« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ゆき

実は車の色が白いのは内緒です

新潟市は積雪5cmみたいです。帰宅してすぐに雪に覆われた車の雪のけを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団2005年度新潟定期会員更新完了

東京交響楽団2005年度の新潟での定期会員の更新手続きを完了しました。
ふと送られてきていた封書の中を見たら今日の消印まで有効ということで、慌ててハガキに丸をつけてポストに入れてきました。危ない危ない。

続きを読む "東京交響楽団2005年度新潟定期会員更新完了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟市の新区割り案発表

昨年第1回の意見募集をしました新潟市の政令指定都市移行時の区割り案の第2回の意見募集がはじまりました。

新・新潟市〜政令指定都市に向けて

続きを読む "新潟市の新区割り案発表"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金井写真館

050129_113000.jpg

明治初年に建てられた建物です。最近色塗り直したみたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

危ない案件から会社を守る

日経BPのITProに以下の記事がありました。

危ない案件から会社を守る〜第一線の営業に聞く危ない匂いの嗅ぎ分け方

非常に興味を持って読ませていただきました。

続きを読む "危ない案件から会社を守る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本一広い市区町村が変わる

今まで日本で一番広い市は静岡県静岡市(少し前まで福島県いわき市でしたが静岡市が合併して上回りました)、町村も含めると北海道足寄郡足寄町でしたが、2月1日に合併する岐阜県の新・高山市が面積で足寄町を大きく上回って全国一になります。

続きを読む "日本一広い市区町村が変わる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR上越線速度制限緩和(1/31~)

新潟県中越大震災の影響で現在一部単線運転及び速度制限を実施しているJR上越線ですが、1/31から速度制限が緩和されるそうです。これにより所要時間が短縮されます。

新潟県中越地震の影響による上越新幹線およびJR東日本新潟支社管内列車の運行状況について

上越線(小出〜宮内間)の速度制限緩和について(PDF)

続きを読む "JR上越線速度制限緩和(1/31~)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableTypeにspamメール幇助の不具合が

BlogツールのMovableTypeにspamメールを幇助してしまう不具合があったそうです。
不具合対応した3.122にバージョンアップするか、対策用のプラグインを入れる必要があります。

【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について

Movable Type 3.122の提供を開始

私もMT運用してますが、今日帰宅したら3.122にアップしなきゃな。

1/27追記:昨晩とりあえず3.122にアップしました。
こちらに書かれていますが、コメント投稿時にメール送信するように設定している場合の不具合のようですね。
ブログ・システム「Movable Type」に脆弱性,スパムの踏み台になる(ITPro)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WAN側がCDMA 1x WIN 対応のルータ発売へ

何気にITmediaを読んでいたらこんな記事が。

WAN側が「CDMA 1X WIN対応」のルータ、古河電工(ITmedia)

古河電気工業は、CDMA 1X WINに対応したルータ「FITELnet-F120」を発売する。WAN側に1X WIN対応カードを装着して、最大2.4Mbpsのデータ通信を行える。

ついに出ますか。

続きを読む "WAN側がCDMA 1x WIN 対応のルータ発売へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

phishing詐欺メールが来ました

そういえば来ないなぁと思っていたのですが、ついに来ました!私のアドレスにもphishing詐欺メールが(^_^;)VISAのやつです。

HTMLメールなので私の使ってるWebメーラー及びDatulaではHTML表示しないのですが、ソースを見てるとVISAカードのパスワード入力を求めるサイトのURLがVISAのサイトでなくて謎のIPアドレスになってます。うーむ。

Phishing詐欺についてはこちらを参考にどうぞ。
いまさらフィッシング詐欺にだまされないために(@IT)

とにかく騙されないようにして下さい。私に来たメールも差出人が"support@visa.co.jp"となってるので一見VISAジャパンから来たように見えてしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ロイヤルチェンバーオケ慰問演奏会終了

昨日、今日と開催されましたロイヤルチェンバーオーケストラの長岡と小千谷での慰問演奏会が無事終了しました。ご来場いただきましたたくさんの方々どうもありがとうございました。

続きを読む "ロイヤルチェンバーオケ慰問演奏会終了"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体育館のガラス

050123_113300.jpg

小千谷市総合体育館ロビーのガラスです。地震の直後はガラスが散乱して大変だったそうです。
真ん中だけガラスがありませんが、地震の際に割れてそのままになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場の様子

050123_105300.jpg

今日は小千谷市総合体育館が会場です。アリーナにオケや合唱が陣取って座席は正面と2階に客席があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小千谷到着

050123_103400.jpg

市民プールの入り口です。。入れないじゃん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから出発

これからリハーサル、本番のため長岡に向かいます。がんばるぞー!050122_103700.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり走ろう長岡を

050121_185600.jpg

長岡に来ましたが道路凍結箇所も多くて辛い。。高速は強風で車揺れまくりだし(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの新モデル発表

auから新モデルが発表になってますね。今月下旬から順次発売だそうです。また、「着flash」なる新サービスもはじまるそうです。

続きを読む "auの新モデル発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

dynabookSSの新機種は耐衝撃&RAID対応

東芝からノートPCであるdynabookSSシリーズの新機種が出たそうです。

プレスリリース
(データ保護機能と耐衝撃性を強化したモバイルノートPCの発売について)

dynabookSS MX/LXマルチプロテクトとは

いいなぁ、めちゃめちゃ欲しいなぁ。でも高い(;_;)

現在のノートPCは落とした衝撃でカードスロットが使えなくなり、また液晶が割れてしまった関係でCRTを繋いでのデスクトップもどきになってます。しかもCD-ROMは外付けなので使えない。かつてはHDDが突然死してデータが全てなくなった経験もあるのでこれらは必須かなぁとは思ってるんですよね。今後の検討かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京−新潟間の格安高速バス

東京−新潟間を格安運賃で運行する高速バスが運行してるそうですね。知りませんでした。今月末までとりあえず運行して状況を見て来月以降も運行するらしいです。

※2月に入ってからは運行しておりません。運行再開がどうなるかはバス会社のサイトをご覧下さい。

続きを読む "東京−新潟間の格安高速バス"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぐらっと来ました

21:50頃にぐらっと来ました。結構揺れましたね。中越地方はどうでしょうか。。

続きを読む "ぐらっと来ました"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

国道116号巻バイパス一部開通

国道116号の慢性的な渋滞箇所の1つであった巻町中心部を迂回するための巻バイパスが昨日17日に一部開通したそうです。

新潟国道事務所のプレスリリース

続きを読む "国道116号巻バイパス一部開通"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状のくじ4等のみ当選(;_;)

一昨日16日に年賀状のお年玉くじの抽選がありましたね。昨日郵便局にちょっと行ったので当選番号一覧をもらい、帰宅後1枚1枚チェックしました。

4等の切手シートが4枚当たっただけでしたね。まあいつものことですが1等とか当たらないよなぁ。。

ちなみに当選番号はこちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blogpeopleに更新履歴が反映しない?

Blogpeopleに登録して頂いている方のサイトを見てたら、このBlogの最終更新日が13日木曜日ということで出ている!
おかしいなぁ、毎日更新してるんだけど(;_;)

今ココログの公開用設定を確認したら「ココログ ping サーバ」と「weblogs.com」に通知するような設定になってるしなぁ(一応再設定しました)。

Bloglinesではちゃんと出てくるのでこれがまた謎です。とりあえずこの投稿がどうなるか。。

1/18追記:モダシンさんが記事を書かれました。
更新PINGが反映されない
なるほどね。。やはりココログに要望するしかないですね。

1/18追記その2:コメントで頂いたのを参考に「ぶろっぐぴんぴん」を入れました。ああ、これなら大丈夫かも\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

冬道は安全運転を!

新潟県内も寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか。先週金曜と土曜に新潟から長岡まで車で移動しましたが、その際に感じたことなどを書きたいと思います。

続きを読む "冬道は安全運転を!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の第九練習

第九の4楽章の楽譜です

来週の慰問演奏会に備えての練習、2日目の昨日はベートーヴェンの第九交響曲(第4楽章のみ)の練習でした。

続きを読む "久々の第九練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに初練習

新潟県中越大震災以来練習が中断していた我が長岡交響楽団の練習がやっと昨日再開されました。結構長かったなぁ。。

続きを読む "ついに初練習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PGP関係の記事のある本が出ました

PGP関係の昨年書いた記事を掲載した書籍が今日14日に発売になりました。

続きを読む "PGP関係の記事のある本が出ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟に戻りました

13:35着の日本航空2243便で新潟に帰ってきました。2日ぶりの新潟は雪が少し積もってました。

続きを読む "新潟に戻りました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから新潟へ

乗る予定の飛行機です。まだ「日本エアシステム」の外装になってます

伊丹空港は晴れてます。千歳空港は閉鎖してるらしいのですが新潟空港は大丈夫そう。

途中天気どうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の大阪

会社の営業所から見た風景です

今朝の大阪はいい天気です。今日新潟に帰ります。新潟は昨日結構雪降ったみたいですね。大阪も昨日はちらちらと雪が降って大変でしたが今日はどうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋の風景

050112_165000.jpg

芦屋の風景です。某ビルの屋上から。仕事でちょっと上に上がりました。この時点では雪が降ってました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港着きました

050111_200800.jpg

最終近くなので結構がらがら。迎え待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟空港到着

新潟空港の様子

これから大阪に向かいます。夕方ということもあって人は少ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤−冬モード始動

冬になり雪が降ると新潟でもどうしても道路が混んでしまい、バスなどが来なくなったりして遅刻ギリギリで自宅を出たりすると会社に間に合わなくなってしまいます。

そんな訳で、昨日から雪が降ったこともあり通勤は冬モードに変わりました。
とは言っても実は起床時間が早くなり自宅を出る時間が早くなっただけですけどね(^_^;)
ちなみに今朝は半年前くらいまで自宅を出ていた時間に出発しました(苦笑)全然冬モードじゃないですね。もっと朝起きてからテキパキと動かないとなぁ。。

ちなみに、新潟市の朝10時現在の積雪は6cmとのこと(新潟県の雪情報より)。今の雪は新潟県中越地震の被災地を中心に山間部で降ってるようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沖縄展

大沖縄展会場

新潟伊勢丹でやってる大沖縄展の会場です。10年ものの泡盛の古酒試飲したら口がぴりっとしてちと辛い。。

続きを読む "大沖縄展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

050110_141800.jpg

今日が成人式の新潟市は昼前から雪が降ってます。風があまりないので積もってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のレガーロ

昼過ぎに「ジェラート食べたい!」という話になりまして久々に岩室のレガーロに来てます。
さすがに冬なのでがら空きですね。でも店内は暖かいのでおいしくいただけます。

続きを読む "1月のレガーロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいてダウン

昨日風邪を引いたようでダウンしてしまいました。せっかく先月のサーバー入替え作業の打上げがあったのに欠席。みなさんに申し訳ないことしたな。

続きを読む "風邪ひいてダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から土曜出勤日は15時上がりに

うちの会社、月に何日かは土曜出勤日があります。今日もそんな1日です。
で、今まで土曜日も平日と同様のフルタイムの出勤だったのですが今日から土曜日に限り15時上がりになります。試行期間らしいです。

続きを読む "今日から土曜出勤日は15時上がりに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状の配達今年は遅い?

年賀状ですが、今年はいつもの年より届くのが遅くないですか?

まあ「12月24日までに出さないと元旦には届きません」という告知も出てるので、元旦に来ないのが多いのは分かります。でも、その後の分が遅めな気がするんだけど。。年賀状だけ特別なトラックで運送とかしてる訳じゃないはずだから、通常郵便と配達日数がそんなに違うとは思えないし。うーん。。

日本郵政公社に変わったのは関係ないとは思いますけどね。なぞですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国道の走りつぶし

Excite Bitにこんな記事がありました。

国道マニアの深淵なる世界

国道ネタです。

続きを読む "国道の走りつぶし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KitKat夕張メロン味

キットカット夕張メロン味の箱

セブンイレブン限定発売らしいキットカットの夕張メロン味を買いました。

続きを読む "KitKat夕張メロン味"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鏡餅

鏡餅です

会社の共有スペースにある鏡餅です。毎年11日には鏡開きもやります>うちの会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozilla Thunderbirdも入れました

先日、会社のPCにMozilla Firefoxをインストールしましたが、今日自宅のPCにも入れてしまいました。自宅はMUAも使ってるのでMozilla ThunderbirdEnigmailも入れてます。

続きを読む "Mozilla Thunderbirdも入れました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東港線十字路

東港線上の歩道橋より伊勢丹方向を見る

伊勢丹方面に向かう車で渋滞してます。萬代橋から右折して伊勢丹方向に行けるようになったこともあって萬代橋〜古町方面まで渋滞してます。あの右折対応反対だったんだよなぁ。。

地図はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもち

おもち

今日まで会社休みなので自宅でまったり。これから餅焼いてお雑煮を食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりと3日目を過ごす

慌しかった1日、2日を経て今日はまったりと。

今まで箱根駅伝を見つつお茶を飲んでまして、これから遅い昼食です。これからアメフトのライスボウルかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラエスカルゴ

ショコラエスカルゴ

新潟伊勢丹で買ったショコラショコラの「チョコエスカルゴ」です。
口の中でふわっとした感触と味が絶妙です。
我が家の甘いもの評論家からも「みんなにお勧めしたい」とのお言葉(^_^;)をもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓匠庵の和菓子

新潟伊勢丹地下で製造販売してる「和の心菓匠庵」の和菓子です。最近よく利用しています。

続きを読む "菓匠庵の和菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

これがジャンボハンバーグ。。って大きさ分からないですね

万代の「ハングリー」でジャンボハンバーグを食べました。一日限定20食!400gのにいがた和牛で作ったハンバーグはとてもおいしくてお薦めです。お値段も1470円でお得かも。

位置はこちらです。
ハングリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混みまくり

BP2Fの入口付近です

ビルボードプレイスめちゃ混みです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状出し

窓口空いてる?

昨日来た年賀状のうち、書いてなかった分を出しに新潟中郵便局に来ました。まあまあ窓口空いてるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦朝に地震−福島浜通り

元旦の早朝、寝ていたら地震で起こされました。

5時14分にいわき市で震度4だったらしいです。かなりぐらぐら揺れましたね。でも起きれなかった(T_T)ダメダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

050101_000100.jpg

みなさま、本年もよろしくお願いします。

年越しはいわき市の子鍬倉神社で過ごしました。これから元朝参りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »