« とうもろこし | トップページ | 世界中の「2005年8月6日8時15分」の風景を伝えよう! »

auもSIMカード採用へ

KDDI、沖縄セルラーは、電話番号などの通信接続情報、GSMネットワークへの接続情報、PKI (注) に基づく証明書情報を1枚のICカードに搭載する「au ICカード」の提供を本年9月より開始します。
(KDDIニュースリリースより)

ということで、auでもSIMカードが採用されることになりました。

KDDIもSIMカード──GSMローミング、PKIにも利用(ITmediaモバイル)
auの「au ICカード」でできること(ITmediaモバイル)

やっとというところですね。これで携帯の機種変更も楽になりますね。

au ICカードの場合はGSM音声電話機能にサポートしているようですね。この機能を使えばGSMエリアでも対応電話さえ持っていれば通話が可能になります。大きいなぁ。。公式にサポートする機種はNOKIA 3120になるそうです。

−−−
他にもいろんな新発表のあったワイヤレスジャパンですが、かつては私も毎年行ってました。開発をやっていたころは新技術の吸収の為に出張してたんですが、今は業務内容が変わったので毎年案内が来るものの行き辛い。。そのうちまた行ってみたいな。

|

« とうもろこし | トップページ | 世界中の「2005年8月6日8時15分」の風景を伝えよう! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/4956471

この記事へのトラックバック一覧です: auもSIMカード採用へ:

« とうもろこし | トップページ | 世界中の「2005年8月6日8時15分」の風景を伝えよう! »