新潟都市圏のマスタープランへの意見募集してます
新潟市近辺もご多分に漏れず交通渋滞がひどいです。新潟市の場合は少し郊外になると車以外の交通手段がなくなる(一部バスや電車もありますが)こともあって、中心部への車通勤が多いためです。また、中心部の通称「新潟島」へは橋を渡らないといけないのですが、橋の数はそんなに多くないので橋に車が集中します。
そんな訳でみんな渋滞と戦いつつ通勤しているのですが、行政も何もしていない訳ではなくて、「新潟都市圏総合都市交通計画協議会」が議論の末「都市交通マスタープラン」というのをまとめられました。
現在、これに対して意見を募集しています。3月4日までです。
ざっとマスタープランの内容を見ました。
やはり「車でなければ通勤出来ない」状況の改善が必要だと思います。特に中心部へは車の流入規制を含めた対策が必要じゃないかなぁと思ってます。とは言っても現実問題はそうはいかないので、ある程度の流入規制をした上で、郊外に大駐車場を作っての「パークアンドライド」システムの採用かなぁと思ってます。
過去何度か実験は行われているのですが、なかなかその後に繋がっていない気がします。でも自宅の近くからの交通アクセスが悪い人が多い現状を考えるとパークアンドライドシステムは必須と思われます。
都市交通としてはLRTなどを採用した以下の路線を考えているようですね。
・JR白山駅−新潟市役所−古町−JR新潟駅−長潟付近−ビッグスワン付近−産業振興センター付近(南北方向1)
・JR白山駅−県庁−女池IC−産業振興センター付近(南北方向2)
・新潟駅南口−笹出線−県庁(東西方向)
個人的には佐渡汽船や朱鷺メッセ、新潟空港なども路線として入れてくるかと思いましたが現実的な案で来ましたね。実際は「ビッグスワン付近」「産業振興センター付近」「県庁付近」に大駐車場を作ってのパークアンドライドの実現と、JR新潟駅及び白山駅を軸にした「JR+新交通」という流れの2本立てで考えているのでしょうか。たしかにこの案は現実的でいいかもしれません。
後は現在バスを運行している新潟交通との絡みでしょうね。民間会社なのでどうしても利益を重視してしまうところはありますが、政令指定都市を目指している街として中心部の交通を民間会社だけに任せていてはいけないと思います。むしろ共存できてお互いに幸せになれるようなそんな新交通システムが出来るといいなぁと思ってます。
なお、別件ですが新潟市の政令指定都市移行時の区割り案に対する意見募集が明後日締め切りです。みなさま意見の提出忘れないで下さいねって私が忘れてましたが(^_^;)
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