« 茶屋「長作」のあずきソフトクリーム | トップページ | 夜中の万代クロッシング »

自家用天然ガス井戸は古いのだけ?

以前、「自家用ガス井戸」という記事を書きましたが、今日家でこれについての話になり、少し調べてみました。

すると、やっぱり新潟市近辺にしか天然ガス井戸はないみたいですね。

しかし、
新潟市自家用天然ガス採取規制条例
を見てみると、

(採取の禁止)
第2条 何人も本市の区域内において自家用天然ガスを採取してはならない。

あら、条例違反なのかな(^_^;)

しかし、よく見てみると

(経過措置)
3 この条例施行の際,現に旧条例第4条又は附則第2項の規定により許可を受け,又は届出をして,自家用天然ガスの採取をしている者は,自家用天然ガスの採取に使用されている採取管(地下に埋設されている部分に限る。)が老朽化等により使用に耐えなくなるまでの間は,第2条の規定にかかわらず,自家用天然ガスを採取することができる。この場合において,旧条例第6条から第9条までの規定はなおその効力を有する。

ということで、現条例の出来た昭和45年以前に出来ていて許可を受けている天然ガス井戸は老朽化により使用停止するまでは使用可能なんですね。なるほど、それで古い農家とかばかりに井戸があるのか。。

ちなみに地下水を一緒に汲み上げてしまうので、それによる地盤沈下を防止する目的もあるようですね、自家用天然ガス採取禁止は。環境省のサイトを見ると分かります。

地下水採取規制に関する条例等(新潟県)−環境省

|

« 茶屋「長作」のあずきソフトクリーム | トップページ | 夜中の万代クロッシング »

新潟」カテゴリの記事

コメント

むしろ新潟市街地に近い方に多いとは、驚きですね。

投稿: もうぞう | 2006.03.10 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/2024465

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用天然ガス井戸は古いのだけ?:

« 茶屋「長作」のあずきソフトクリーム | トップページ | 夜中の万代クロッシング »