« 行形亭に行ってきました(1) | トップページ | 大雪による交通機関の影響 »

グリッサンドどうする?

たまにはクラリネットな話題も書かないと(^_^;)

5月に開催される長岡交響楽団の定期演奏会でガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」をやることになり、先週1回目の練習をやりましたが、大変ですな。

クラリネットにとってはやはり頭などに出てくる「グリッサンド」がポイントですね。その他にも数ヶ所出てきますがこれがなかなかうまくいかない。元々の楽譜に書かれているように単に連譜で吹くだけならいいんですけどね。。
その他にも結構ジャズテイストたっぷりです。

今回はメインの曲がフランクの交響曲ということもあり、パート割に現在苦労しているところですが、やはりグリッサンドがネックになってまだ誰が吹くか決まってません。今週の4日の練習時にクラリネットパートが全員揃うのでパート会議をして決めることになりましたが。。

しかし、一応指をスライドさせればいいなってのは分かりますけど実際どんな感じで吹いたらいいんでしょう。クラシック音楽どっぷりだった私には辛すぎる(;_;)

とりあえずWeb上で方法について書かれているところいくつかリンクします。
ポルタメント(グリッサンド)奏法(ウクレレオタクまっしぐら、かも)
Q&A Vol.2(東京セレーノクラリネットオーケストラ)

ついでに曲の解説も。
ジョージ・ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー:解説(音と音楽を考えるページ)

|

« 行形亭に行ってきました(1) | トップページ | 大雪による交通機関の影響 »

Clarinet」カテゴリの記事

オーケストラ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ご無沙汰してます。
大雪のようですが、大丈夫ですか?
ガーシュイン。いいですねぇ。
やっぱりオイシイ部分ですからね。
吹き方はポルタメント奏法そのものですね。
うすーいリードでピッチ上げていく感覚、でしょうか。
私はオケもブラスも両刀使いなので(汗)
ノリノリジャズは「血」が騒ぎます。

別件ですが。ここだけの話。今回は編集委員では
なくなりそうです。詳しくはまだ私にも話がないので
なんとも言えませんが。なので名古屋は…T_T

投稿: 村長 | 2005.02.01 23:48

村長さん:
コメントありがとうございます。雪は新潟市はまあ大丈夫です。

今までグリッサンドはJAO横浜大会でやったグローフェのグランドキャニオンくらいですが、あれは下降系なこともあり力技でやってしまいましたが(^_^;)、今回は力技じゃうまくいきませんからね。

ぺろクラのサイトに書かれている内容が割と詳しいので参考にしてみようかなぁと思います。その前にパートを確定させないとなんですが(実はまだ確定してないんです)。

投稿: Daa | 2005.02.03 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/2767037

この記事へのトラックバック一覧です: グリッサンドどうする?:

« 行形亭に行ってきました(1) | トップページ | 大雪による交通機関の影響 »