« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

「魚沼市」「南魚沼市」明日誕生

明日、11月1日に新潟県魚沼地方に2つの市が誕生します。

魚沼市 … 旧堀之内町、小出町、湯之谷村、広神村、守門村、入広瀬村

南魚沼市 … 旧六日町、大和町

続きを読む "「魚沼市」「南魚沼市」明日誕生"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上越新幹線+代行バスで新潟−東京間運行再開

昨日の上越新幹線新潟−燕三条間の運行再開に続き、今日から燕三条−越後湯沢、長岡−越後湯沢間の代行バスが運行開始しまして、一部代行バスながら上越新幹線を利用して東京−新潟間を移動出来るようになりました。

「新潟〜燕三条間」上越新幹線臨時列車の運転と「燕三条〜越後湯沢間」および「長岡〜燕三条間」バスによる代行運転について

ただし、代行バスは最終が早いので、必ず事前に時刻を確認の上ご乗車ください。また、それ以外の時間帯は長野経由又は郡山経由での旅行をお願いします。

※代行バスでの燕三条−長岡、浦佐間、長岡−浦佐間、浦佐−越後湯沢間の乗車は出来ません。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中越地震災害対策用FM局一覧

新潟県中越地震関係で設置された災害対策用FM局一覧です。
被災地ではテレビ、携帯電話やWebの情報をなかなか受けられないので、ラジオが増強されるのは助かります。

続きを読む "中越地震災害対策用FM局一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長岡交響楽団第42回定演中止決定

以前記事にしました長岡交響楽団第42回定期演奏会ですが、新潟県中越地震の影響により中止となりました。
演奏会楽しみにしていらっしゃった方々申し訳ありません。

今後については改めて検討するとのことですので、代替の演奏会の日程などが決まりましたらまた告知します。

10/31追記:次回の演奏会は5月28日(土)開催予定です。現在曲目について検討中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長岡市のホールの状況

我々が練習で使用している長岡リリックホール及び長岡市立劇場ですが、以下の状況のようです。

・リリックホール及び市立劇場で予定されていた公演等には、地震のため中止または延期されているものがあります。詳しくは各主催者へお問い合わせください。

・市立劇場の大ホールは11月末日まで、小ホール及び会議室は11月15日まで貸出しを見合わせております。(期日は予定)。

(「リリックネット−財団からのご案内」より)

リリックホールもとりあえず使用は今月は禁止になったようです。損傷があったりするのでしょうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害対策用FM局開設

長岡市をサービスエリアにして放送しているコミュニティFM、FMながおかの放送設備を使っての災害対策用FM局の開設が許可されたようです。

新潟県中越地震災害対策用FM放送局の開設(総務省)

出力50Wとのことで、被災地ほとんどカバーできるかな。

続きを読む "災害対策用FM局開設"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟−東京間の交通情報一覧

新潟−東京間の交通案内をまとめたサイトをまとめました。新潟から東京に向かわれる方参考にどうぞ。

続きを読む "新潟−東京間の交通情報一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

現在の新潟駅

041027_150800.jpg

新潟駅に来ました。

現在信越線の東三条から長岡方面、越後線吉田−柏崎、磐越西線は運行停止中です。信越線は新潟と東三条の間折り返し運転してます。新潟駅万代口には臨時の案内所が設けられています。

まだ高校生がいないのでそんなに混んではいないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR関屋駅前にて

041027_134500.jpg 041027_134800.jpg


越後線は運行再開したようです。しかし運行ダイヤはかなり乱れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットでの被災者登録検索システム

IAA Allianceで、新潟県中越地震の被災者登録システムが稼動しています。

IAAシステム(被災者登録検索システム)

避難所に端末を置いたりする方向で進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今揺れました

3分くらい前にかなり新潟市でも揺れを感じました。

続きを読む "今揺れました"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

新潟駅前からの高速バス運行状況

041026_193800.jpg 041026_194100.jpg


新潟交通新潟駅前バスターミナルには高速バスと飛行機の情報が張ってありました。

県内は新潟−十日町線以外は一部迂回しつつ運行を開始してます。

詳しくは新潟交通のサイトをご覧下さい。

新潟交通

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅からの鉄道状況

在来線の運行状況 新幹線の情報


今日の15時過ぎから信越線の東三条−長岡間と越後線の吉田−柏崎間が開通しました。新潟から金沢方面には越後線経由で行くことが可能になりました。

信越線長岡−柏崎や上越線の宮内−水上、上越新幹線新潟−越後湯沢などはまだ運休してます。

新潟駅には磐越西線→郡山→東北新幹線経由、米坂線→米沢→山形新幹線経由の時刻表がありました。 現在7時間近くJRでは新潟−東京間かかっているようです。

新幹線運行状況(JR東日本)
信越エリア運行状況(JR東日本)
北越急行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントスパム登場(′_`)

ココログは大丈夫かと思ってましたが、先ほどついに?コメントスパムにやられました。とりあえず26通来てたかな。

削除はしましたが、なんか釈然としないなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟着きました

新潟空港手荷物受取所


新潟空港に無事着きました。いつもより不安はなんとなくありましたが帰れてよかったぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊丹空港来ました

041025_165300.jpg

搭乗待合室まで来ました。無事飛行機乗れそうです。よかったぁ。
写真は大阪空港弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪は快晴

041025_101300.jpg

会社の大阪支店からの風景です。今日は快晴ですね。これから大阪のお客回ってから伊丹空港に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪梅田バスターミナルにて

041024_195400.jpg

高速バス新潟行きは当分の間運休とのことです。アナウンスでも言ってました。

ちなみに?明日は何とか残り少ない伊丹ー>新潟便の航空券確保しました(17:20伊丹発)。帰れてよかったぁ。。

22:00追記:なんと羽田から新潟まで臨時航空便出てるんですね。知らなかった。。まあ東京だと泊まるところないのでいいんですが。
日本航空
全日空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は帰れず

041024_161000.jpg

結局伊丹からの飛行機も満席で新潟に帰れず。これから会社の大阪支店(泊まる部屋あり)に向かいます。あ〜あ。

明日は帰れるかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の戻り予定

メール、mixiやここにコメント下さった方ありがとうございました。パソコン持ってきてないのでコメントの返事書けず申し訳ありません。

本当は今日昼に倉敷を出て岡山から新幹線で東京回りで新潟に戻る予定でしたが、上越新幹線は運休、在来線も長岡付近は通れない、高速もアウトなので唯一乗れそうな飛行機で伊丹空港から新潟に戻る予定です。

母から来たメールでは新潟市は問題なしとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震大丈夫でしょうか

今福山から倉敷に移動中ですが、たまたまつけたラジオで地震のニュースを聞いてびっくり。
みなさん大丈夫でしょうか。。

私の自宅は電話したら大丈夫でした。ほっ。実家も連絡しないと。かなり心配です。長岡の方がやられてるようですし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いい天気

041023_105200.jpg

今日の広島県府中市はいい天気。雲もほとんどないかな。

今日は昼から福山市に移動して夜は倉敷で宿泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の中工事終了

昼の様子夜の様子

台風23号と戦いつつ工事が完了しました。

私は屋内担当だったので窓から見てればよかったのですが、屋外担当はかなり大変だったみたい。。屋根付きの場所が借りれたのがよかったかな。

ここ広島県府中市は昼過ぎがピークだったかな。今は風もやんできました。

これから台風の向かう関東北陸東北の皆さんお気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は幕の内

041019_133900.jpg

ちょっと遅い昼飯はのぞみの中で幕の内弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレインジャーCD発売中!

041019_123200.jpg

いつぞやも投稿した東京駅地下のコインロッカー前ポスターです。

なんとあの「トレインジャー」のテーマソングがCDに!絶賛発売中のようです。どんな歌なんだろう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から広島方面出張

明日から24日まで広島県福山市をメインに府中市、岡山県倉敷市、もしかしたら広島市も。。と出張です。納品工事や納品後サポートなど仕事は目白押し。

JRのきっぷです。
新潟->福山の乗車券

週末には台風23号も迫ってるようですが、大丈夫かなぁ。。往復は東京経由で新幹線ですので飛行機よりは止まりにくいとは思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイアウト変更

カテゴリやトラックバックピープルなどがかなり長くなってしまったのと、両側にサイドバーがあるよりは片方の方がいいかなぁと思い、レイアウトを変更しました。

○サイドバーは右側に
○サイドバーの一部項目を折りたたみ

サイドバーの折りたたみはこちらを参考にしました。ありがとうございます!

サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き

しばらくこれで様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機どうしよう。。

10月も後半ということで寒くなってきたこともあり、今日は扇風機を仕舞って代わりにホットカーペットを出したりファンヒーターを出したりしました。そんな中、夏に動かなくなった扇風機をどうしようか迷ってます。

この扇風機です。
扇風機全景

続きを読む "扇風機どうしよう。。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長岡交響楽団第42回定期演奏会

うーむ、気がつけばあと1ヶ月ちょっとです。長岡交響楽団の定演の案内です。

<長岡交響楽団第42回定期演奏会>

日時:2004年11月27日(土) 18:30開場 19:00開演
会場:長岡リリックホール コンサートホール
指揮:磯部 省吾
独奏:西尾 郁子(クラリネット)

曲目:
○歌劇「後宮からの誘拐」序曲 KV.384(Mozart)
○クラリネット協奏曲イ長調 KV.622(Mozart)
○交響曲第3番変ホ長調「英雄」Op.55(Beethoven)
料金:前売\1,000、当日\1,200
※終演後長岡駅まで臨時バスが出ます。

続きを読む "長岡交響楽団第42回定期演奏会"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Talby気になる

auからau design projectの新モデル、talbyが発表になりましたね。

talby

ちょっと気になってます。結構すっきりしたデザインなので使いやすそうです。

続きを読む "Talby気になる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ行こう!?

041015_193800.jpg


JR新潟駅にあった東京観光のポスターです。新潟弁で「だって」を「らて」と言うのでこういう文章なんでしょうが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外国人の見た新潟

現在、本Blogの右ペインに現在の新潟の天気を表示させてますが、画像をクリックして出るお天気情報の他に書いてあった「Meet Local」のアイコンをクリックするとこんなサイトが出てきました。

VirtualTourist.com - Niigata-ken Travel Guide

投稿記事で構成されるトラベルガイドのようですね。

続きを読む "外国人の見た新潟"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PGPのbeta版テスターに応募しましたが

PGP.comを見たら、PGPのベータ版テスターを募集してました。

PGP Beta Program

続きを読む "PGPのbeta版テスターに応募しましたが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第28回新潟定期演奏会

10日に行われた東京交響楽団の第28回新潟定期演奏会に行ってきました。

続きを読む "東京交響楽団第28回新潟定期演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥只見に行ってきました

昨日の夜思い立って、今朝雨の降り始めた新潟市を出発、奥只見を目指しました。途中長岡の手前などで猛烈な雨に変わり、一時はどうなるかと思いましたが、無事に13時半頃に奥只見湖の駐車場に着きました。

奥只見湖の風景です。曇ってるのでちょっと暗く写ってるかな。
奥只見湖の風景

続きを読む "奥只見に行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石焼らーめん火山

石焼野菜しょうゆらーめん

弁天橋そばの「石焼らーめん 火山」で噂の石焼ラーメンを食べてきました。おいしかったぁ。熱かったけどね。
ココチズ

続きを読む "石焼らーめん火山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風近付く

041008_175800.jpg

風強くなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウラシマ状態

さすがにこの10日ばかり仕事に全エネルギーを集中させてたこともあってネット関係の未読たまりまくりです。まあしょうがないんですけどね。。Bloglinesの未読300件弱というのを見るとあ〜あって感じです。

生活のリズムも狂いまくりでしたからね、来週もう1件の物件をさばいて再来週は広島への出張になりそうですが少しずつリズムを戻したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷検査完了

担当してた物件の出荷検査が先ほど完了しました。

続きを読む "出荷検査完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大倉修吾と一緒に携帯電話を学ぶ教室

3日の地元新聞、新潟日報のテレビ欄の広告に

FOMAらくらくホン かんたん電話教室で大倉修吾と会おう!!

というのがあって、ん?と思い調べてみたら。。

おじゃまいたします、大倉です〜Docomo FOMA らくらくホン 携帯電話教室〜

ということで、大倉修吾氏のラジオ番組でDocomoと連動してやってるようです。

続きを読む "大倉修吾と一緒に携帯電話を学ぶ教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤中

今日は1日休日出勤です。今かかえてる仕事が終わらないからで、昨日(昨日は通常出勤日)上司の許可を得ました。

続きを読む "休日出勤中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GnuPG 1.3.90リリース

PGPの別実装、GnuPGの開発版の最新版、1.3.90がリリースされました。

続きを読む "GnuPG 1.3.90リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転中の携帯使用はダメ!

041001_133800.jpg

チラシが会社に張ってありました。11月より施行です。

続きを読む "運転中の携帯使用はダメ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »