« 冷やし中華 | トップページ | 大雨情報 »

関屋浜に行きました

関屋分水河口です。河口の先に見えるのは関分記念公園です

1日中家でまったりしててもダメだとのことで、夕方に家を出て関屋分水付近まで散歩に行ってきました。

実は浜浦小学校、関屋中学校卒なので関屋分水や関屋浜(地元の人は金衛町浜と呼んでました)は非常に馴染み深いところですが、少し離れたところに住むようになってから行く機会が減ってしまいました。その間護岸工事が進んだり天然ガス井戸が減ったり。。とかなり関屋浜の風景も変わってしまいました。

汐見台から日本海を見る

汐見台団地付近から見た関屋浜です。私が子供の頃は非常に危ないところだったのですが、護岸工事が進んで砂浜が戻ってきたりしています。

旧汐見台浜

地元では「汐見台浜」と昔呼ばれていたところです。子供の頃は割と遠浅の場所で泳ぐにはよかったですね。無認可浜だったのですが、中学時代は毎日のように泳ぎに来てました。
今は砂浜だった跡はありません。漁船が止まってるくらいですね。

防波堤

防波堤のテトラポッドです。海辺で育ったこともあって潮のにおいを感じると懐かしさを感じますね。

そんな訳で暑い1日だったのですが少し気持ちは涼めた初夏の一日でした。

|

« 冷やし中華 | トップページ | 大雨情報 »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

よいものを拝見させて頂きました(^_^)
ありがとうございます。

やはり思い入れや地域への思いがあること、
そこには地域を公開する事の?
大切さを痛感しています。

Daaさんのこの場所への思いに感動があります。

投稿: あきたん | 2005.06.27 20:21

あきたんさん:
コメントありがとうございます。
いやぁ、そんなにいい写真ではありませんがお褒め頂ありがとうございます。

お互いこれからもがんばりましょう。

投稿: Daa | 2005.06.28 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/4718224

この記事へのトラックバック一覧です: 関屋浜に行きました:

» 浪漫の夏を予感させる 関屋浜海水浴場(新潟県新潟市) [新潟を紹介するblog]
急な梅雨入りで、各地に被害も多くありますね。 謹んでお見舞い申しあげます。 梅雨 [続きを読む]

受信: 2005.07.02 02:14

« 冷やし中華 | トップページ | 大雨情報 »