« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

QMAIL3がPGP/GnuPGに対応

Windows/WindowsCE向けのMUAであるQMAIL3が最新版の2.9.9からPGP/GnuPGに対応しました。
詳細はPGP最新情報をどうぞ。

続きを読む "QMAIL3がPGP/GnuPGに対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中

040831_075400.jpg

すごい風です。そのせいか道路もめちゃ混み(T_T)看板も倒れてます。

続きを読む "台風接近中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団オータムスペシャルコンサート

我が長岡交響楽団の初代指揮者である若井道夫氏を迎えてのスペシャルコンサートのご案内です。

<長岡交響楽団オータムスペシャルコンサート>
〜若井道夫記念演奏会〜

日時:2004年9月5日 13:30開場 14:00開演
会場:長岡リリックホール コンサートホール指揮:若井道夫
ソロ:村山 泉(ヴァイオリン)
曲目:
○交響詩「フィンランディア」(シベリウス)
○バイオリン協奏曲ホ短調 op.46 (メンデルスゾーン)
○交響曲第9番「新世界より」ホ短調 op.95(ドヴォルザーク)
料金:前売\1,000、当日\1,200
※終演後長岡駅まで臨時バスが出ます。

続きを読む "長岡交響楽団オータムスペシャルコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内がやっと分煙に

040830_212900.jpg

以前、「分煙と気配り」でも書きましたが、当社はずっと廊下の真ん中に灰皿が置いてあるという分煙、禁煙に程遠い環境でしたが、今日急に来た社内の衛生委員会からのメールにびっくり。

「いくつかある更衣室の一つを喫煙室に変更し、タバコはそこで吸うことにする」

9月1日から実施とのことです。

続きを読む "社内がやっと分煙に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPCから音が出なくなる

気がつけばもう購入後4年半になる愛機のIBM製ThinkPad240ですが、ついに昨日サウンド出力が出来なくなりました。音が出ません(;_;)

続きを読む "ノートPCから音が出なくなる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨「幸水」

040829_164900.jpg

相方の知り合いの家が梨作ってるので買いました。

値段の割に量が多くてびっくり。新潟では今はこの幸水がシーズンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭い部屋に人いっぱい

040828_181900.jpg

長岡リリックホールの中練習室、第5スタジオにイスと譜面台並べました。狭い部屋にフルオケのイス並べはきつすぎ。。

ちなみに27日は練習に少し遅れて行きましたが、すでにクラリネットのアシの座る場所はなく、諦めて吹かずに帰りました。あ〜あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食玩でオーケストラが!

最近食玩でいろいろと出てきていますが、なんとオーケストラの食玩が出るらしい。

コンビニやスーパーに行くと色とりどりに並ぶ食玩の数々。 キャラクターものやリアルなミニ模型が次々と登場する中、出てもいいんじゃないかと思っていたものがついに出ますわよ、奥さまっ。(ばよりん生活より)

いやいや、本当に楽しみです。

続きを読む "食玩でオーケストラが!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vandoren の Reed "56 Rue Lepic"

56lepic.jpg

実は、JAO大阪大会の初日に約2年間使ってきたSteuerのリードに別れを告げ、新しくVandorenの"56 Rue Lepic"を使いはじめました。こういうイベントの時にリードの種類を変えるのはものすごい勇気がいるのですが、大会前から使っていたSteuerのリードの鳴りが悪かったので決断しました。

続きを読む "Vandoren の Reed "56 Rue Lepic""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックピープルに「新潟」追加

トラックバックピープルに「新潟」を追加しました。みなさんどんどんトラックバックしてくださいね。
トラックバックアドレスはこちらです。
"http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00256"

バナーの方も募集中です!よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

JAO大阪大会レポート(Blog紹介)

JAO大阪大会レポート」というBlogを発見。3日間の練習や呑み会の様子などをレポートされています。
同じオケの打楽器の方だったんですね。。話する機会なくて残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバックピープルに参加

BlogPeopleが今日からはじめました「トラックバックピープル」に参加しました。

とりあえず「クラリネット」というテーマを作りました。IDは0019になります。
ぜひみなさんも登録し、トラックバックしていただければと思います。
トラックバックアドレスは"http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00019"です。

なお、バナーも募集中です。何かいいものあれば提供くださいm(__)m
とりあえず仮で私が作ったものがアップされていますが、これでは見栄えあまりよくないしなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JAO大阪大会の紹介記事

いやぁ、テレビカメラとか新聞記者とか結構来てたので記事どうかなぁと思ってたら結構載ってますね。みんな知事の話しかありませんが(′_`)

続きを読む "JAO大阪大会の紹介記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO大阪大会終了

040823_084000.jpg

第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバル大阪大会が終了しました。いろいろとありましたが、無事に終了して本当に良かった。満喫できました。

写真はプログラムの表紙のデザインを元につくったうちわです。

(8/26:大幅加筆しました)

続きを読む "JAO大阪大会終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レセプション

レセプションのアトラクションでビオラオケ?の演奏中です。

我々クラリネットも演奏しましたが、演奏しながら写真は撮れません(^_^;)

040821_202100.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道頓堀

040820_185100.jpg

これから懇親会です。飲みすぎに注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場に到着

040820_082400.jpg

会場に着きました。コインロッカーに荷物預けるつもりだったけどないみたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ出発

040819_214800.jpg

これから夜行バスで大阪に向かいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EnigmailとGnuPG

EnigmailでGnuPG(まとめ)より:

6回に分けて解説を行った、EnigmailでGnuPGについて、このエントリーで総まとめ(それぞれへのリンク)とする。

こういうまとめはとてもありがたいですね。まだEnigmailは使ったことないのですが参考にさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバルin大阪

そういえば、JAOの案内をしていなかった気が。。

という訳で告知です。

−−
第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバル大阪大会

日 時:2004年8月22日(日) 午後1時開場、午後2時開演

会 場:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)5階メインホール

演奏者及び曲目:
・JAO大阪フェスティバルオーケストラ
(指揮:西本 智実、ピアノ:太田房江、ゲストコンサートミストレス:赤松 由夏)
[曲目]スメタナ作曲/連作交響詩「わが祖国」から"モルダウ"
モーツァルト作曲/ピアノ協奏曲第26番ニ長調「戴冠式」より第1楽章

・フェスティバルAオーケストラ
(指揮:栗田 博文、ゲストコンサートミマスター:稲庭 達)
[曲目]シベリウス作曲/交響曲第2番ニ長調Op.43

・フェスティバルMオーケストラ
(指導:森 悠子)
[曲目]チャイコフスキー作曲/弦楽セレナードハ長調Op.48

・フェスティバルBオーケストラ
(指揮:西本 智実、ゲストコンサートミストレス:赤松 由夏)
[曲目]ムソルグスキー作曲(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」

料 金:S席2,500円、A席2,000円(全席指定、当日500円増)

チケット取り扱い:
チケットぴあ(Pコード169-201)
ローソンチケット(Lコード59963)

続きを読む "第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバルin大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大阪府太田知事がピアノソロ演奏!

昨日、ネットを徘徊している時にたまたま見つけました。

2004年8月5日知事定例記者会見(大阪府)より:

 第32回JAOフェスティバルコンサートin大阪というのが正式名で、JAOというのは多分、日本アマチュアオーケストラ連盟の略だと思います。

 ここで、モーツァルトの「戴冠式」第1楽章というのを私がピアノでやらせていただくことになりました。

なんと!

続きを読む "大阪府太田知事がピアノソロ演奏!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展覧会の絵

040816_235100.jpg

20日からはじまるJAO大阪大会に向けて練習中です。自宅でこんな時間にクラリネットの音を出したら騒音になってしまうので息だけ入れて音は出さずに吹いてますが。。

続きを読む "展覧会の絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Daily Hot

040816_170300.jpg

焼きたてのパンが食べれるコンビニです。カレーとかも店内で食べれるみたいですね。

新潟市では本町と礎町の柾谷小路沿いにあります。

続きを読む "Daily Hot"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つばめの巣

040815_175200.jpg

磐越道阿賀野川SAにありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿武隈高原SA

040815_145200.jpg

さすがにお盆最終日は混んでますね。交通整理も出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテ(いわきら・ら・ミュウ)のジェラート

バナナミルクです

いわき市小名浜のら・ら・ミュウにあるジェラート屋「コンテ」のバナナミルクです。自然な味でおいしいです(^_^)

続きを読む "コンテ(いわきら・ら・ミュウ)のジェラート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO大阪大会まであと1週間

いよいよJAO大阪大会まで1週間になりました。

続きを読む "JAO大阪大会まであと1週間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホスティング契約

くら〜りねっとは独自ドメイン取得以来友人のサーバーの一部を間借りしてずっと運営をしてきましたが、今月ホスティング契約をしまして移転することにしました。昨晩DNSの設定も変更したので近日見えるようになると思います。

続きを読む "ホスティング契約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海夕日コンサート

新潟市で毎年開催されている日本海夕日コンサートに行ってきました。ふと振り返ってみると、15年ぶりくらいに見に行ったようです。

こちらに詳しい開催前の様子などが書かれています。

続きを読む "日本海夕日コンサート"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ふうせんかずら

040810_184900.jpg

2つですが実がなりました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大渋滞

040809_183300.jpg

花火がもうすぐなので会場近くを通る道路はめちゃ混みです。

実家で花火を見るんですがバス来るかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年ぶり?の野沢温泉

040808_154600.jpg

津南まで来たので足を伸ばして野沢温泉まで来ました。久々の大湯は「ぬる湯」でも熱すぎ!5分で断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一面のひまわり

040808_142200.jpg

津南町のひまわり畑に来ました。すごい数だねぇ。感動してしまいました。

続きを読む "一面のひまわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津南駅は温泉付

040808_135200.jpg

津南駅は駅舎の2階に温泉があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぎそば

040808_120600.jpg

今日のお昼は小千谷の須坂屋本店にてへぎそばを。

おいしいねぇ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟に帰還

040807_235700.jpg

無事新潟に戻りました。長かったぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭の焼漬弁当

040807_214600.jpg

晩御飯は新津駅の駅弁である「鮭の焼漬弁当」。帰ってきたなぁという思いがするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合ったぁ

040807_213200.jpg

ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合いそう?

040807_212400.jpg

ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終新幹線に間に合うか?!

040807_210700.jpg

羽田空港〜東京駅間約1時間15分で最終の上越新幹線に乗り継ぐ予定が広島からの飛行機が25分遅れたので約45分しか時間がない!

今はモノレールに乗りつつ焦ってます。果たして21時40分発の最終新幹線に間に合うか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅の途へ

040807_183800.jpg

広島空港で飛行機待ちです。
羽田空港まで行き東京駅から新幹線で新潟に帰ります。

でもJALの一本前の便(6時発)がまだ出てないのよね。乗る予定の便は今のところ遅れはないみたいだけどちと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張5日目

出張5日目です。

続きを読む "出張5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島と言えばお好み焼き!

040806_212800.jpg

ということで晩御飯は駅ビルの「麗ちゃん」でお好み焼きを。うまかったぁ。
豚肉、卵、エビ、そば入りでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原爆ドームのろうそく

040806_201200.jpg

広島に戻ってきたので原爆ドーム見に来ました。

ドームの写真は暗くて駄目だったので慰霊のためにともされたろうそくを。原爆記念日という事もあってすごい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

高速船に

040806_174700.jpg

松山発呉経由広島行き高速船です。片道5800円するので新潟から佐渡まで行くより高いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松にKomachiが!

040806_071500.jpg

高松駅で雑誌Komachi発見!新潟で成功したから別な地域でも発売したのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松のお昼は

040805_124900.jpg

高松で昼御飯と言えばやはり、さぬきうどん!3玉食べたらもう腹一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松へ

040804_155200.jpg

倉敷駅から岡山経由で高松に向かいます。初瀬戸大橋楽しみだなぁ。

8/7追伸:結局雨が降ってて景色あまりよくなかったです(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルロビー

040804_075500.jpg

広島駅近くのホテルロビーです。営業所の人の迎え待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなごめし

040803_111600.jpg

ちょっと早い昼飯です。相生駅の名物駅弁みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島へ

040803_082200.jpg

これから広島、岡山、香川、愛媛と4県を回る出張です。会社で指定取ってもらったけど喫煙車だったので禁煙の自由席に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバー復旧

金曜日に壊れたサーバーですが、土日と会社に行き、がんばった結果何とか復旧しました。バックアップの甘さもあってActiveDirectoryは構築しなおし、データは1ヶ月前の状態にしか戻せませんでしたが、これが精一杯でした。

明日は会社でみんなに責められるんだろうなぁ。。でもお詫びするしかないな。

バックアップの計画をきちんと練ったので、明日からしっかりとしたルールでバックアップを行う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »