« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

長岡交響楽団練習再開は年明けから

新潟県中越地震後練習及び演奏会が中止になっていた我が長岡交響楽団ですが、練習開始は年明けからということになりました。

続きを読む "長岡交響楽団練習再開は年明けから"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟駅が自動改札に&新潟近郊区間導入

041126_211500.jpg

明日11月27日より新潟駅に自動改札が導入されます。すでに改札は準備完了してます。

写真は西口改札です。今までは在来線改札を通ってから新幹線の自動改札に行きましたが直接新幹線の改札を通れるようになりました。

続きを読む "新潟駅が自動改札に&新潟近郊区間導入"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

The Orchestral Musician's CD-ROM Library

The Orchestral Musician's CD-ROM Library を購入した。管弦楽曲のパート譜をPDFファイルで楽器ごとに1枚のCD-ROMに収録している。既に第3巻まで発売されており、今後続々発売されるようだ。
(The Orchestral Musician's CD-ROM Library:Cornissimo.comより)

前から話には聞いてたんですが、出版社などが分からなくてそのままになってた「オケのバート譜集」ですが、PDFで作られたものが買えるようです。

続きを読む "The Orchestral Musician's CD-ROM Library"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・フランスソフト

041123_161700.jpg

山形県高畠町の国道13号沿いの米織観光センターで売ってます。適度な甘さでおいしいです。ワッフルコーンに入ってSで300円、Lで450円です。

ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高畠ワイナリーのワインソフトクリーム

041123_150500.jpg

山形県高畠町の高畠ワイナリーで売ってる赤ワインソフトクリームとぶどうソフトクリームです。色の濃い方がぶどうソフトクリームです。

続きを読む "高畠ワイナリーのワインソフトクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅いいで「めざみの里」の串焼き屋

041123_130200.jpg

今年は今日までの営業だそうです。結構混んでました。
ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅豊栄

041123_103400.jpg

道の駅発祥の場所です。かっちょいい道路情報ターミナルがあります。
ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中の万代クロッシング

041122_224100.jpg

久々に中央が閉鎖になる22時以降に通りました。

ここは22時〜7時までは新潟駅側の通路のみしか通れません。万代橋側は通行止めになります。こんな時間でも警備員さんがいます。おつかれさまです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自家用天然ガス井戸は古いのだけ?

以前、「自家用ガス井戸」という記事を書きましたが、今日家でこれについての話になり、少し調べてみました。

続きを読む "自家用天然ガス井戸は古いのだけ?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

茶屋「長作」のあずきソフトクリーム

長作のソフトクリームです

新潟市の東堀通八番町にある加島屋本店の2Fにある茶屋「長作」で食べられるソフトクリームです。いくつかありますがあずきソフトクリームを食べました。北海道の興部町の牛乳と丹波大名言小豆をブレンドしたそうです。小さい粒が見えますが、これは甘納豆です。結構絶妙な組み合わせですね。とてもおいしかったです。

続きを読む "茶屋「長作」のあずきソフトクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルビレックスローソン

041120_105900.jpg

古町通七番町にの元カミーノ古町にあります。ローソンなのに中はアルビカラー一色、アルビグッズも売ってます。

ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田建設ファンタジー営業部が本に

マンガ、アニメなどで描かれている空想上の建造物を実際に作るために検討してみようという前田建設ファンタジー営業部が本になることになりました!

「ファンタジー営業部」がついに書籍化(前田建設)

続きを読む "前田建設ファンタジー営業部が本に"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

越路会館

越路会館正面入り口

古町の柾谷小路ぞいにあるお店です。今年末での閉店が決まってます。

ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIZUマウントエクスプレス延長運転へ

福島県の会津若松−会津田島間(一部会津若松−喜多方間延長運転)している「AIZUマウントエクスプレス」号が会津若松−鬼怒川温泉間に延長運転を開始するそうです。来年3月からとのことです。

プレスリリース(野岩鉄道)

続きを読む "AIZUマウントエクスプレス延長運転へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリで積雪予想

今日、会社に来ていた小冊子を見ていたらカマキリの産卵状態を元に新潟県内の積雪予想をしているのが書かれていました。

酒井無線

こちらの「冬を占う(平成16年度版)」にあるPDFで見れます。

続きを読む "カマキリで積雪予想"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PGPの記事がムックに掲載されます

SoftwareDesign誌の2004年7月号に記事を書かせてもらいましたが、その内容が冬に発売になるムックに掲載されます。

続きを読む "PGPの記事がムックに掲載されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月は地獄が。。

来月の話ですが、仕事などが重なって大変になることが決定しました(;_;)

続きを読む "12月は地獄が。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東響ロビーコンサート(12/5)

新潟市の新潟市民芸術文化会館(りゅ〜とぴあ)で開催される東京交響楽団の第29回新潟定期演奏会に先だって13:00からホワイエにてロビーコンサートが開催されますが、今回はバグパイプが登場します!

続きを読む "東響ロビーコンサート(12/5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は会社で健康診断がありました。

続きを読む "健康診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続の駅弁

昨日駅弁を食べたばかりでしたが、たまたま行ったアピタ新潟西店で駅弁が売ってるのを見てしまって、今日も買ってしまいました(^_^;)

続きを読む "2日連続の駅弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋のレガーロ

秋の味覚+りんごシャーベット

寒かった今日、またレガーロに来てしまいました。でもまあまあ混んでましたね。

続きを読む "晩秋のレガーロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MovableTypeを3.11-jaにしました

PGP最新情報BlogはMovableTypeを使って構築していますが、最新版が出たこともあり昨晩3.11-jaにアップデートしました。

続きを読む "MovableTypeを3.11-jaにしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにめし

全景

今日は相方が飲み会で留守なので夕御飯は駅弁です。福井駅の「かにめし」を食べました。

続きを読む "かにめし"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

VandorenのWebサイト

クラリネットやサキソフォンのマウスピースやリードなどのメーカーであるVandorenのサイトが新しくなってましたね。

Vandoren

英語サイトとフランス語サイトがあります。
Vandorenの商品の情報はぜひこちらでどうぞ。

しかし、Macromadia Flashの使いまくりですな。おかげで?見やすくはなったんですが重くなったしなぜか見れないページもある。。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内のJR代行バス運行区間

道路の復旧が進んで、不通になっているJRの代行バス運行区間も増えてきました。

続きを読む "新潟県内のJR代行バス運行区間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どしゃ降り

041112_081200.jpg

新潟県庁前の道路の側溝付近は水が溢れてます。すごいどしゃ降りです。

バスはかなり遅れたのですが何とか会社には間に合いました。よかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO大阪大会CD到着

jao2004cd.jpg

JAO大阪大会のライブCDが今日到着しました。まだ聞いてはいないのですが。。

今回もジャケットがめちゃめちゃかっちょいーです(^_^)
本当にいい記念になります。

ちなみに非売品です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新宿に「イタリアン」が登場!

新潟の人なら誰でも知ってるみかづきの「イタリアン」ですが、伊勢丹新宿店で11月17日から21日まで開催される「越後の味 新潟展」にて実演販売されることになりました。

越後の味 新潟展(伊勢丹新宿店)

東京近郊の方、ぜひ一度食べてみてください。そして「イタリアン」を堪能していただければと思います。
と書いてたら食べたくなってきたなぁ。。

ちなみに、長岡近辺の「フレンド」でもイタリアンは食べられます。長岡在住時代はよくジャスコ長岡店のフレンドでイタリアン食べてたっけ。。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

まだ授業再開出来ていない学校があります!

毎日新聞のこちらの記事を見ると

新潟中越地震:県内の全校、授業再開

となってますが、まだ授業を再開出来ない学校があります!高専や大学も一応取り上げて欲しいけどなぁ。。

国立長岡工業高等専門学校

長岡高専は校舎の被害がひどいとのことで、現在長岡技術科学大学に機能が一時移転しています。

長岡大学

地震対策とのことで臨時にPukiwikiを立ち上げられているようです。昨日9日より授業再開予定となってますが、10日11:00現在まだ更新されていないので授業は再開されていないのでしょうか。。

長岡市の長岡技術科学大学長岡造形大学、大和町の国際大学などは授業再開しているとのことです。

11/11追記:10日のテレビ朝日系「報道ステーション」で長岡高専の校長が出演されて状況とか放送したようですね。見てなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市民を対象にETC導入に助成金が

新潟市民及び新潟市に住所のある事業所を対象に、ETC車載器の購入時に3,000円の助成が行われます。

ETC車載器助成について(新潟市土木部土木企画課)

期間は11月19日〜来年1月31日までで、予定台数は10,000台とのことです。

実はETC取り付けについては迷ってるところなんですが、どうしようかなぁ。。でも3,000円ってのは微妙だよなぁとか思ってます。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越本線長岡−柏崎間各駅停車代行バス運行開始

新潟県中越地震の影響で運休しているJR信越本線の長岡−柏崎間で、明日10日から各駅停車タイプの代行バスの運行が開始されるそうです。

信越本線長岡〜柏崎間(各駅停車)バス代行運転について(JR東日本)

続きを読む "信越本線長岡−柏崎間各駅停車代行バス運行開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また大きな余震がありました

もう大きな余震はないかと思っていたのですが、つい先ほど新潟市でもかなり揺れました。
やはり最初は縦揺れがあり、その後横揺れが1分近く続きました。
4日の余震よりは大きかったかな、揺れは。

ここは3Fなので割と大きく感じたのですが、被災地方面はどうでしょうか。。これでまた被害が大きくなっていないことを祈るばかりです。

中越地方では震度5弱らしいです(気象庁の速報より)。
下越地方でも震度4との速報が出てます。

続きを読む "また大きな余震がありました"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

Gelato gelato(アピタ新潟西店内)2度目

アピタでジェラート

久々のジェラートです。この土日は一人で留守番でしたが、所用でアピタに来たので思わず買ってしまいました。一人で食べるのははじめてかも。。

頼んだのはココナッツミルクと完熟パイン、Sカップでした。2種類入って273円は安いかも(^_^)

トロピカルにまとめてみたのですがなかなかいい組み合わせですね。グーでした。満足満足。

Gelato gelato

過去の訪問記事:
Gelato gelato(アピタ新潟西店内)(2004.7.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びこぶの手術を

1月に左頬に出来た直径4cm大の「こぶ」の切除手術をしましたが、その跡の脇辺りにまた1cm程度のこぶが出来てきまして、昨日病院で相談した結果12月に手術をして切除することになりました。

続きを読む "再びこぶの手術を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越新幹線代行バスが大和PAにも停車

不通になっている上越新幹線の長岡−越後湯沢間で現在代行バスが運転されていますが、今日からは関越道大和PAにも停車するとのことです。

続きを読む "上越新幹線代行バスが大和PAにも停車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新千円札と二千円札

041104_212400.jpg

新千円札もらいました(^_^)
取ってあった二千円札と一緒にパチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなり大きい余震が

今、「どん」と突き上げてその後横揺れがぐらぐら来る地震がありました。新潟市にある私のいる会社で、私のいるフロアは3Fなのですが、震度3くらいあったかな?被災地方面はどうでしょうか。揺れが少なければよいのですが。
(8:57の地震です)

9:30追伸:気象庁の地震情報ページによると、
○震度5強 … 越路町浦、三島町上岩井
○震度5弱 … 小千谷市城内、与板町与板、小国町法坂、、刈羽村割町新田、西山町池浦
とのことです。新潟市では震度2とのことですが、もっとあった気がします。
活断層の北側で起きたのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

金属製孔雀

041103_152700.jpg

ステンレスとチタンで出来た孔雀の置物です。県央地場産センターに置いてあります。
ココチズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団次回演奏会は来年5月

新潟県中越地震の影響で今月の第42回定期演奏会が中止になりました我が長岡交響楽団ですが、次回の演奏会日程が決まりました。

続きを読む "長岡交響楽団次回演奏会は来年5月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK総合の番組突然変更

今朝の新潟日報(地元新聞)を見ると

○11:00 ニュース
○11:10 被災者サポート情報

となってるんですが、実際はこうなりました。

○11:00 ニュース&アメリカ大統領選挙開票速報
○11:30 被災者サポート情報

それならそうと、事前に新聞などには連絡して番組表直してくれないかなぁ。NHKは衛星第一でしか開票速報やらないことになってるのに。選挙はずっと前から決まってるのに各民放がみんな開票速報をやってるからNHKもやったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP User' Manual for Windows 開設5周年

私が開設しているPGPに関するサイト、"PGP User's Manual for Windows"が開設5周年になりました。

PGP User's Manual for Windows

続きを読む "PGP User' Manual for Windows 開設5周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岡市のホールの状況(11/2)

長岡リリックホールと長岡市立劇場を管理している(財)長岡市芸術文化財団のサイトに地震の影響による2ホールの使用に関して以下の告知がされていました。

続きを読む "長岡市のホールの状況(11/2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また結構揺れました

たった今、また新潟市でも揺れました。

会社にいたのでそんなには揺れは感じませんでしたが、被災地方面はどうでしょうか。ちょっと心配です。

ちなみに新潟市は現在どしゃ降りの雨。。ちょっとこれでは帰れないなぁ(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほくほく線及び上越線の一部明日から運行再開

新潟県中越地震の影響で運休していたJR上越線の六日町−越後湯沢−水上間と、ほくほく線(北越急行)全線の運行が明日から再開されます。それに伴い、金沢方面と越後湯沢を結んでいる特急「はくたか」も運行を再開します。

JR東日本新潟支社
ほくほく線(北越急行)
ほくほく線普通列車/快速列車の運行時刻表(PDF)

また、上越線の小出−六日町間の代行バスの運行も2日からはじまります。
上越線六日町〜小出間 バスによる代行運転について

これで鉄道関係はかなり復旧したことになるのかな。上越新幹線と上越線の残り区間についてはかなり復旧まで時間がかかりそうですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民文化祭−来年は福井

第19回国民文化祭・ふくおか2004が10月30日より開催されているようです。

国民文化祭・ふくおか2004(福岡県)

今年は結局参加出来ませんでしたが、来年は福井とのこと。どうしようかなぁ。

続きを読む "国民文化祭−来年は福井"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟県中越地震での新潟市の情報

実は新潟市でも新潟県中越地震に関するボランティアの募集などを行っております。

新潟市社会福祉協議会

炊き出しが中心のようです。新潟市内で準備をしてから被災地に運んでいるのでしょうか。

また、新潟市の関連情報は以下のところにあります。

「中越地震」関連情報(新潟市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »