« 新潟から東京への新幹線込み宿泊パック | トップページ | 企業でPGPを使ってみよう »

@niftyのパソコン通信の終わりに思う

今はISPの1つとなっている@niftyで細々と続いていたパソコン通信のフォーラム(コミュニティ)が3月31日で、パティオ(個人で作れるコミュニティ)が5月31日で終了するとの告知がありました。思うところについて書いてみました。

私がネットの世界に入ったのはいつの頃でしょうか。1997年頃だったかなぁ。

最初のパソコンを買って翌日に当時のNIFTY SERVEにログインしたのがきっかけだった気がします。大学時代の同期から「フォーラムは楽しいぞ。FCLA(クラシック音楽フォーラム)に入ったら?」と言われてすぐに自己紹介をした記憶があります。で、最初だけ本名で入ったのですがみなさんがハンドルを使ってるのを見てどうしようかなぁと思い、大学時代に大型コンピュータへのログインIDとして使っていた(というかIDを取っただけでログインしなかった)「daa」から頭文字だけ大文字にした「Daa」というハンドルを思いつき、使い始めた記憶もあります。懐かしいですね。ちなみにこの「Daa」というハンドルは今も使いつづけてます。

その後書きはじめればきりがありませんが、いろんなフォーラムやパティオでお世話になりました。フォーラムは「銀座フォーラム」でWeb担当スタッフを、「アートマネージメントフォーラム」ではサブシスをさせていただきました。また、クラリネット関係で開設したパティオ「クラリネットの宝箱」はその後数々の変遷を経て現在はYahoo!グループ上で活動を続けています。オンラインだけでなく、オフでお世話になったところも多かったし、「越のなんか屋」などパティオでも運営に参加させてもらったところもありました。巡回ソフトである「AirCraft」はベータテストにも参加させてもらいましたし、そこで知り合った方から誘っていただき、無線LANに関する本の一部も執筆させてもらったこともありました。

そんな意味でも私自身ネットに入ってから本当にフォーラムやパティオに育ててもらったなぁと思ってます。ネットでの人との付き合い方も勉強させてもらいました。何回か論争になり、怒号が飛び交ったこともありましたっけ。。思い出を語ったらきりがありませんが、そんな意味でも一つの時代が終わるなぁと感慨深く思います。

現在は割とSNSの「mixi」で遊ばせてもらってますが、雰囲気が非常に似てるんですよね、昔の@niftyのフォーラムに。2ちゃんねるのような完全匿名制ではないし、会員限定というところもありますし、でもみんな本名ではなくハンドルでのやり取りですしいろんな分野での活発なコミュニティがありますし。雰囲気が似てるから居心地がいいのかなぁ。。

実はフォーラムはWeb上に移行してます。「フォーラム@nifty」というものです。パティオも「サークル」として移行しているのですが、どうも使ってみてもしっくり来ない。なんかWebに合わせた形になってない気がするんですよね。そんな意味もあってか既存のパソコン通信のフォーラムのうちWeb化せずになくなったりするところも結構多いです。今まだパソコン通信でがんばっているフォーラムはどうなるんだろう。。

@niftyは現在ADSL+IP電話の契約をしていることとこのココログでお世話になっていることもあり、まだまだ縁が切れることはなさそうです。これからもお世話になりますm(__)m

なんかよく分からない文章になってしまいました。すみませぬ。

|

« 新潟から東京への新幹線込み宿泊パック | トップページ | 企業でPGPを使ってみよう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感同感。

私もニフのフォーラムやパティオには大変お世話になったし、ここで出会えた人たちはとても大切な人ばかりだし。

ニフを退会して1年たつけど、そこまでいっちゃいましたか。本当に時代の終わりって感じですね。

mixiについても書かれていましたが、私も同じように感じますね。安心して使えるというか。私はmixiに知り合いを全然紹介してないんですが、それでも次から次へと仲間が増えていくのも、ニフのフォーラムなんかに似ているなぁと感じています。

これまでもこれからも、パソ通やネットで知り合えた方たちとはずっと末永くお付き合いしていけたらなぁと思っています。Daaさんもそんな中のおひとりです。これからも宜しくお願いしますね(^^)

投稿: 邦ちゃん | 2005.02.04 20:22

こんにちわ。

時代とは言え、寂しいものはあります。
新しいツールの普及でもあるので、
そこは大切かと思います。

この時代を知らない方も多いですので、
やはり語り続ける部分もありますよね。
ちょっと意味不明ですみません。

投稿: あきたん | 2005.02.05 12:06

邦ちゃん:
まあ中にいる人たちとの結びつきが強かったのかなぁと思います>@nifty
なかなか場がなくなると交流が続くのも難しいところもありますがとりあえず宝箱は不滅です?!のでこれからもよろしくですm(__)m

あきたんさん:
最近はBlogやmixiなどのSNSでの交流が増えてきてるのかなと思います。まあどちらかというと前者は情報発信系、後者はコミュニティなのでパソコン通信で育った世代には後者が、知らない世代には前者なのかなと思ってます。まあ数年後どうなるかですね。

投稿: Daa | 2005.02.07 09:05

ここではお初にお目にかかります。

いよいよかなぁ、と言う感がします。
私はどちらかというとLogばかりでフォーラムやパティオでの発言は少なかったのですが、それでもいろいろな方に出会えたりして視野が広くなったなと思います。
私が巡回しているフォーラムはWebフォーラムに移行するようですが、TTY時代と同じくらいの賑わいを期待したいものです。Webフォーラムの運営も厳しいようですし...

投稿: Hory | 2005.02.07 21:46

Horyさん:
コメントありがとうございます。

Webフォーラムはちょっと時代の流れからは取り残されてるのかなぁとは思ってます。CMNなどを使えば巡回は出来ますけど「有料会員制コミュニティ」みたいなものは長続きしないのかなぁと思います。mixiなどのSNSやYahoo!やgooなどのコミュニティが先行してますからね。

投稿: Daa | 2005.02.08 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/2802422

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのパソコン通信の終わりに思う:

» 土曜競馬-エルフィンS [雲國齊の無謀]
ニフティのパソ通フォーラムが3月末で廃止になるという。小生もパソコンに慣れるとい [続きを読む]

受信: 2005.02.04 17:27

» パソコン通信時代の閉幕 [小便小僧のつぶやきfromベルギー]
ニフティ 「ワープロ・パソコン通信」サービス終了についての総合案内 パソコン通信という言葉も、死語なのかなぁ? 当時、モデムではなく、音響カプラ(通信速度が30... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 19:08

« 新潟から東京への新幹線込み宿泊パック | トップページ | 企業でPGPを使ってみよう »