auもSIMカード採用へ
KDDI、沖縄セルラーは、電話番号などの通信接続情報、GSMネットワークへの接続情報、PKI (注) に基づく証明書情報を1枚のICカードに搭載する「au ICカード」の提供を本年9月より開始します。(KDDIニュースリリースより)
ということで、auでもSIMカードが採用されることになりました。
○KDDIもSIMカード──GSMローミング、PKIにも利用(ITmediaモバイル)
○auの「au ICカード」でできること(ITmediaモバイル)
やっとというところですね。これで携帯の機種変更も楽になりますね。
au ICカードの場合はGSM音声電話機能にサポートしているようですね。この機能を使えばGSMエリアでも対応電話さえ持っていれば通話が可能になります。大きいなぁ。。公式にサポートする機種はNOKIA 3120になるそうです。
−−−
他にもいろんな新発表のあったワイヤレスジャパンですが、かつては私も毎年行ってました。開発をやっていたころは新技術の吸収の為に出張してたんですが、今は業務内容が変わったので毎年案内が来るものの行き辛い。。そのうちまた行ってみたいな。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- LISMO WAVE 使ってます(2011.02.12)
- スマートフォンへ(2010.12.22)
- ビックカメラオープンから1週間(2009.02.26)
- DeNAがモバゲータウンのカスタマサポートセンターを新潟市に開設へ(2008.02.18)
- EASYモバイルSuicaサービスが開始へ(2006.07.13)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント