« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

東大構内に24時間営業のコンビニがオープン

株式会社ローソン(本社・大阪府吹田市 代表取締役社長兼CEO:新浪剛史)は、2005年3月31日(木)に、東京都文京区の東京大学本郷キャンパスの安田講堂の北側に「ローソン東京大学安田講堂店」をオープンします。
(東京大学本郷キャンパスに初めてのコンビニエンスストア「ローソン東京大学安田講堂店」オープン−ローソンより)

ということで、国立大学構内初の24時間営業のコンビニエンスストアが本日オープンということです。最初が東大というのもやはりなのかなぁ。

続きを読む "東大構内に24時間営業のコンビニがオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会の班長を1年やって

昨年4月から1年間自治会の班長をやりました。本当は半年任期だったのですが諸事情で1回延長してしまいました。やっと昨日引継ぎが終わって任務が終わったところです。

続きを読む "自治会の班長を1年やって"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首〜肩が痛い

昨日朝から首〜肩にかけて痛みがしてあまり曲がりません。前にもあった気がしますが寝違えたみたいです(;_;)

今日は昨日に比べればよくなりましたが。。早く治らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第30回新潟定期演奏会

26日に東京交響楽団の第30回新潟定期演奏会を聴きに行ってきました。

続きを読む "東京交響楽団第30回新潟定期演奏会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんしゅ館

県内の酒蔵の一升瓶がずらっと 酔っ払いが倒れてます?!


越後湯沢駅のCoColo湯沢にあります。試飲も出来るんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後湯沢へ

券売機で買ったSきっぷです

これから友人に会うために越後湯沢に向かいます。

呑む予定なので新幹線で。Sきっぷは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博入場券

050326_202800.jpg

24日に購入した愛・地球博入場券引換券をJTB新潟支店で交換してきました。「交換用普通入場券」になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野菜の無人直売機営業開始

女池菜販売中

春も近付いてきて野菜も置かれるようになりました。

女池菜200円、冬菜や葱は100円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛吹雪のち晴れ

うちの会社の廊下に差し込む日差しです

今日の新潟市は変な天気ですね。。
午前中は猛吹雪で視界がほとんどない状態だったのに、一転して昼ころから晴れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博の入場券引換券購入

コンビニで買ったので引換券なのです

明日から愛・地球博が開幕しますが、やっと今日前売り入場券買いました。ギリギリです(^_^;)。。とは言っても引換券なので、後で改めて入場券と交換しないといけません。

ちなみに今回はセブン・イレブンで購入しました。コピー機で購入するって形ですね。画面で「JTB」を選択して旅行チケットの中部のところを選択すると引換券が出てきます。

全国どこでもチケットが買えるのは便利ですね。いい時代になったなぁ。。

なお、入場券を手に入れておくとパビリオンの観覧予約が出来ます。詳しくはこちら。
観覧予約システム

※ちなみに14:30ころから愛・地球博サイトにアクセスできません。うーむ。
17:00にアクセスしたら見れました。前日ということもあってアクセス集中したのかしら。

続きを読む "愛・地球博の入場券引換券購入"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐渡観光復興のための社会実験

佐渡観光復興の為に、佐渡汽船、佐渡市、新潟県で佐渡汽船の格安切符を発売する社会実験を開催するということです。

社会実験のお知らせ(佐渡汽船)

2等往復きっぷが新潟or直江津<->佐渡で3,090円、ジェットフォイル往復きっぷが新潟<->両津で6,000円ということで格安ですね。4月28日までというのがまあしょうがないのかなとは思いますが。。

続きを読む "佐渡観光復興のための社会実験"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

BlogPeople検索窓設置

BlogPeopleで今BlogPeopleのRSS検索機能が利用できる検索窓の配布をしています。
ここです。
http://bst.blogpeople.net/bst_box.html

モダシンの右サイドバーでも利用しています。

で、この検索窓をあなたのブログにも貼り付けてもらえないでしょうか?また配布していることをブログで書いてもらえないでしょうか?
(Modern Syntax - お願い)

ということで、遅ればせながら当Blogにも貼ってみました。左側の「検索」をクリックすると出てきます。

続きを読む "BlogPeople検索窓設置"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

セブンイレブンで第四銀行のキャッシュカードが使用可能に!

セブンイレブン、イトーヨーカドーなどにATMを設置しているアイワイバンク銀行のATMで第四銀行のキャッシュカードが22日から使えるようになりました!

アイワイバンク銀行−ご利用案内(第四銀行)

アイワイバンク銀行ニュースリリース
第四銀行プレスリリース

第四銀行は今までは県内の一部ローソンにATMを置いてきましたが、アイワイバンク銀行と連携することで県内ほぼ全てのセブンイレブンのATMで取り扱いが出来るようになり、より便利になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル対応三昧

今日はのんびりと仕事をするはずでしたが。。

朝から4件くらいのトラブル報告が(;_;)対応してますがなんかなぁ。。一つは様子見ってところまで持ってきて、一つはお客様から直接苦言を言われたので謝り、残りは現在対応中です。気分沈むよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR上越線複線運転25日再開!

新潟県中越大震災の影響でJR上越線の越後川口−小千谷−越後滝谷間で上り単線による運転をしていましたが、下り線の復旧作業が完了していよいよ25日15時過ぎから複線運転を再開するそうです!!
これで地震後の復興が一つ進んだかなと思います。

なお、これに伴い25日から現在運休しています「あけぼの」「北陸」「能登」「ムーンライトえちご」の4つの夜行列車も運行を再開します。

詳しくはこちらをどうぞ。
上越線の複線運転再開について(JR東日本新潟支社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・新潟市誕生!

新潟市は近隣の市町村と合併して今日から人口78万の新・新潟市になりました。面積も今までの倍近くになり、かなり広くなったなぁと思います。

新・新潟市の概要はこちら。
新・新潟市誕生!(新潟市)

新潟市のWebサイトも今日から新しくなりましたね。以前はかなり分かりにくかったんですが割と整理されたのかなと思います。

実は昨夜は深夜3時に帰宅したのですが、まだ北陸自動車道の市町村境の表示は旧市町村のままでした。まあしょうがないのかな。これから変更作業がはじまると思います。実感はまだないです。。元々新潟市民だったこともあるのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

水戸光圀像

逆光でよく見えない。。

水戸市の千波公園にありました。威厳ある姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故渋滞

事故で通行止めって表示が出てるはずなのですが。。見えないや(;_;)

磐越道は事故で猪苗代→磐梯熱海が通行止め。なので猪苗代ICで出口渋滞です。。
今開通しました!

3/21追記:約30分くらい渋滞に巻き込まれてましたね。我々が猪苗代ICの降り口についてさあ出ようか。。と思ったら「あれ?みんな本線直進するぞ?!」ということで直前に開通したのでした。
この時間帯この辺は雪が舞っててかなり滑りやすかったからスリップしたのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越道阿賀野川SA

お土産コーナーです

いわきに向かってます。この時間もまあまあ人はいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LANケーブルの張替え

配管の中。一部このように見えます。

会社の私のいる部署のあたりは床下に配線が出来るようになってます。
先ほど1本だけ線の張替えをしました。久々に中を見たけど結構ほこりがたまってるなぁ。。

写真で緑の線が見えますがこれがLANケーブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXPの緊急起動ディスクの作成

今日の午後は、仕事絡みでWindowsXPの緊急起動ディスクを作成していました。うまくいきましてほっ。

続きを読む "WindowsXPの緊急起動ディスクの作成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県観光スーパー割引3DAYSチケット

新潟県中越大震災の影響で観光客が減って打撃を受けている観光産業を支援しようということで、日本道路公団から新潟県内エリアで3日間高速道路の利用がフリーになる割引チケット、「新潟県観光スーパー割引3DAYSチケット」が3月28日から発売されます。

「新潟県観光スーパー割引3DAYSチケット」を3月28日から発売します(日本道路公団)

この手のチケットでは今回はじめて観光バスを対象にしたものも発売するということで、このチケットをきっかけに新潟に観光で訪れる方が増えるといいなぁと思ってます。

チケットは主な旅行代理店で購入できるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公共車両優先システム(PTPS)が新潟市で導入

新潟市も朝夕の通勤ラッシュはすごいです。田舎でバス以外の公共交通機関が少ないこともあり車で通勤されている方が多いこともあり道路の渋滞はすごく、そのためにバスの運行に支障をきたしていることが多いです。

そこで、バスが定時運行出来るように交差点の信号を制御する「公共車両優先システム(PTPS)」が15日から新潟市青山−関新の県道16号新潟亀田内野線で導入されました。

バス優先へ信号制御、5交差点に導入(朝日新聞)

続きを読む "公共車両優先システム(PTPS)が新潟市で導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCマイレージサービス申し込み開始

高速道路などの料金自動支払いシステムであるETCで、4月1日からマイレージサービスが始まるそうです。
今日16日から郵送での申し込みが始まったそうです。

ETCマイレージサービスの受付を開始

うーん、マイレージってどうなんでしょうね、ETCで。これも利用促進の一環なのでしょうか。ETCは通勤割引もあったりして夕方に高速を利用することが多い私としては非常に気になってるんですが、もう少しだけ様子見かなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子署名なしのメール送信

PGP/GnuPG関係の最新情報をメールで配信する"PGPフラッシュニュース"というメールマガジンを配信しているのですが、今朝配信した内容をはじめて電子署名なしで送信してしまった(;_;)

とは言っても忘れたわけではなく、2週間前に会社で使用しているPCを再セットアップした際にPGPもGnuPGも入れずに今まで来てしまったからなのですが。でもちょっとだけ自己嫌悪。。まあしょうがないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟->愛・地球博直行バス運行

3月25日に開幕する愛知万博「愛・地球博」の会場へ新潟から行くための直行バスが3月24日から運行開始になります。新潟から名古屋方面へ直行する交通機関は現在は航空機しかないので、久々の航空機以外の直行交通機関の誕生ですね!

続きを読む "新潟->愛・地球博直行バス運行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP9.0の新機能

11日に公開されたPGP9.0 Public Betaですが、とりあえずドキュメントを見つつ少しずつ使ってます。結構新機能がありますね。少しまとめてみました。

続きを読む "PGP9.0の新機能"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歌はいいね

フジテレビ系「EZ!TV」にて卒業ソング「旅立ちの日に」の特集を何回かやってます。
今日もやってまして見てました。ふと中学時代のことを思い出しました。

続きを読む "歌はいいね"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

伊右衛門の茶葉

現在伊右衛門のペットボトル買うとついてきますね。

茶筒です。お茶を飲んだ後は小物入れに使えそうですね。
茶筒

茶葉の入った袋です。中に入っています。
この中に茶葉が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市の一部窓口が引越しシーズンに日曜開設

3月末は引越しシーズンです。転入や転出に伴う届出で役所を訪れると人が多いし、平日に行かないといけなくて苦労するのですが、3月21日に広域合併する新潟市では3月27日と4月3日の両日曜日に窓口を臨時開設して対応するそうです。

詳細はこちら。
引っ越しシーズンの日曜日,臨時窓口を開設します!

このページを見ると新潟市役所以外の地区事務所(合併した後に出来る支所を含む)も日曜に窓口を開設するそうです。この時期に手続きをされる方はぜひご利用になってはいかがでしょうか。

これをきっかけに1箇所でいいから常時土日に窓口を開けてくれるといいよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP Desktop 9.0 PublicBeta入れてみました

1週間出張でいない間にPGP9.0 PublicBetaが出てましたのでインストールしてみました。

続きを読む "PGP Desktop 9.0 PublicBeta入れてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟空港着

050312_143000.jpg

帰ってきました。

手荷物が出るのが遅くてリムジンバスに乗り遅れ(T_T)新潟空港で50分待ちました。バスの本数増やしてほしいよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港の「ぐりこや」

050312_115400.jpg

伊丹空港にある江崎グリコの店です。ビスコケーキなどがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯

鳥から揚げ弁当です

ガストの宅配です。はじめて頼みました。
これから少し仮眠して深夜1時から朝まで仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO名古屋大会の予備調査結果

日本アマチュアオーケストラ連盟主催の第33回全国アマチュアオーケストラフェスティバル名古屋大会の予備調査結果が公式サイトで発表になっていたようなので見に行きました。

参加予備調査集計結果

続きを読む "JAO名古屋大会の予備調査結果"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸は暖かい

050309_123900.jpg

今日は気温高いですね。今17度くらいあります。風は冷たいけど車に乗ってると暑い(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議室で寝てます

050308_210900.jpg

今回の出張で泊まってる部屋です。会議室の端に布団敷いてます。

いつも泊まってる個室は後輩が使ってます。後輩は明日帰りますが私はまだ滞在します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸出張3日目

感覚的には初日が夜間作業でしたので2日目だな(^_^;)

今日は昼間納品したお客様のところに行ってましたが、割と順調に動いているようで意外と暇でした。まあ順調な方がいいに決まってるんですが、トラブル起こってるかと思ってた部分もあるのでちょっとむなしいかも(^_^;)まあそのおかげで16時ころには客先を出れました。

夜は営業所の人たちと呑みに。大阪の天六の飲み屋に行きました。このメンバーで呑むのはそういえばはじめてかも。大阪には年3回くらい来てるけど今まで呑みに行ったことなかったもんな。結構話が盛り上がり、時間の経つのを忘れてました。19時半ころに入って気が付けば22時。。満喫できました。

明日も1日がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空に来てます

連絡橋を見る

夜中からやってた仕事が昼に終わったのですが、あまり眠くなかったのとなんとなく広いところに行きたかったので関西空港に来ました。

関空に来たのは6年前に長岡交響楽団ドイツ公演に行くとき以来です。出発ロビーなどを見て当時を思い出してました。

写真は展望スペース「Sky View」から見た連絡橋です。滑走路は逆光でよく写らず(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西空港にて

050306_162300.jpg

なんか海が見たくて関空に来たのですが空港の建物からはほとんど海が見えないや(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟空港着

050305_125500.jpg

これから大阪に向かいます。着いて少し休んでから神戸で夜中に納品工事です。がんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかづき万代店

050305_121500.jpg

新潟と言えばイタリアン!今日もお店は混んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同期の退職

来週10日付けで開発部署にいる人が退職します。私は来週1週間出張で不在なので実質今日が顔を合わせるの最後です。以前私が開発にいたころは一緒に無線機の回路設計などをやってた仲間なのでさびしいものがありますね。

続きを読む "同期の退職"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽器3台

手前がダブルケース、奥に縦にあるのがバスクラケースです。

今朝はバスクラも私が持ってきたのでケース2つが机の脇にどんとあります。

会社の人に「山登りに行くんですか?」と言われてしまった(^_^;)まあ背中に背負ってたらそう見えるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻

関新の千歳大橋西詰付近です。渋滞中。

こんな雪の日に寝坊したのがまずかった(T_T)この冬はじめての遅刻決定。

雪降り続くとバス来ないんですよね。。あ〜あ。
会社には電話済み、途中バス停から徒歩30分歩いてます。

8:50追記:
始業30秒前に会社到着。ぎりぎりセーフでした。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社PCの初期化

前々から会社で使用しているPCの動作が変なときがあり、再セットアップしたいなぁと思っていたのですがついに今日やってしまいました。現在WindowsUpdate中です。

たまーに初期化しないと動きがおかしくなったりするのよね。。何とかならないかなぁ。まあ不要なファイルもきれいさっぱり消えたのでよしとしないとかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログのディスク容量が増える

本blogも置かせて頂いておりますココログのディスク容量が今日から増えました。

・ベーシック … 50MB
・プラス … 100MB
・プロ … 300MB

これで少し余裕出るかな。詳しくは下記をどうぞ。ココログの容量に対する考え方などが非常に詳しく解説されています。

ココログのディスク大容量化について(お知らせココログ)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Blogの名称を変更しました

今日から3月、気分も変えようかなということでこのBlogの名称を変更しました。新名称は"Daa's Memo"です。あまり変わってないじゃないかというご指摘は却下です(^_^;)

ちょっとWeb日記の更新が止まってますので、今月からそちらもBlog化して日記的な内容は新Blogで行いその他の内容はこちらで行うという形で進めたいと思ってます。

BlogpeopleとMyBloglistでの名称変更申請は行いましたが、もしその他にリンクを張られている方がいらっしゃいましたら名称変更をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »