« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

中高生と合同練習

練習中の中学生たちです

9月24日の小千谷市片貝中学校体育館での長岡交響楽団と小千谷市立片貝中学校吹奏楽部との合同演奏会に備えて今日は会場の片貝中学校で地元中高生と合同練習です。

暑いよー(T_T)

続きを読む "中高生と合同練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井上道義とスーパーウィンドオーケストラ演奏会(24日昼)

こちらの続きです。

24日昼の公演は、クラリネットパートに世界の一流奏者を並べた今回のみのスペシャルウインドオーケストラを井上道義氏が指揮した演奏会でした。いやぁ、すごかった。

<井上道義とスーパーウインドオーケストラ公演>
〜世界のトップ奏者を加えた超スペシャルバンド〜
日時:2005年7月24日14:00〜
会場:パルテノン多摩 大ホール
指揮:井上道義
独奏:橋本杏奈(クラリネット)
演奏:フェスト・メモリアル・ウィンド・オーケストラ(吹奏楽)
曲目:
○祝典序曲(ショスタコービッチ)
○吹奏楽の為の第一組曲(ホルスト)
○吹奏楽の為の第二組曲(ホルスト)
○交響詩「ドンファン」(R.シュトラウス)
○M.ドハティ:ブルックリン・ブリッジ[独奏クラリネットと吹奏楽のための] (日本初演)(ドハティ)
○W.ディズニー ムービー
○コマンドマーチ(バーバー)

続きを読む "井上道義とスーパーウィンドオーケストラ演奏会(24日昼)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(24日前半)

23日に続いて、24日も「2005国際クラリネットフェストTAMA東京」に参加してきました。そのレポートです。

23日の分はこちらから。
2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(23日昼)
ジャパンチェンバーオケ演奏会(7/23夜)

続きを読む "2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(24日前半)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなイライラ

今日は会社のうちの部署はみんなイライラしながら仕事してますね。雰囲気はよくないですね。

続きを読む "みんなイライラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパンチェンバーオケ演奏会(7/23夜)

2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(23日昼)」の続きです。

23日夜の演奏会はクラリネットが入った協奏曲3曲を演奏するジャパン・チェンバー・オーケストラの演奏会でした。

<ジャパン・チェンバー・オーケストラ 第12回>
日時:2005年7月23日 19:30〜(地震の影響で開演が30分遅れました)
会場:パルテノン多摩 大ホール
演奏:ジャパン・チェンバー・オーケストラ
曲目とソリスト:
○ディヴェルティメントニ短調K.136(Mozart)
○クラリネットとフルートのための協奏曲Op.41(Danzi) Cl:山本正治,Fl :佐久間由美子
○クラリネットとファゴットのための小協奏曲(R.Strauss) Cl:W.フックス,Fg:岡本正之
○クラリネット協奏曲(Copland) Cl:C.ナイディック

続きを読む "ジャパンチェンバーオケ演奏会(7/23夜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(23日昼)

会場のパルテノン多摩の様子

7月18日〜24日に東京都多摩市のパルテノン多摩他で開催されました「2005国際クラリネットフェスタTAMA東京」に参加してきました。そのレポートです。
何回かに分けてお送りします。

続きを読む "2005国際クラリネットフェスタTAMA東京参加レポート(23日昼)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩センターDipperDanのジェラート

050723_172501.jpg

クラフェストでも結局ジェラート(^_^;)ということで多摩センターのDipperDanで休憩中です。

写真のは北海道メロンとラムネです。甘くておいしかったです。店は近くで祭りがあることもあってかなり混んでましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stephen Foxのバロッククラリネット

050723_170601.jpg

キーが2つしかないクラリネットです。吹かせてもらいましたがかなり吹き辛い。。

Stephen Fox Clarinets - Baroque clarinets in D and C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルテノン多摩に到着

050723_085301.jpg

今日明日と国際クラリネットフェストに参加します。今は9時半の小ホール演目開始に備えて待機中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟交通で「夏休み子供ワンコインバス」実施

新潟市を中心に運行している新潟交通で、7月23日〜8月31日の間、「夏休み子供ワンコインバス」というサービスが実施されます。

続きを読む "新潟交通で「夏休み子供ワンコインバス」実施"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XREA+MT3.171でのトラブルが解決

先日、PGP最新情報BlogのMovableTypeのバージョンを3.171に上げたのですが、その直後から設定画面のリンクが全て「include://〜」になってしまいました。その為にTrackbackスパムを削除出来なくなったり、記事の投稿が出来なくなってしまいました(;_;)

で、mixiのMTコミュで助けを求めましたらありがたい助言が!こちらのサイトをご紹介いただきました。
XREA鯖にMT3.17を入れてトラブってる人へ−SKY WATCH [ミラー]

XREAのサーバーを利用してるのですが、どうも広告の自動挿入が悪さをしているようです。設定画面での広告の自動挿入を解除することで解決しました。感謝感謝です。

同様の悩みをお持ちの方、ぜひ実行してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックピープルに「いわきピープル」追加

トラックバックピープルに「いわきピープル」を追加しました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。

トラックバックアドレスはこちらです。
"http://member.blogpeople.net/tback/03263"

バナーの方も募集中です!よろしくお願いします。

相方の実家がいわき市内ということでいわき市にはちょくちょくお邪魔するのですが、今までトラックバックピープルがなかったので今回思い切って作ってしまいました。いわき関係のネタをお持ちの方、ぜひぜひお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブルーベリー収穫

実がなりました(^_^)

庭に植えてたブルーベリー、昨年は鳥に食われてしまって悔しい思いをしたのですが、今年は無事4ついい感じに熟しました\(^O^)/

そんな訳で収穫しました。

収穫した4つのブルーベリーです

後で食べたいと思います。

実は他にも10個くらい実がなってるのですが、日にあたらない方は色づきが悪いです(T_T)まだまだこれからかな。

我が家のブルーベリーに関する記事です。
ブルーベリーの実
ブルーベリーの実発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターフィールドで食事

バターフィールド青山店前の信号機です(^_^;)

土曜日になりますが、前々から行きたかったレストラン「バターフィールド」に行ってきました。今回行ったのは青山店です。

バターフィールド青山店の地図です

写真は青山店の外にありました信号機と標識です。なんかイタリアな雰囲気出してますね(^_^)

続きを読む "バターフィールドで食事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島潟の風景

福島潟は静かなり

夕方に福島潟に行ってきました。
時間が遅かったこともあって逆に静かな雰囲気が良かったですね。

福島潟は新潟市(旧豊栄市)にあります。身近にある自然の宝庫ですのでぜひみなさんもいらしてくださいね。

場所はこちらです(Googleローカル)

参考記事です。
ご存じ、福島潟(新潟市前新田・新鼻)−フォトログ☆もうぞ
ビュー福島潟から−散歩 ◆新潟市のあたり
菜の花の名所 福島潟(新潟県新潟市、旧豊栄市)−新潟を紹介するblog

| | コメント (3) | トラックバック (2)

世界中の「2005年8月6日8時15分」の風景を伝えよう!

お誘いいただいて、Flickrの"2005.8.6 Worldwide Internet Art Project"Groupに入りました。

これは今年の8月6日で広島に原爆が投下されてから60周年になるということで広島の方が中心になって「全世界の8月6日朝8時15分の風景を見ることで「あの朝」を思い、平和を祈ろうというプロジェクトです。

HIROSHIMA 2005 "THE SUDDEN MORNING" 2005年8月6日広島 ワールドワイドインターネットアートプロジェクト「突然の朝」

昨年はたまたま8月6日の夜に広島市入りしまして原爆ドームを見る機会が出来ました。そして平和に対する想いを再確認した覚えがあります。あの悲劇は二度と繰り返してはいけないと思います。微力ではありますが写真の投稿ということで参加したいなと思ってます。

ふとカレンダーを見たら6日は土曜日ですが出勤日ですね。会社での風景を撮ることになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auもSIMカード採用へ

KDDI、沖縄セルラーは、電話番号などの通信接続情報、GSMネットワークへの接続情報、PKI (注) に基づく証明書情報を1枚のICカードに搭載する「au ICカード」の提供を本年9月より開始します。
(KDDIニュースリリースより)

ということで、auでもSIMカードが採用されることになりました。

KDDIもSIMカード──GSMローミング、PKIにも利用(ITmediaモバイル)
auの「au ICカード」でできること(ITmediaモバイル)

やっとというところですね。これで携帯の機種変更も楽になりますね。

au ICカードの場合はGSM音声電話機能にサポートしているようですね。この機能を使えばGSMエリアでも対応電話さえ持っていれば通話が可能になります。大きいなぁ。。公式にサポートする機種はNOKIA 3120になるそうです。

−−−
他にもいろんな新発表のあったワイヤレスジャパンですが、かつては私も毎年行ってました。開発をやっていたころは新技術の吸収の為に出張してたんですが、今は業務内容が変わったので毎年案内が来るものの行き辛い。。そのうちまた行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし

とうもろこし

もう少し育ったら収穫かなぁ。人の畑なんですが、なんか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわかソリストに?!

11月の長岡交響楽団の定期演奏会に向けて現在練習が進んでいます。今度の演奏曲目の中にはMozartのクラリネット協奏曲が入っています。で、練習する中で「やはりソリストは必要でしょう」ということになって、前々回の練習から我々クラリネットパートのメンバーが交代でにわかソリストを務めてます。

続きを読む "にわかソリストに?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻町カーブドッチ内「ごとらって」のジェラート

メロンのジェラートです。おいしかったぁ。。

今日は私の誕生日&結婚記念日ということもあり、一日のんびりしようということで昼は巻のカーブドッチに来ました。
レストランで食事したあとはすぐ脇のジェラート屋でジェラートを満喫しました。

私はメロンを、相方はジャージー牛乳と木いちごのダブルを食べました。おいしかったぁ。食後のデザートとして満喫しました。

続きを読む "巻町カーブドッチ内「ごとらって」のジェラート"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Edition Petersの楽譜セール

ネットでの楽譜販売を行っている"Sheet Music Plus"で"C.F. Peters"の楽譜が20%オフで買えます。今月28日までです。

Annual C.F. Peters Sale

結構欲しい楽譜はいっぱいあるんですよね。見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月は沼垂まつりがあります

毎年8月15日〜16日に新潟市沼垂の白山神社(市役所そばの白山神社とは違います)を中心に「沼垂まつり」という夏祭りが開催されます。
この祭りですが、新潟市内では珍しい喧嘩燈篭の祭りです。

私は2年前まで3年ほど沼垂に住んでまして、この祭りを割と身近に見ることが出来ました。どうしても昔から住んでる若い衆が中心になって祭りを運営していますので私のようなよそ者はただ祭りを見てるだけなんですけどね。

沼垂はどんどん地名も消えつつあり町も寂れつつありますけど住民の気持ちはしっかりと生きているなぁと思います。そんな沼垂まつり、今年は日曜日もはさみますのでぜひ見に行ってはいかがですか?

喧嘩燈篭は第四銀行沼垂支店前付近の通称「沼垂四ツ角」で行われます。

沼垂まつりについてはこちらを参考にどうぞ。地元の方々が作られています。

沼垂まつり

私も簡単に写真を載せてます。 → こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

@nifty入会9周年

今朝、@niftyより入会9周年メールが来ていました。そっか、9年か。。

パソコン通信がほぼ無くなってしまった今となっては普通のプロバイダと同じな訳ですが、私の場合はADSLを@nifty+ACCAで契約していることとこのココログがあることもあり、まだまだお世話になりそうです。

過去ログを見たら昨年も記事を書いてましたね。今年はあまり過去を振り返らず、前を見て行こうと思ってます。がんばるぞー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紫陽花の花

紫陽花

夜にもがんばって咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みそ田楽を満喫

mitsutaya_1

今回のいわき旅行の締めくくりとして帰りに会津若松で高速を一度降りてみそ田楽の「満田屋」に行ってきました。

続きを読む "みそ田楽を満喫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一億円のリカちゃん

ダイヤは100個くらいしか分からず

ダイヤモンド881個、推定価格1億円のリカちゃんです。

福島県小野町にあるリカちゃんキャッスルにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩屋埼灯台から見た眺め

050703_092101.jpg

高所恐怖性には辛すぎ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき ら・らミュウ

050702_132401.jpg

小名浜に来ました。これから昼飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲原まつりに行って来ました

蒲原まつりの人の波です

新潟市の初夏の風物詩といえばたくさんの屋台で有名な蒲原まつり!昨年は行けなかったのですが、今年は仕事にも余裕が少しあったので昨日行って来ました。

続きを読む "蒲原まつりに行って来ました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »