« JAO名古屋大会出演決定 | トップページ | ダイエー新潟店 »

メンテは大事

clarinet_G-Key

昨日はオケの練習でした。本番1週間前ということもあって結構気合が入ってたんですが。。

練習が始まって少ししてから音が出ないところが!あれ?(;_;)そうこうしてるうちに他の音も出なくなってきて最後は下管のキーを押さえて吹く音がほぼ全滅(;_;)リードを替えてもダメだったのでこれは楽器だ!ということで、楽器を持って練習室の外に出ました。

ちょうど団員で楽器屋の人がいたのでその人と話をしながら順に原因の追求。なんとなくキーのタンポンの辺りだなと思ったのでその辺を重点的に見ていったら、写真にある「ソ♯−ラ」のキーの交差部分にあって連携をさせる役をするプラスチック製のネジが擦り減って先がダメになってました(;_;)そのために奥のキーが少し浮いていたのが原因でした。

取り急ぎネジを回して何とか音が出ることを確認して練習に復帰。その後の曲はこなしました。

しかし、本番1週間前でよかった。。これが本番だったらやばすぎです。
とりあえず残り1週間できちんと楽器チェックしておかないとな。定演終了後はメンテに出す予定でしたのでこれを機会にしっかりと見てもらおうと思ってます。

皆さんもメンテは充分行ってくださいね。
ショックと反省の練習でした。

|

« JAO名古屋大会出演決定 | トップページ | ダイエー新潟店 »

Clarinet」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/4218297

この記事へのトラックバック一覧です: メンテは大事:

« JAO名古屋大会出演決定 | トップページ | ダイエー新潟店 »