« 新潟市道路元標 | トップページ | 雨に負けるな! »

新潟市:印鑑登録証明書の電話予約開始

新潟市で今日9日から印鑑登録証明書の休日及び平日夜間の交付が開始になりました。
とは言っても、平日昼間に電話で予約をして、予約した日に予約した市役所/支所/地区事務所で受け取るという形です。すでに行われている住民票の写しの電話予約と同様ですね。

新潟市印鑑登録証明書の電話予約
住民票の写し等の交付申請について

まあたしかに電話予約で受け取れるのはいいんですが。。
平日昼間に電話出来ない人も多いでしょうし、休日に市役所だけでも窓口を一つ開けるとはいかないのかなぁ。。
県内の場合長岡市などでやってますよね。そういうサービスをぜひ新潟市もやって欲しいなぁとは思ってます。

ちなみに新潟市の場合住民票の写し、戸籍謄本の写しについては郵便受付もやってます。

新潟市市民課

|

« 新潟市道路元標 | トップページ | 雨に負けるな! »

新潟」カテゴリの記事

コメント

daaさん、こちらでははじめまして。(^^;)
安人忍@八王子です。
核家族化、共働きの増加で、もはや公務員だから土日祝日は休み、なんてのは許されない感じですよね。
わが社(八王子市)でも社長(^^;)のモットーはわが社は市内最大のサービス業だってなわけで、一昨年から市民課業務は駅前事務所で、納税業務は駅前と本庁舎で毎日曜日窓口をあけるようになりました。
どの自治体もこの傾向になっていくんじゃないでしょうかね。。。

投稿: 安人忍 | 2005.05.09 23:50

安人忍さん:
こちらでもよろしくお願いします。

平日に行ければ本当に楽なんですけどねぇ。
うちの場合は会社から歩いて5分くらいのところに市の支所があるのですが、昼休みに何とか行けるものの、ちょっと手続きしてると昼休み終わっちゃうんですよね。。

サービスの向上が今後の自治体の課題かと思ってます。

投稿: Daa | 2005.05.10 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/4053506

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市:印鑑登録証明書の電話予約開始:

« 新潟市道路元標 | トップページ | 雨に負けるな! »