« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

もうすぐ出発

041231_080700.jpg

今朝の新潟市は雪が積もりました。

これから会津の山を越えていわき市に向かいます。雪心配だけど安全運転がんばります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一日早い年越しそば

041230_190200.jpg

新潟伊勢丹にある長岡小嶋屋にてへぎそば頼みました。
いただきま〜す(^_^)

続きを読む "一日早い年越しそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪下ろしの雷?

外は大つぶの雨と雷です。結構ゴロゴロいってます。隣の家の子供が雷で驚いてる声が聞こえます。

これから大雪になるのかしら?ちょっと心配だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟県上越市が1月1日大合併

年賀状書いてて気付いたのですが(覚えてろよ!)、来年1月1日に上越市が近隣の13町村と合併します。

平成17年1月1日、14市町村が合併して、新しい上越市が誕生します。(上越市)

市町村合併が行われる住所の郵便番号一覧−上越市(郵便局)

新上越市は人口が約21万人になるんですね。かなり面積も広くなります。旧上越市以外の地名は旧町村名が「○○区」ということで残るそうで、割と分かりやすいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

年賀状

今日は代休ですが、これから年賀状書きです。1日これで終わりそう。。がんばります!

16:20追記:しかし、市町村合併で住所変わってるところ多いですねぇ。郵便局の市町村合併が行われる住所の郵便番号一覧を見つつ書いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長い揺れが

18:31ころ新潟市で揺れを感じました。
割りと長い横揺れでしたね。今回も新潟市は震度1くらいでしょうか。被災地方面はどうでしょう。。

18:37追記:
気象庁の速報が出ました。
魚沼市須原(旧守門村)で震度5弱、魚沼市今泉(旧広神村)と魚沼市穴沢(旧入広瀬村)、越路町で震度4、長岡市、小千谷市、川口町などで震度3、新潟市は震度1(大野町は震度2)とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めなのですが。。

会社は明日まで営業してますが、私は明日代休なので今日で仕事納めです。

続きを読む "仕事納めなのですが。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぶとり手術第2弾終了

今月9日になりますが、1月に続いて2度目のこぶ取り手術が終了してます。手術後20日近く経ってますが。。

続きを読む "こぶとり手術第2弾終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogpeopleリニューアル

ブログ情報ポータルのBlogPeopleが本日のメンテで画面などが大幅リニューアルされましたね。モダシンさんはじめ中の人お疲れ様でした。

BlogPeople

かっちょいい!

そうそう、この中で新サービスがひとつはじまってましたね。
「ご当地ブログ」
早速登録しました。でもすぐに反映されないですね。これは手動で中で操作してるのかな?

あと、トップページにある「新着トラックバックピープル」のところの「トラックバックピープルトップへ」のところをクリックするとエラーになります。ページないのかしら。

まあその他いろいろとありそうですけど、徐々に直っていくのを期待してますね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

いよいよJR全線開通へ

新潟県中越大震災の影響で運休していたJR上越線とJR飯山線が今日始発から、そして上越新幹線の越後湯沢−長岡間が明日始発からいよいよ開通します。

新潟県中越地震によるJR東日本新潟支社管内運行状況と代行バス等のご案内

続きを読む "いよいよJR全線開通へ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

外は雪

やばいなぁ、車のタイヤまだ換えてないんだよなぁ(;_;)水曜日くらいには雪なくなってて欲しいんだけどなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状印刷中

今までパソコンがありながら年賀状は自作せずにコンビニなどに依頼してましたが、今年はじめてソフトを用いて自作しました。

現在印刷中ですが、やはりカラーだと時間がかかりますね。今日は印刷で終わりそうです。

後は宛名と一言(やはり手書きで一言ないとね)書いて出すだけですが、年末になりそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キユーピーたらこパスタソースのCM

キユーピーがテレビCMをやってる「パスタソースたらこ」の映像が公開されています。

キユーピーパスタソースたらこ「たらこキユーピー行進」編

あの怖い行進がいつでもネットで見れます!

先ほど着メロもダウンロードしてしまいました。緊迫感漂う音楽が携帯で鳴ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニイガタ Bloggers! 2004年 大忘年会」無事終了

25日、新潟駅南けやき通りの「かくれ伽 えん家」にて、新潟でBlog開設している方々が集まってのオフが開催されました。いやぁ、楽しかったですね。

参加Blogは以下の通り。(順不同)
ここにいるよ−あんまま(別)さん
ordinary life−fumiさん
RE:blog−REIさん
Mikaroom(R)−ミカルさん
ぷちぷちつづり−みゆこんさん
五感を吸収するスポンジ−DZ(でいじー)さん
Daa's Blog−Daa
計7名の参加でした。

続きを読む "「ニイガタ Bloggers! 2004年 大忘年会」無事終了"

| | コメント (5) | トラックバック (6)

おふちう

041225_195500.jpg

今お店の人に出れと言われました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

むむ、また揺れた(;_;)

むー、またまた今揺れました(;_;)

最近の揺れは最初に「ドン」って来ますね。んー。でも最初がきつかっただけで揺れた時間は短かったかな。

現在気象庁の地震情報見てます。

続きを読む "むむ、また揺れた(;_;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

041224_223400.jpg

これから食べるところです。チョコケーキです。

今年はアピタのサイトから申込みをして、渋谷のテオブロマというお店の「デリーショコラノエル」というチョコレートケーキを買いました。値段もちょっとだけ張りましたが、とてもおいしかったです!中に入っているクルミがまたいい味出してました。いいケーキ選んでよかったかな(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxインストールしました

ついに入れてしまいました。まあ会社のPCなのですが。
かなりしっくりと来ますね。なかなかいい感じ。

でも、先週末から稼動してるグループウェアに完全に対応してないや(;_;)まあプラグインの問題なんだろうけど業者に苦情あげておくか。
この問題があるのでとりあえずはIEと併用ですな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ココログからのトラックバックでタイトルが文字化け(T_T)

今日いくつかのサイト(ココログ以外)にトラックバックしたのですが、トラックバック先のサイトで見るとタイトルが文字化けしてますね。何でだろ?何かおかしくなったのかなぁ。。明日サポートに連絡しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後線「内野西が丘」駅開業日決定

JR越後線に来年開業する「内野西が丘」駅ですが、開業日が2005年3月1日に決まったそうです。

JR東日本プレスリリース(PDF,4ページに載ってます)

この内野西が丘駅は周囲を開発して出来る「パレットタウン西新潟」という住宅地の目玉として開業するのですが、近所には新潟西高校もありますし、この近辺の住民には非常に便利になるなぁと思います。残念ながら内野より先にあるために停車本数は少ないですが。。

2005.3.28追記:
新潟を紹介するblogにて紹介の記事がありました。参考にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今揺れました

今、新潟市でぐらっと揺れました。ちょっと縦揺れしたかな?震度1くらいな感じがしますけど、中越地震の被災地方面はどうでしょうか。。

今NHKの番組見てるのでそこで情報出るかな。

21:09追記:
長岡市で震度4、中越地方で震度3〜2、新潟市では震度1とのことです。M4.2ということで久々に大きめの余震でしたね。

21:45追記:
新潟市は一番堀町で震度2、幸西で震度1ということです。前者は新潟市役所分庁舎と思われ、後者は新潟地方気象台ですが、そんなに距離離れてないんだけどなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

浅川園の抹茶ソフトクリーム

抹茶アイスクリーム

アピタ新潟西店にある浅川園のカウンターで売ってるソフトクリームです。

続きを読む "浅川園の抹茶ソフトクリーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから帰ります

041222_221900.jpg

長岡駅です。ぎりぎりに新幹線来るつもりでホームに来たら止まってた(^_^;)始発だったね、そういえば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡駅にて

041222_185300.jpg

041222_185400.jpg


代行バスも大量に待ってます。タクシープールのところが代行バスの待機スペース、駅駐車場がタクシー乗り場になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡へ

041222_181300.jpg

これから長岡に向かいます。実は地震以来はじめて行きます。ちょっとどきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県中越地震復興慰問コンサート(1/22,23)

1/8にわが長岡交響楽団のメンバーが参加しての新潟県中越大震災チャリティコンサートを開催しますが、そのロイヤルチェンバーオーケストラと長岡交響楽団、長岡第九合唱団などが集まってのチャリティコンサートが開催されます。

続きを読む "新潟県中越地震復興慰問コンサート(1/22,23)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟県内の雪情報サイト

昨日新潟市や上越市高田などで初雪を観測した新潟県ですが、新潟県内の最新の積雪情報を知るにはやはりここでしょう!ということで紹介です。

新潟県の雪情報(新潟県庁)

1日2回、県内の主要都市の積雪や降雪予想、現在の天気などを案内してます。

ちなみに今晩行く長岡市は今朝10時現在積雪2cmということです。山古志なんかは結構降ってるのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市で初雪

冬至の21日、西高東低の冬型の気圧配置に覆われた県内に寒気が入り込み、新潟市で初雪を観測した。新潟地方気象台によると、同市の初雪は昨年より14日、平年より27日遅い。統計を取り始めた1951年以来、68年に次いで2番目に遅い記録となった。
(新潟日報)

ということでやっと初雪です。今年は遅かったなぁ。。

続きを読む "新潟市で初雪"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

サーバーリプレース作業ほぼ完了

昨日1日バタバタとしたサーバーのリプレース作業ですが、ほぼ完了しました。ふぅ。

続きを読む "サーバーリプレース作業ほぼ完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新サーバー本稼動しましたが。。

この土日で最終作業を行った新グループウェアサーバーが今日から稼動しました。

が、いろいろとトラブルがありまだ対応中です(T_T)

続きを読む "新サーバー本稼動しましたが。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスiのQRコード

041220_075100.jpg

にいがたバスiを利用するバス待ちの方のためにQRコードの書かれたシールがバス停に貼られてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバー移行作業続行中

グループウェアサーバーの移行作業続行中です。なぜか一部データが2重に入ったりしてるけど削除すれば何とかなるのかな。今日は昼集合で夜は終わるまでの予定。。どうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代田学園解散命令と高校時代の思い出

乱脈経営で学校法人として初めて民事再生法が適用され、旧経営陣が背任罪で有罪判決を受けた「千代田学園」(東京都台東区)に対し、東京都は17日、解散命令を出した。
(千代田学園:東京都が解散命令 資産保有義務に違反−毎日新聞)

ということで、千代田学園が経営する「千代田工科芸術専門学校」と「千代田海洋科学ビジネス専門学校」もすでに閉校になっているそうです。

続きを読む "千代田学園解散命令と高校時代の思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバー入替作業本作業開始

20日の稼動を目指して会社で進めていたグループウェアサーバーの入替作業ですが、先ほど旧サーバーを停止して移行作業が開始しました。

続きを読む "サーバー入替作業本作業開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GnuPG1.4.0がリリースされました

PGP最新情報にあるようにGnuPGの最新版1.4.0がリリースされました。

続きを読む "GnuPG1.4.0がリリースされました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もサンタがやってくる?!

毎年恒例の?NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサンタクロース追跡プロジェクトのサイトがオープンしてます。

Welcome to the official NORAD Tracks Santa Website (2004)

"Japanese"をクリックすると日本語サイトに入ります。

続きを読む "今年もサンタがやってくる?!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

feed meterつけました

実は一昨日設置したのですが。。
一部で話題の(?)feed meterをつけました。
このBlogの左下にあります。

続きを読む "feed meterつけました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟市商店連合会キャンペーン

041215_112100.jpg

新潟市商店連合会などで12/15〜12/31の間「がんばれ中越!!がんばってます新潟キャンペーンをやってます。
加盟店などに応募葉書があり、抽選で食の陣 柳都会席プラン」にご招待とのことです。

新潟市は新潟県中越大震災の実際の被害はなかったんですが、やはり風評被害は大きく「新潟には行かない」という声は大きいようです。新潟市では12月〜3月の間「食の陣」が開かれていますが、みなさんぜひ来てください!ということでのキャンペーンなのかな。私もハガキもらったので出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県中越地震チャリティコンサートin東京(1/8)

新潟県中越地震の復興チャリティということで、来年1月8日にロイヤルチェンバーオーケストラ、静岡交響楽団と我が長岡交響楽団の合同でコンサートを開催します。会場は東京の紀尾井ホールです。

楽屋ばなし:堤俊作 「中越」と響きを一つに(毎日新聞2004.12.8夕刊)

新聞記事になってるの知らなかった。。

続きを読む "新潟県中越地震チャリティコンサートin東京(1/8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鳴り

奥に見えるのは松林です

我が家は新潟市の割と海に近い地域に家があります。自宅にいると分からないのですが一歩外に出るとこの時期は海からの強風と海鳴りが待ってます。

続きを読む "海鳴り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルボナーラ

041212_124900.jpg

今日のお昼ご飯です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバー折り畳み不具合修正

昨日のココログのメンテの後、サイドバーの折り畳みがうまくいかなくなってましたが、何とか先ほど修正できました。

続きを読む "サイドバー折り畳み不具合修正"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ダンシングラビット

うさぎは5匹います

新潟大和正門のショーケースでケルトの正装をしたウサギが歌いながら踊ってます。
赤鼻のトナカイとジングルベルを歌ってます。かわいい(^_^)

この写真を撮った後、幼稚園の子供たちが来て一緒に写真撮ってました。

12/12追伸:
REIさんの記事「Xmasなウサギさんたち」で詳細が書かれています。写真もそちらの方がきれいだ(T_T)まあ携帯での写真と比較しちゃダメですな。
しかし、毎年やってたのか。。最近古町に行く機会減ってるから知らなかったわ。

続きを読む "ダンシングラビット"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

PGP Global Directoryを使ってみた

PGP Global Directoryサービスがはじまったということで、使ってみました。

PGP Global Directory

続きを読む "PGP Global Directoryを使ってみた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新潟弁分かる?

今日の新潟日報"assh"に載ってた「ビーンズ・ボックス」で出てた「よっぱら」という単語を見て「あれ?意味何だったっけ?」と思う私はエセ新潟人かもしれない。。

実は親が転勤族だったこともあって意外と新潟弁に染まらずに今に至ってます。なので、結構分かってない新潟弁多いんですよね。

続きを読む "新潟弁分かる?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

上越新幹線12月28日全線開通

新潟県中越大震災の影響で越後湯沢−長岡間が運休しております上越新幹線ですが、今月28日に全線開通することが正式発表になりました!

続きを読む "上越新幹線12月28日全線開通"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビュッフェ・クランポンWebサイト日本語版やっと登場

なかなか日本語サイトの出来なかったBuffet Cramponなどのブランドを持つ"The Music Group"ですが、日本語サイトが出来ました!!田中正敏さんのblogで情報発見。ありがとうございます。

The Music Group

やはり日本語で見れると情報の理解度が違いますね。うれしい限り。感謝感謝です。
しかし、中身見てみましたがまだまだ日本語化されていないところも多いですね。今後にさらに期待かな。後は特約店一覧に日本がない(;_;)なんでだろ。。

2006.04.04追記:
現在は日本語サイトはこちらから見れます。上記のサイトでは見れないので注意!
Buffet Crampon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・新潟市区割り案に対する住民意見第1回集計結果

10月31日まで募集していた新潟市の政令指定都市化に伴う区割り案に対する住民意見募集の集計結果が発表になりました。新潟市民の方は昨日5日の「市報にいがた」に概要が入ってます。

新・新潟市 政令指定都市移行に向けた区割りに関する住民意見の第一回集約結果

続きを読む "新・新潟市区割り案に対する住民意見第1回集計結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東響ロビーコンサート

演奏風景。写真逆光+小さくてよく分からない(T_T)

東京交響楽団の新潟定演に先だって行われたロビーコンサート聞いてきました。
クラリネット首席の十亀氏がバグパイプ&ソプラノサックスを吹いて金管五重奏と共演してました。

続きを読む "東響ロビーコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuPG 1.9.13リリース

S/MIME対応のGnuPGの最新版、GnuPG1.9.13がリリースされました。

続きを読む "GnuPG 1.9.13リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のサーバー室模様替え

041204_125400.jpg

今日は会社でサーバー室の模様替えです。再来週に新サーバーが来るので。。
写真は先に来ている24Uのラックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸地方の災害時通行止情報などをメールで配信開始

国土交通省北陸地方整備局では、管内(新潟県・富山県・石川県)での災害による規制や大雨による通行止情報などをメールで携帯電話に配信するサービスを12月1日から開始しました。

続きを読む "北陸地方の災害時通行止情報などをメールで配信開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた冬 食の陣はじまってます

新潟市近辺で毎年12月〜3月の間開催されています「にいがた冬 食の陣」が今年もはじまってます。

公式ページ

続きを読む "にいがた冬 食の陣はじまってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bloglinesが日本語インターフェース対応に

Web上で見るアンテナ型RSSリーダーの"Bloglines"が日本語インターフェースに対応しました。StarChartLog @cocologさんで拝見して、自分の自宅PCでの設定も変更してみました。

続きを読む "Bloglinesが日本語インターフェース対応に"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

3000VAのUPSの電源プラグ

今月18日に行う社内グループウェアサーバーのリプレースに備え、本日購入元に部材一式が到着したようですが、中に入れる3000VAのAPC製UPSの入力電源プラグが特殊だよって連絡が来ました。えっ、聞いてないよ〜(;_;)

続きを読む "3000VAのUPSの電源プラグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越新幹線代行バスが所要時間短縮

12月1日現在越後湯沢−長岡間が運休している上越新幹線の代行バスですが、関越自動車道の道路状況がよくなってきたので、12月6日より運転時刻の見直しがされます。

上越新幹線代行バスの運転時刻変更について(PDF)

続きを読む "上越新幹線代行バスが所要時間短縮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »