« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

新潟県中越地方の気象警報、注意報の基準暫定変更

気象庁が発表している注意報、警報にはそれぞれ発令基準がありますが、新潟県中越大震災による土砂災害に備えて、明日3月1日から融雪注意報に対する発令基準が厳しくなるそうです。また、大雨注意報、警報の基準は緩和されます。洪水注意報については通常のものに戻ります。

該当地域は三条地域を除く中越地方と上越・東頸城地域とのことです。

続きを読む "新潟県中越地方の気象警報、注意報の基準暫定変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防音対応マンション「ミュージション」

アマチュアではありますが、音楽活動をしてる身としては「自宅で気兼ねなく音を出したい」という願望があります。が、現実は防音のない自宅では音を出すのは実質上不可能です。

そんな方々の要望を満足するためのマンション、名付けて「ミュージション」というのが東京であるそうです。

ミュージション

続きを読む "防音対応マンション「ミュージション」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブイヤベース

050226_195800.jpg

新潟東急インで食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白根にて

この写真見ても吹雪の様子分からないですねぇ(T_T)

白根はすごい吹雪(T_T)前見えないやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOMがPHSでの音声通話を定額制に

DDIポケットから社名を変更したPHSキャリアの"WILLCOM"が、PHSの音声通話定額制を5月を目処に導入するとのことです。

日経新聞の記事

続きを読む "WILLCOMがPHSでの音声通話を定額制に"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

微妙に頭痛が

昼前くらいから微妙に頭痛と寒気がしてきました。風邪かなぁ。大事に至らなければいいんだけど。

今日は早めに帰って薬飲んで暖かくしていよ。

19:40追記:
今日は仕事早めに終わらせて久々に19時になる前に帰宅しました。舞の海のやってるスポーツコーナー見れました。熱は36度4分なので大丈夫かなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクトのイルミネーション

もみの木かな椅子のところに雪だるまが座ってます。上には蒸気機関車が。。って分からないですね

青山の国道116号沿いにあるアクト(ポチの家から花子さんの暮らしまでのところですね)青山スタジオ前のイルミネーションです。前はクリスマス限定だった気がしますけど、常設のイルミネーションになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟都市圏のマスタープランへの意見募集してます

新潟市近辺もご多分に漏れず交通渋滞がひどいです。新潟市の場合は少し郊外になると車以外の交通手段がなくなる(一部バスや電車もありますが)こともあって、中心部への車通勤が多いためです。また、中心部の通称「新潟島」へは橋を渡らないといけないのですが、橋の数はそんなに多くないので橋に車が集中します。

そんな訳でみんな渋滞と戦いつつ通勤しているのですが、行政も何もしていない訳ではなくて、「新潟都市圏総合都市交通計画協議会」が議論の末「都市交通マスタープラン」というのをまとめられました。
現在、これに対して意見を募集しています。3月4日までです。

第3回新潟都市圏パーソントリップ調査 - 将来の交通の姿を提案します

続きを読む "新潟都市圏のマスタープランへの意見募集してます"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Blogpeople Tags登録しました

ブログ情報ポータルのBlogpeopleで「Blogpeople Tags」というサービスがはじまりましたので早速登録してみました。いわゆるソーシャルブックマークシステムですね。

BlogPeople Tags をリリースしました

とりあえずPGP関係だけいくつか登録してみました。私のサイトはこちらです。

このソーシャルブックマークシステムはいまいちまだよく分からないんですが徐々に使っていこうかなと思ってます。

18:40追記:
BlogPeople Tagsを使ってみた(今日の覚え書き)にて詳しいレポートがありました。参考になると思います。

2/23追記:
モダシンさんの解説が出ました。これが一番分かるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降り続く雪

050222_091300.jpg

電車はかなり乱れてるみたいですね。バスは思ったよりは流れよかったけど。
新潟市は積雪20cmとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執行猶予とは

よく裁判の判決の報道で「執行猶予」というのがありますが、いまいち意味が分かりませんでした。お恥ずかしい限りです。「執行を猶予するのならその後は刑に処するのかなぁ」と思ってたら違ったようですね。

続きを読む "執行猶予とは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP8.1 for Windowsクイックガイド

PGPの日本総代理店である日本ネットワークディベロップメントからPGP 8.1 for Windowsのインストールガイドである
「PGP8.1 for Windows クイックガイド」が出ています。

PGP8.1 for Windows クイックガイド(PDF)

中身を見てみましたが、PGP User's Manual for Windowsで書いてある内容とほとんど変わらないかな。。っていうかほとんど翻訳しただけだな(^_^;)
Secure Viewerなど日本語で使うと文字化けするんだけどなぁ。。まあいっか。

興味ある方はぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MovableTypeのテンプレートの勉強

19日(土)の昼間、某Blogのデザイン変更のためにMovableTypeのテンプレートを変更していました。最終的には元々のとあまり変わらないことが分かったので結局元に戻してしまいましたが(^_^;)
でも1日がんばったおかげで結構スタイルシートなど分かってきたかも。

サイトを作るようになってかなり経つのですが、スタイルシートなど一切関係なし!ってページを作りつづけてきたのでいまどきのサイトのような綺麗なページなんか作れないんですよね(;_;)勉強しないとなぁ。

うちのサイトもそのうち作り直さないとな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積もりました

自宅近くの今朝の風景です

昨日一晩で雪積もりました。ここで積雪5cmくらいかな?

14:00追記:9時現在で新潟市の積雪は13cmとのことです。13時現在が14cmだから朝になってからは小康状態なのかな。その割には外は雪がしんしんと降ってますが。。

参考サイト
新潟県の雪情報(新潟県)
新潟県の最新の観測データ(気象庁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絆創膏「ケアリーヴ」

ケアリーヴ

現在、家にある絆創膏です。

続きを読む "絆創膏「ケアリーヴ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエー新潟店

050219_152200.jpg

ここも閉店になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS謹製−悪意のあるソフトウェアの削除ツール

Microsoftのサイトで「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」というのが公開されています。

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

いくつかの有名なウイルスがPC内に入っているかどうか検索するツールですね。ウイルスの蔓延がひどいのではじめたようですね。Windows2000,XP,Server2003に対応しているようです。

続きを読む "MS謹製−悪意のあるソフトウェアの削除ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞの旅人フー

昨日開港した中部国際空港(セントレア)ですが、空港そのものもそうですが、ちょっと気になってるのがオリジナルキャラクターの「セントレアフレンズ」です。

オリジナルキャラクター「セントレアフレンズ」紹介

なぞの旅人フーをはじめ、いろんなキャラクターがいます。

続きを読む "なぞの旅人フー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

HDDの健康度を調べるツール

元々は仕事絡みで調べていたのですが。。

最近のHDDは"S.M.A.R.T."という自己診断機能を内蔵していまして、各種状態が分かるのですが、気軽に確認することの出来るツールがあまりありませんでした。

で、探していたらこんな記事が。

S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開(窓の杜)

続きを読む "HDDの健康度を調べるツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuPGのインストール画面で言語選択メニューが

先ほどリリースされたGnuPG1.4.1rc2をインストールしてみました。


続きを読む "GnuPGのインストール画面で言語選択メニューが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyパソコン通信も来年3月で終了

(遊) あそびや(asobiya)〜★さんの記事を見てたらこんなのが。

フォーラムは3月末、パティオも5月末で、パソコン通信上からは姿を消し、インターネット上のフォーラム/サークルに統一されることとなっていましたが、パソコン通信そのものも来年の3月末で終了することが、とうとう発表になりました。
(パソコン通信の終焉〜あそびやより)

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について(ニフティ株式会社:ニュースリリース)

ついに完全終了ですか。。

続きを読む "@niftyパソコン通信も来年3月で終了"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

太ももが筋肉痛

昼前くらいから太ももが痛いです。筋肉痛なのかなぁ。。

続きを読む "太ももが筋肉痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本でSmartPhoneは普及しない?!

携帯電話+PDAという"SmartPhone"ですが、特にヨーロッパでは結構発売になってるのに日本では発売にならないなぁと思ってたらVodafoneが出してたんですね。知らなかった。。

続きを読む "日本でSmartPhoneは普及しない?!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットラジオ"ClassicFM"

最近、社内にいる時の昼休みはもっぱらイギリスにある"ClassicFM"というネットラジオでクラシック音楽を聞いています。

ClassicFM

続きを読む "ネットラジオ"ClassicFM""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんたちのリサイタル

6月の父の日にちなんで東京銀座のヤマハホールで6月18日(土)に「お父さんたちのリサイタル」という催しがあるそうです。文字通りの「リサイタル」です。

続きを読む "お父さんたちのリサイタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableType再インストールが失敗する

PGP最新情報Blogが壊れてしまったこともあって、一昨日より再インストール作業をしているのですがどうもうまくいきません。

XREA.com上にあったのでMySQLのDBの削除→再作成をしてからXREA用のインストールcgiで実行するのですがダメ(T_T)おかしいなぁ。。投稿してもDBに反映されないんですよね。

現在cla-ri.netのコンテンツを置いているサーバーでも試しているんですがどうもうまくいかず。。なかなか復旧へは遠いです。うーん。。何度もMTのファイルを削除して再度ftpの繰り返し。。

いよいよとなったらどこかの無料サービス借りるかもです。

2/14追記:何とか復旧しました。実はもうちょっと加工する予定なのですがまずは見れるようになってよかったなと。ご迷惑おかけしましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公民館で練習

050213_135800.jpg

公民館の一室を借りて練習です。先週オケの練習行けなかったからその分がんばらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさかなのふるさと万代島

050212_152200.jpg

朱鷺メッセそばの魚屋です。思ったよりは小さかったかな。新鮮な魚は多かったですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenPGPに設計上の脆弱性が発見

すみません、昨日やり方間違えて「PGP最新情報」Blogを壊してしまってまだ復旧してないのでこちらに昨日アップした記事を投稿します。復旧はちょっと時間かかりそうです。すみません。

−−−
OpenPGPに設計上の脆弱性が発見されました。
通常の使用には問題がありませんが、自動応答システムにPGP/GnuPG等を使用している際に問題が起こる可能性があります。
GnuPGについてはパッチもリリースされております。
An Attack on CFB Mode Encryption As Used By OpenPGP(元の論文)
OpenPGP flaw prompts quick fix(PGP.com)
GnuPG-Users MLでの告知文とパッチ(1.2.7及び1.4.0用)
OpenPGPに設計上の脆弱性(スラッシュドットジャパン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯サイトでの災害伝言板サービスに思う

夕刊フジBLOGから。

昨年の日本は豪雨、台風、地震など大きな災害に次々見舞われたが、そのつど大活躍したのがNTT東西の災害伝言ダイヤル「171」とNTTドコモの「iモード災害用伝言板サービス」だ。これと同様のサービスが先月31日からauとツーカーでも利用できるようになった。
(au、ツーカーも「災害伝言板サービス」開始〜夕刊フジBLOG)

たしかに便利なサービスだと思うのだが。。

続きを読む "携帯サイトでの災害伝言板サービスに思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuPG 1.4.1rc1Win32版のインストール

GnuPGがVer.1.4.1rc1からWin32版がインストーラ付きになったので、試しにインストールしてみました。

GnuPG 1.4.1rc1リリース〜PGP最新情報

続きを読む "GnuPG 1.4.1rc1Win32版のインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えきから時刻表最新ベータ版公開

時刻表検索サイトの「えきから時刻表」が全面リニューアルに向けて新サイトのベータ版を公開しています。

えきから時刻表 β版

続きを読む "えきから時刻表最新ベータ版公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語名をカタカナに

Japanese symbols for names

百式で紹介されていた自分の名前をカタカナに変換してくれる外人向けのサービスです。
(英語の名前をカタカナに、で遊ぶ〜Modern Syntaxより)

ということで、ちょっと遊んでみました。
なかなか面白いですな。日本人の名前をローマ字にしてからカタカナに直すのは変な感じですが、これを使って読んだ名前を元に日本で発音してみると日本人にも分かりやすくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラリネットの運指の載ってるサイト

長岡交響楽団の5月の演奏会でバスクラリネットが登場することになりました。私は吹かないのですが。。
で、運指が一部違うのは知ってるのですがどう違うのかが分からないのでいくつかある海外の運指表サイトを見てみたら結構ありますね。参考にしよっと。

続きを読む "クラリネットの運指の載ってるサイト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巻町と新潟市との合併は10月10日に

3月21日に合併する新・新潟市とは別に合併協議を進めていた新潟市と巻町ですが、先日の合併協議会で合併期日を今年10月10日とすることになったそうです。

続きを読む "巻町と新潟市との合併は10月10日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから帰ります

050206_193400.jpg

かなり新幹線混みそう。。指定席なので席の心配はしなくていいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝

食の陣の宣伝です

東京駅で宣伝中。新潟市で開催中の食の陣のパンフが並んでます。丸の内中央口付近です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京駅正面玄関

050206_183000.jpg

暗くなってから見るとなかなか幻想的ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京芸術劇場5階から下を見る

050206_130500.jpg

こわすぎです(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池袋三越"Frutta Fresca"

おいしかったぁ

東京でもジェラートです(^_^;)池袋三越地下2階にある「フルッタフレスカ」にてイタリアンジェラートを満喫しました。
私はいちごミルクとグレープフルーツのダブルのコーンを。素材の味がしっかりしてとてもおいしかったです。

冬のせいかお客さんが少なかったのが残念かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナム料理「Phu Xuan」

バインベオです

泉岳寺駅前にあるベトナム料理の店、「Phu Xuan」で食べてます。

Phu Xuan

続きを読む "ベトナム料理「Phu Xuan」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

企業でPGPを使ってみよう

何気にWeb見てたら、AllAbout Japanでこんな記事を見つけました。

続きを読む "企業でPGPを使ってみよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyのパソコン通信の終わりに思う

今はISPの1つとなっている@niftyで細々と続いていたパソコン通信のフォーラム(コミュニティ)が3月31日で、パティオ(個人で作れるコミュニティ)が5月31日で終了するとの告知がありました。思うところについて書いてみました。

続きを読む "@niftyのパソコン通信の終わりに思う"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

新潟から東京への新幹線込み宿泊パック

パンフレットの表紙

急遽私用で東京に行くことになりまして、泊りがけになることもあり新幹線+ホテルの格安プランはないかなぁと探しておりましたら意外とあるもんですね。

続きを読む "新潟から東京への新幹線込み宿泊パック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の新潟市

笹出線です

晴れてて雪がまぶしい(T_T)でもたまにどーっと雪降ってます。

ちなみに左が歩道、右が車道ですが歩道についている線は自転車が通った跡です。新潟ではどんなに雪が降っても自転車に乗る人は結構いるんですよ。私は怖くて乗れませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟県内からダイエーがなくなる?!

大手スーパー「ダイエー」の再建問題に絡んで産業再生機構が1日に発表した閉鎖対象の店舗に新潟県内の新潟店、長岡店も入っておりました。そういう噂は出ていましたが。。

FujiSankei Business iの記事

続きを読む "新潟県内からダイエーがなくなる?!"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

新潟駅混乱中

050201_191000.jpg

信越線は新津から先が除雪が追い付かなくて運休してます。越後線も吉田から先がだめみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長靴

050201_183000.jpg

会社の職員玄関に並ぶ長靴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪による交通機関の影響

大雪のために県内各地の交通機関はかなり乱れているようですね。

情報についてはこちらをご覧下さい。(全て17時〜17時半現在です)

JR東日本/信越エリア運行状況
17:15現在以下の箇所で運休しているそうです。(雪関連のみ)
・信越本線の東三条−長岡−柏崎−直江津−黒姫間
・上越線の長岡−小出−六日町−越後湯沢−水上間
・只見線の小出−只見間
・飯山線の越後川口−森宮野原間の一部列車

JR東日本/長距離列車運行状況
金沢−越後湯沢間の「はくたか」や夜行列車などの運休が決まってます。

越後交通の運行状況
バスの運休、迂回が多数行われているようです。

新潟交通の高速バス運行状況
県外高速バスなど運休・迂回が相次いでいます。

日本道路公団北陸地区道路状況
高速道路は以下のところで17時現在通行止めです。
・関越道下り湯沢IC→長岡JCT
・関越道上り長岡JCT→塩沢石打IC
・北陸道上下線中之島見附IC<->柏崎IC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリッサンドどうする?

たまにはクラリネットな話題も書かないと(^_^;)

5月に開催される長岡交響楽団の定期演奏会でガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」をやることになり、先週1回目の練習をやりましたが、大変ですな。

続きを読む "グリッサンドどうする?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行形亭に行ってきました(1)

相方の会社が入っている新潟市勤労者福祉サービスセンター(ニピィ)で、料亭の「行形亭(いきなりや)」で格安で利用出来る昼食会があるということで、案内を見てすぐに申し込みました。普通気軽に行ける料金で利用できないので。。
そんな訳で?29日に行ってきました。そのレポートです。

行形亭の玄関です

行形亭

続きを読む "行形亭に行ってきました(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »