« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

バナー決定(「新潟」Trackback People)

すみません、バナー決定遅くなりました。でいじーさんあきたんさんから頂きましたバナー2点を採用しました。

続きを読む "バナー決定(「新潟」Trackback People)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リードヴァイタライザー

リード・ヴァイタライザー(RICO社製品)なるものを皆さんご存知ですか?料理用のジップロックのような袋の中に湿度を一定に保つ保湿パックを入れ、その中にリードを入れて保管するのです。
(CLARINET ON THE TOWNより)

う、これは久々のヒットではありませんか。湿気の多い日本には欠かせないものかもしれません。

続きを読む "リードヴァイタライザー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

auで家族間のCメールを無料化

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話において、「家族割」をご契約のお客様を対象に、家族間のCメール送信料を本年11月1日 (月) より無料とします。
『家族割』における家族間のCメール送信料を無料化」より

続きを読む "auで家族間のCメールを無料化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笹巻麩

笹巻麩です。おいしそー

新潟大和でやってた大京都展で買った「半兵衛麩」の笹巻麩です。麩もこういう食べ方あるんですね。あんと麩の組み合わせもなかなかいいです。

続きを読む "笹巻麩"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

お休み

040926_133800.jpg

白山公園のぽっぽ焼きの屋台、今日はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailのアカウント取得

Gmailのアカウントを取得しました。荒川さんInvitationありがとうございました。

まだ初期設定をしただけなのですが、とりあえず情報収集するにあたってまとめのあるところをメモを兼ねて。

Gmail Maniacs
各種GMail Hackまとめ(Editide Slash Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒石駅情報

今日のExcite Bit コネタにJR北陸本線筒石駅のことが載ってました。

地下深くに潜む、トンネルの中にある駅

この駅は鉄道ファンには結構有名なんですよね。でも、ものすごい田舎にあります。

続きを読む "筒石駅情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちなか花火ミュージアム

040923_143000.jpg

まちなか花火ミュージアム

長岡市大手通りの旧ザ・プライス、長岡市民センターのところにあります。長岡花火の関連展示や3Gでの花火展示があります。

子供向けの施設かなぁと思ってたけど意外と面白いですね。結構お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最優秀賞

040923_130000.jpg

コンテストの最優秀賞を取った柏崎工業高校のレスキューロボットです。動きもよかったしアイデアもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競技中

040923_103200.jpg

午前中のコンテストの競技中です。まだ3分の1くらいですがいろんなアイデアあって面白いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開会前

040923_083400.jpg

現在開会前の準備中。お暇な方はぜひぜひご来場下さい。
ココチズ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP最新情報Blog移転

PGP User's Manual for WindowsにあるPGP最新情報のページをRSS対応にするため、Blogでの試験をしてみます。
(PGP最新情報Blogテスト公開より)

しばらくJUGEMで行っていた「PGP最新情報Blog」ですが、どーもJUGEMが不安定なのと、ずっとXREAにスペースを借りたまま放置してたこともあって、Movable Typeを設定してみました。

PGP最新情報

続きを読む "PGP最新情報Blog移転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子いっぱい

かごいっぱいのお菓子

ガトウ専科新潟店でお菓子沢山買いました。これからティーブレイクです。

続きを読む "お菓子いっぱい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練習中

040919_135700.jpg

公民館で自主練習中。調子悪くてあまり音出ない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回高校生電子作品コンテスト

9月23日の祝日に新潟県長岡市で以下の行事が開催されます。

第15回高校生電子作品コンテスト&アイデアロボット競技大会

私は実は昨年に引き続き実行委員長の大役を仰せつかってます。ということで、1日会場にいます。

続きを読む "第15回高校生電子作品コンテスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正三尺玉打揚筒

040917_155000.jpg

JR長岡駅大手口脇にある実際に長岡花火で使われていた三尺玉の打上筒です。

map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maxとき320号

040917_130500.jpg

新幹線乗って長岡出張です。
最近はオケの練習車で行ってるのでなんか久々。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動改札工事中

040917_124100.jpg

新潟駅東口改札です。自動改札の工事のため仮改札で営業中。

ココチズのテストも兼ねて。地図どうかな?

map

9/18追記:写真と一緒にアップすると写真の方はHTMLが表示しませんね。何でだろ?一応PCから画像追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟地区のJRの話題2点

昨日、JR東日本から新潟地区のJRに関して2点発表がありました。

11月27日(土)新潟都市圏に自動改札機登場! (PDF)
『新潟近郊区間』の設定等について (PDF)

どちらも大きなニュースですね。

続きを読む "新潟地区のJRの話題2点"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲の収穫

040916_082200.jpg

会社すぐそばにて。

続きを読む "稲の収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナー候補3点(TrackbackPeople−新潟)

トラックバックピープルのバナー」で

他のバナーも募集中です。我こそは!と思う方ぜひ私まで連絡ください。

と書いたところ、でいじーさんから3点送っていただきました。ありがとうございます。感謝感謝です。

続きを読む "バナー候補3点(TrackbackPeople−新潟)"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

新潟県民歌歌える?

040915_080200.jpg

新潟市の信濃川にかかる千歳大橋の歩道部分に上流側は「新潟県民歌」、河口側には「新潟市民歌ー砂浜で」の歌詞の書かれたプレートがあります。

新潟市民の方なら小学校で「砂浜で」は習ったし、新潟駅西口自由通路に流れてるのでお馴染ですが、新潟県民歌は知ってますか?

続きを読む "新潟県民歌歌える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Type 3.01Dインストール

実は、XREA.COMにスペースを持ってるんですが、今までほとんど放置してました。でももったいないし、PGP最新情報を提供するためにJUGEMでBlog運用してたんですがどうもねぇ。。ということで昨日Movable Typeをインストールしました。手順は「Movable Type 3.x 導入手順」を参考にしました。

続きを読む "Movable Type 3.01Dインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックピープルのバナー

先ほど、トラックバックピープルの「新潟」のバナーを作って更新しました。
これです。

なんかさえないなぁ(;_;)

他のバナーも募集中です。我こそは!と思う方ぜひ私まで連絡ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝不足と寝すぎ

みなさんはご自分の「適正睡眠時間」はどのくらいですか?

続きを読む "寝不足と寝すぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

今週末作業完了予定の物件が昨日無事に終了しました。実はいろいろとあって出荷検査中も大変だったんですが。

続きを読む "一段落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭の朝顔

040909_074900.jpg

自宅前庭の朝顔、ブルーベリー、ふうせんかずらですが、8月の台風15号で被害を受けまして、ほとんど枯れたような状態になっていました(;_;)もう花も咲かないだろうなぁと思っていたんですが、今朝見たら朝顔の花が1つだけ咲いてました\(^o^)/

たくましく育ってるようですね。命のすばらしさを感じた朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから帰宅

040909_014100.jpg

今日はこれで打ち止め。データベースの更新作業待ちでしたが待ちきれず断念。明日午前中大変だなぁ。。

ちなみに写真は社員玄関の下駄箱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・新潟市の区割り案発表

新潟市と近隣の市町村が来年3月21日に合併しますが、その後政令指定都市になった際の区割り案が本日公開されました。10月31日までご意見を募集するとのことです。

政令指定都市(新潟市Webサイト)

続きを読む "新・新潟市の区割り案発表"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

会社に1人

残業でこの時間に会社に1人ってのもさびしいものですね。
くやしいのでネットラジオ(ClassicFM)の音声をスピーカーから出しつつ仕事を。
そろそろ帰ろうかなぁ。。

9/8 12:00追記:帰宅は25:30近くでした。あともう1日がんばるとピークは過ぎるんだよなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜食

040906_194000.jpg

ちょっと早い残業での夜食のおにぎりです。麦茶つき(^_^)

9/7追記:麦茶ですが、会社の冷蔵庫に入っているものです。真夏の麦茶のおいしい時期は過ぎましたが、まだまだいい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート終了と友人との別れ

以前告知しておりました長岡交響楽団のオータムスペシャルコンサートが昨日5日無事に終了しました。

続きを読む "コンサート終了と友人との別れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい。。

いよいよ仕事が10月の期末に向けて忙しくなってきました。
。。ってお盆明けから残業三昧ですが。

続きを読む "忙しい。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にレガーロへ

いちごヨーグルト+チョコマーブルカプチーノ+トロピカルミルク


今日あった長岡交響楽団の演奏会に出演した後、打ち上げに出ずに帰途につきました。で、寺泊を通ったのでジェラートだ!ということで岩室のレガーロに寄りました。さすがに9月になって夕方ということもあってかお客さんは少な目でした。

私は「いちごヨーグルト」+「チョコマーブル」のダブル、相方は「カプチーノ」+「トロピカルミルク」のダブルを食べました。いやぁ、ほんとにおいしいですな\(^o^)/

次はぜひ寒くなってから来たいですな。

参考:過去のレガーロ来訪記録
岩室でジェラート(2004.6.13)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

新潟限定

040904_170500.jpg

北陸道栄PAにて。
新潟限定スナックだと枝豆ものが多いかな、やはり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP2

WindowsXP SP2が今日の0時よりダウンロード開始されました。リリース文を見るとWindowsUpdateかCDかでないと入手できないように書かれていたと思いますが、ちゃんと一式ダウンロードできるところがあったのでそこからダウンロード。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ

実はWinXPは個人では持ってません。仕事で扱ってる出荷用PCがXPです。時期を見てアップデート検証やるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内の駅ビル新名称決定

JR東日本新潟支社のサイトに告知がありました。

◎皆様から親しまれる駅ビルを目指して「ココロ」と名付けました
(新潟・長岡・越後湯沢駅の「駅ビル名称」決定!より)

10月1日に名称変更だそうです。

続きを読む "新潟県内の駅ビル新名称決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資料がない!

部署内サーバークラッシュの影響が最近出てきてます。

続きを読む "資料がない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別企画・あなたはGREE派?mixi派?座談会

Mixiにて以下の記事が話題になってました。

特別企画・あなたはGREE派?mixi派?座談会

それぞれのユーザー代表と開発者を招いての座談会です。なかなか見ごたえあるのでぜひご一読を。

GREE、Mixi両方とも入ってますが、コンセプトがかなり違うなぁという印象を強く受けます。私的にはMixiが肌に合ってる気がします。結局Mixiを主に使ってるもんなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイト紹介:都道府県市区町村

仕事の絡みでぐぐったら出てきたサイトですが、見はじめたら仕事そっちのけになってしまいました(^_^;)

都道府県市区町村

日本の自治体についていろいろと資料をまとめられています。とても役に立ちますね。地図マニアにはたまらないです。もっと早くこういうサイト見つけていればなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »