« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実です

自宅の庭に植えているブルーベリー、今年も実がなりました。結構いっぱいありますね。
昨年は南側の前庭に植えていたので鳥のえじきになりましたが、今年は北側の庭に植えたこともあって今のところ無事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨情報

昨日からの大雨で避難勧告などが出ているところもあるようですね。

情報は以下のところを参考にどうぞ。

6月27日からの大雨に関する被害情報(新潟県危機管理防災課)

大雨に関する新潟県気象情報 第11号(気象庁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関屋浜に行きました

関屋分水河口です。河口の先に見えるのは関分記念公園です

1日中家でまったりしててもダメだとのことで、夕方に家を出て関屋分水付近まで散歩に行ってきました。

続きを読む "関屋浜に行きました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

冷やし中華

Hiyashi Chuka

今日のお昼ご飯でした。おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点字電話帳

点字電話帳です。新潟県内5地域版がありました

新潟ユニゾンプラザにて。全部揃ってから見たのははじめてです。

点字電話帳はタウンページセンターに依頼すると送付してもらえるそうです。ただし目の不自由な方が対象です。

点字電話帳−タウンページ.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のソフトバージョンアップは自動更新で

いつの間にやらこんな時代になってるんですねぇ。

KDDIは6月23日、無線ネットワークを経由して携帯電話のソフトウェアを更新できる「ケータイアップデート」を6月下旬から導入すると発表した。
(KDDIも無線でソフト更新「ケータイアップデート」−ITmediaモバイルより)

続きを読む "携帯のソフトバージョンアップは自動更新で"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

数年ぶりに復帰

2週間前の話になりますが、いつものようにオーケストラの練習に行き、合奏をしてると。。あれ?なんか見たことのある顔がスタジオの中に入ってきました。

よく見ると数年間休団していたクラリネットの人でした。

続きを読む "数年ぶりに復帰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical Batonが来ました

Mikaroom(R)のミカルさんからMusical Batonが回ってきました。とりあえず回答を。

続きを読む "Musical Batonが来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震が!

13:03頃に新潟市内でも結構揺れました。震度2くらいかなぁ。。中越地震の余震なのかしら?ちょっと心配。。

13:10追記:
新潟県中越地方で震度5弱とのことです。大丈夫かしら。。

13:12追記:
詳細が気象庁から出ました。

震度5弱:新潟県長岡市(旧小国町)
震度4:上越市吉川区、柏崎市、十日町市(旧松代町)、与板町、刈羽村、出雲崎町、長岡市(旧三島町)

新潟市は震度2とのことです。

16:10追記:
気象庁の報道発表の資料です。
2005年6月20日13時03分頃の新潟県中越地方の地震について
昨年10月の新潟県中越地震とは関係がないとのことですね。でも、しばらくの間余震には注意です。


関連情報:
地震発生 新潟県中越地方−震度5弱 −新潟中越地震関連情報
13:03 新潟市で体感できる揺れ−kitajan.net
震度5弱−小千谷から
小国町震度5弱−地震と坐骨神経痛の日々
また地震・・・−マンションセンター Blog

| | コメント (3) | トラックバック (2)

新潟−名古屋線高速バス開業へ

新潟−名古屋間の高速バスが7月1日から新潟交通によって運行開始される予定です。

高速バス新潟〜名古屋線7月1日より運行開始(予定)−新潟交通

現状新潟−名古屋間は直通は航空機(小牧空港へ行くJ-Airと中部国際空港へ行くANA)しかなかったので、待望の高速バスになりますね。運行時間が中途半端ですが、愛知万博が終了した後に再度時刻の検討を行うのでしょうか。どの程度の乗車があるか楽しみです。

8月に名古屋に行くんですが。。どうしようかなぁ。万博会場行きバスもありますしね。

6/23追記:
昨日認可が下りたそうです。明日24日から予約受付開始とのことです。

6/27追記:
ネット予約の「発車オ〜ライネット」でも受付が始まってます。
予約受付画面

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どぶろく「き八」

クリックするとラベルが大きく表示します

昨日夜、魚沼市(旧入広瀬村)で作られているどぶろく「き八(「き」は七が3つ)」を呑みました。先週新潟伊勢丹であった新潟のふるさと展で相方が買って来てくれたものです。

しかし、私が出張で約1週間不在だったこともあり買ってから1週間後に呑んだ訳でしたが、少し酸味がきつくなってた(T_T)かなり残念。お酒はにごり酒でとても濃かったのですが、意外と呑み易そうですね。

道の駅いりひろせ」で販売しているそうです。300mlで900円程度とのことです。今度はぜひ買ってすぐに呑んでみたいな。

参考記事:
どぶろく きはち(うさログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米山「こづち屋」の野菜塩ラーメン玉子入り

050617_232701.jpg

新潟駅南口そば、笹出線沿いにあるラーメン屋に久々に行きました。

続きを読む "米山「こづち屋」の野菜塩ラーメン玉子入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港の航空機

050616_160502.jpg

大阪伊丹空港で出発待ちをしている日本航空機です。

大阪は昨晩雨が降りましたが今日はいい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に来てます

出張で大阪に今はいます。

この3日間兵庫県の加古川市で仕事をしてましたが、暑かったですねぇ。。って室内に私はいたのであまり暑さは感じてませんが。今回は納品だったので、終了時間が読めないのがなかなか辛い(;_;)、なので迎撃オフの話もする訳にいかず。。まあしょうがないですな。

明日帰宅予定です。明日も1日バタバタと終わりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟空港の大凧

新潟空港ターミナルビル正面にあります

新潟空港の出発ロビー脇に飾ってあります。大きいですね。白根の大凧合戦で使う大凧と同じサイズのものです。

これから今年4回目の大阪行きです。日曜から仕事はちと辛いな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にらたま丼

昨日のオーケストラの練習後、話の流れで団員の方のご自宅に少しお邪魔しました。

続きを読む "にらたま丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP Desktop Homeの販売キャンペーン実施中

PGP Desktop 9.0.1が7日に発表になりましたが、それに絡んで今月いっぱいの間にPGP Online StoreでPGP Desktop Home 9.0.1を購入し、購入の際にクーポンコードを入力することで3割引で購入出来るそうです。

30% OFF - PGP Desktop Home 9.0 - Until June 30, 2005 Enter Coupon Code: PGP-DESKTOP-HOME-30

PGP Desktop Homeは$99(1年)なので、3割引ですと$69.3になります。かなりお得かなぁと思います。購入を検討されている方はぜひ。

ちなみに今日昼現在で$1=¥106程度なので、定価が約¥10,500、クーポン使用後は約¥7,400です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟みなとトンネル7月24日全通へ

新潟市の信濃川河口近くにあります新潟みなとトンネルが7月24日に全線開通することが決定しました。

記者発表記事(新潟港湾・空港整備事務所)

現在は海底トンネル部の暫定2車線で供用されていますが、全通によりトンネル内の4車線化と、臨港町−国道113号線との交差点(赤道との接続部)までが通行可能になります。

また、入船町側の接続道路(市道)も二葉中学校脇−新潟みなとトンネル入口までが開通するということです。

今回の開通で現在市内中心部を通行しないといけなかった小針方面−松浜方面が非常に近くなりますね。
例えば新潟大学−新潟空港の場合だと、新潟大学−国道402号バイパス(海沿い)−浜浦橋−海岸道路−新潟みなとトンネル−平和町交差点−国道113号空港通り−新潟空港となり、現在の柾谷小路経由もしくは新潟バイパス経由に比べてかなり早くなると思われます。

これで車の流れも少し変わりそうな気がしますね。入船町方面が注目されるようになるかもしれません。
今後に期待です。

新潟みなとトンネルについてはこちらも参照ください。
新潟みなとトンネル−新潟市港湾空港課
新潟みなとトンネル−北陸地方整備局港湾空港部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社で演奏?!

毎月、会社のうちの部で勉強会という名の部内研修会を開催しています。今日その勉強会がありましたがその席での話です。

続きを読む "会社で演奏?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の新潟県庁

Niigata Prefectural Office

夜になり明かりのついた新潟県庁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁日も大賑わい

050605_170201.jpg

夕方になり終りの時間ですがかなり混んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧を揚げる準備中

shirone_o-tako

凧を上げる準備をしています。どうかなぁ。。

shirone_o-tako3

なかなか風が吹かないですなぁ。。待っています。

6/7追記:
実は、結構写真を撮ったのですがみんないまいち(;_;)天気が悪かったこともあるのですが腕の悪さを実感。。
写真に付いてはこちらにきれいなものがあるので参考にどうぞ。
白根大凧合戦、最終日はいい風!−フォトログ☆もうぞ
凄い迫力とスリル! 白根大凧合戦(新潟県新潟市、旧白根市、旧味方村)−新潟を紹介するblog

| | コメント (0) | トラックバック (3)

大凧合戦会場着

050605_124801.jpg

開始前の気合い入れやってました。わくわく。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ほっと一息

今週は仕事の谷間で少し楽です。たまっていた急がない仕事はいっぱいありますので、結局やることはあるのですが。。でも、そんな状態なので久々にほぼ定時上がりの一週間でした。

続きを読む "ほっと一息"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Myblog.jpが使えず

今朝、とある記事をMy Clip!しようとして。。ん?出来ないぞ。ということで悩んでいたのですが、どうやらMyBlog.jpが停止しているようです。

しかも、

ドメインの有効期限が切れて、ドメインが使えなくなった

のである。

(myblogが停止中。その理由は… −Loopus Laboratoryより)

とのことで。。。うーむ。ドメイン更新はきちんとやって欲しいですな。とりあえず様子見しなきゃかな。

16:00追記:
とりあえずMyBlogListとMyClipの表示一時停止しました。これで表示が早くなったと思います。

6/2 10:00追記:
ドリコムの社長のblogにて経緯が出ています。
Myblog系のサイト停止に関して−Number7110
どちらにしても、更新の案内は1ヶ月以上前から来ている訳で、それを「管理画面でエラーのため」と管理会社のせいにしちゃいかんよなぁ。早めに更新していれば期限までに解決していた訳ですし。その辺り今後改善されることを期待しています。

6/2 14:00追記:
やっと復活しましたね。でも、お知らせにアナウンスないや。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »