« 巻町と新潟市との合併は10月10日に | トップページ | 英語名をカタカナに »

クラリネットの運指の載ってるサイト

長岡交響楽団の5月の演奏会でバスクラリネットが登場することになりました。私は吹かないのですが。。
で、運指が一部違うのは知ってるのですがどう違うのかが分からないのでいくつかある海外の運指表サイトを見てみたら結構ありますね。参考にしよっと。

The Woodwind Fingering Guide
クラリネット族だけでなく、木管楽器について運指の分かる総合サイトです。クラリネット族は"for many sizes and models of band and orchestral woodwind instruments"の"Clarinets"からたどれます。ベーム式、ベーム式のハーモニークラ、アルバート式やエーラー式の運指もあります。

Altissimo register fingerings for the bass clarinet
バスクラとコントラバスクラの高音域の運指表がありますが、手書きをキャプチャしたものなのでちょっと分かりづらいかも。

Clarinet Fingering Guide by Key
長調/短調ごとにどういう運指をすればいいかが分かります。

|

« 巻町と新潟市との合併は10月10日に | トップページ | 英語名をカタカナに »

Clarinet」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

バスクラはメーカとモデルによってLow Eb以下の低音域の運指が異なります。最近のは判りませんが、クランポンとセルマー旧モデルでは全く逆の運指になります。

アチキはセルマー旧モデルなので、クランポン吹け!と言われても指がこんがらがっちゃいます。

高音域運指のWeb Site参考になります。
それでは。

投稿: Hory | 2005.02.07 21:52

Horyさん:
あ、そうですよね>低音の運指
今回借りたのはクランポンなのですが、昔私が吹いていたのはヤマハのlow Cでやはり運指が違っていた記憶があります。

これからもよろしくですm(__)m

投稿: Daa | 2005.02.08 10:13

へぇ バスクラ セルマーとクランポンで違うのですか
セルマーしか経験無いから知らなかった。
いろいろあるんですね。

投稿: 伊藤/kin_i | 2005.02.08 21:24

伊藤/kin_iさん:
あ、バスクラ吹かれるんですね(^_^)
結構バスクラはメーカーによってキー配置違うんですよね。今日ケースから楽器出してみましたがやはり私の記憶してたヤマハのバスクラのキー配置と一部違ってましたよ。

投稿: Daa | 2005.02.08 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/2835217

この記事へのトラックバック一覧です: クラリネットの運指の載ってるサイト:

« 巻町と新潟市との合併は10月10日に | トップページ | 英語名をカタカナに »