« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

部署内サーバーのHDDクラッシュ

会社の開発、製造で使ってるサーバー(IDE-RAID5)のHDDが1台壊れたようで、今かなり遅い動きをしています。
で、昨晩壊れたようなんですが、夜中にセットしていたバックアッププログラムが起動するとそのHDDにアクセスしてSTOPエラーでWin2000Serverが落ちてしまいます(T_T)

保守会社に対応依頼しました。午後に代替のHDDを持ってくるらしいけど、どうなるかなぁ。

運がいいのは今日は社内で業者も呼んでの大呑み会が夕方開催されることかな。そうなるとみんな昼からは仕事しないモードになるから(^_^;)

続きを読む "部署内サーバーのHDDクラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の見積りサービス

自動車保険の見積りをやってくれるサイトをいくつか。

続きを読む "自動車保険の見積りサービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県庁発内野行最終バス

040727_185600.jpg

県庁発西小針経由内野行最終バスです。19時県庁発です。

このバスで帰れるのは1ヶ月以上ぶりかも。最近練習日以外は帰り遅いからなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuPG 1.2.5がリリース

PGPの別実装、GnuPGの最新正式版、1.2.5がリリースされました。

ダウンロード場所一覧はこちらを参照。

続きを読む "GnuPG 1.2.5がリリース"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

四国出張決定

来週香川県の高松への出張が決まりました。とりあえず実作業1日、往復は車で2日で合計3日間の予定だったのですが、トラブルが起きてる愛媛県の客へもついでに行かないか?との話が出てどうも1週間の出張になりそう。。

楽な出張ならいいんですが、トラブル対応での出張は辛いなぁ。ちょっと憂鬱。

続きを読む "四国出張決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京交響楽団第27回新潟定期演奏会

24日土曜日に東京交響楽団第27回新潟定期演奏会を聞きに行ってきました。相方はいろいろとあって今年初ということで、2人で聞いたのは結構久々になりました。

続きを読む "東京交響楽団第27回新潟定期演奏会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カツカレー

040725_200200.jpg

今日の晩御飯はカツカレーです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どしゃ降り

040725_175800.jpg

アピタから出ようと思ったら外どしゃ降り(T_T)

この辺土地低い位置にあるんだけど大丈夫かな?洗濯物も一部干しっぱなしだし。。
みなさん出るに出れずに入り口で待ってます。

続きを読む "どしゃ降り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gelato gelato(アピタ新潟西店内)

040725_163400.jpg

アピタに買い物に来たらジェラート売ってるお店を発見したので食べてしまいました。

私はバニラとストロベリーのダブルを頼みました。ここはシングルは普通のコーンでダブルはワッフルでした。

味はまあ普通かな。ワッフルコーンはとてもおいしかったのでちょっと残念。でも買い物のついでに気軽に食べられるからいいですね。種類もかなり豊富なので色々楽しめますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の会社からの電話

自宅で掃除してたら突然自宅の電話に聞きなれない携帯の番号から電話が。。

電話に出てみたら会社の人からのトラブル対応依頼の電話でした。

続きを読む "突然の会社からの電話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPGShell 3.20リリース

PGPの別実装、GnuPGのWindows版GUIフロントエンド、GPGShellの最新版、3.20がリリースされています。
ダウンロードはこちら

続きを読む "GPGShell 3.20リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

昨日、仕事で重さ数百キロの荷物を十数個コンテナから降ろす作業を手伝いました。炎天下の中の作業でしたが、結構いい運動になったかと思いました。

で、今朝起きたら、左の二の腕と肩の後ろ側が妙に痛い(;_;)どうやら筋肉痛になったようです。
昨日の作業は主として「押す」「引く」の作業だったので、この辺が痛くなったのかな。

しかし、今日痛みが出たってことは。。まだ体も若いってことかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの自動起床装置一般発売!

JR東日本の乗務員宿泊施設で実際に使用されている本格派!

ということで、度々テレビでも紹介されていたJRで採用されている自動起床装置「おこし太郎」が通販で購入可能になったそうです。

えきねっとShopping:鉄道グッズ>自動起床装置「おこし太郎」

続きを読む "JRの自動起床装置一般発売!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WindowsXPのチューニング

仕事絡みでWindowsXPの設定について調べていたらここに行き当たりました。メモを兼ねて。

Windows XPスマートチューニング(MYCOM PC WEB)

続きを読む "WindowsXPのチューニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S/Goma サーバー

Windows版MUA(メーラー)、Winbiffなどでおなじみのオレンジソフトが、S/MIME対応のメールゲートウェイ、S/Gomaサーバーをリリースしました。

S/Gomaサーバー

続きを読む "S/Goma サーバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsNTとWindowsXPのLAN接続

今仕事でやってるトラブル対応の1つに頭を痛めています。

続きを読む "WindowsNTとWindowsXPのLAN接続"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べこの乳ソフトクリーム

040719_155400.jpg

磐越自動車道阿賀野川SA下り線にあったソフトクリームです。
会津のべこ(牛)の乳を使ってまして、味も濃くとてもおいしいです。人気メニューです。

ドライブの際にぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんは育つ

040719_111300.jpg

いわき市の実家の庭にあるみかんです。実はまだまだ小粒ですね。

いわき市は今は曇りです。新潟はどうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡に向かい中

040716_191600.jpg

被災地の脇を通って長岡に向かう途中の北陸道黒埼PAの掲示板です。
小千谷や柏崎の先雨で通行止めらしいんだか何も書いてない(^_^;)

いつもは中之島見附ICで降りますが被災地近くということもあって長岡ICまで行くつもり。

続きを読む "長岡に向かい中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今の新潟市

040716_122000.jpg

とりあえず現在は雨は止んでます。が、9時頃から11時過ぎまでものすごいどしゃ降りでした。どのくらいの降水量だったのかなぁ。たしかにこれが半日とか続いたら。。

写真は会社から撮った脇の畑です。結構水が残ってるんですが。。分かるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都主税局が公売オークションを

Modern Syntaxの記事から

Yahooオークションで始まった「東京都主税局公売オークション」。 税金滞納の差し押さえ品をオークションで販売するそうです。

へぇ、なかなか面白そうですね。

続きを読む "東京都主税局が公売オークションを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail ver.2.11でS/MIME対応に

Windows版のインターネット用メーラー(MUA)、Becky! Internet Mail が本日公開のVer.2.11でS/MIMEに正式対応しました。プラグインもダウンロード可能になっています。

続きを読む "Becky! Internet Mail ver.2.11でS/MIME対応に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyBlogListとMyClip!にもスクロールバー付けました

調子に乗って、MyBlogListとMyClipの方にもスクロールバー付けてみました。
参考にしたのはこちら。

MyblogListにスクロールバーがついた!(きのうの出来事)

これを応用するといろいろと出来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の信濃川

040714_080500.jpg
今朝の新潟市千歳大橋から撮った信濃川です。

いつもは関屋分水との境目の堰で水量調節してこんなに水かさ多くないのに。。
木屑とかが沢山流れてますね。色も土色です。

続きを読む "今朝の信濃川"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新潟市の雨の状況

新潟で豪雨ということで心配のメールも頂きました。新潟市は現在特に問題ないです。

続きを読む "新潟市の雨の状況"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選挙時に公開討論を

政治ネタはここでは書かないつもりでいたのですが、禁を破って?書きたいと思います。

続きを読む "選挙時に公開討論を"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BlogPeopleリンクにスクロールバー付けました

fumiさんのordinal lifeの記事を見て、私もPIROBLOG さんの記事を参考にBlogpeopleのリンクにスクロールバーを付けてみました。いやぁ、快適ですなぁ。すばらしい。

うちのところはちょっと短めに300pxに設定をしてみました。これで表示も少し早くなって見やすくなったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うな重

うなぎく

結婚1周年のお祝いということで、新潟市浦山の鰻専門店「うなぎく」でうな重を食べてきました。
※うな重の写真撮らなかったのでお店の看板の一部の写真です(^_^;)

続きを読む "うな重"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨で電車止まる

040710_194600.jpg

新潟県内も結構雨で電車止まってますね。

新潟からだと新津、吉田までは行けるみたいね。白新線や羽越線は完全ストップみたい。
あと、手書きで「燕三条、長岡へは新幹線で乗車券のみで行けます」と書かれていました。

改札脇は警察官も待機してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずき市

東京浅草でほおずき市がはじまったそうですね。

続きを読む "ほおずき市"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

@nifty入会8周年

5日に@niftyから「入会8周年ありがとうございます」というメールが来ました。そっかぁ、もうそんなになるんですね。

続きを読む "@nifty入会8周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日早い誕生日祝い

040708_224900.jpg

昨日は22時近くに帰宅しました。

続きを読む "1日早い誕生日祝い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新幹線トレインジャー

トレインジャー!

東京駅地下コインロッカー付近にありました。左からHAYATE,KOMACHI,MAXだそうです。掛け声は「だジャー」らしい(^_^;)

2005.1.25追記:
なんと5人いたんですね、トレインジャー。
新幹線トレインジャー(JR東日本盛岡支社)
岩手県ではテレビCMとかもやってるのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

晩御飯は

040707_195300.jpg

名古屋に来たらみそかつかなぁ。

ということでみそかつ定食です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京は暑い!

040707_101600.jpg

東京駅の東海道新幹線ホームです。

暑い!!冷房の効いた待合室は人がぎっしりで仕方なく暑い外で列車待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ出発

040707_075700.jpg

今日明日と名古屋出張です。これから東京経由で新幹線で行きます。

前回名古屋に行ったときは一人で車で行って大変な目にあいかけたこともあり、一人の遠出出張は車使いません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェラート巡り:新潟伊勢丹地下「FRUIT WORLD」

040704_175800.jpg


新潟伊勢丹地下の一番奥にあるジェラートとジュースのお店です。最近は伊勢丹に来るたびに食べてるなぁ。

続きを読む "ジェラート巡り:新潟伊勢丹地下「FRUIT WORLD」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社に急遽来ました

朝8時半頃、寝てたら某営業所の所長から携帯に電話。

「お客さんのところ、なんか動作が変だと電話があった。どうしよ?」ってことで、眠い目をこすりつつ寝てる頭で考えてみましたが、資料がないと分からない(′_`)ってことで、急遽会社に来ました。ちなみにただ働きです。

うーん、今対応中ですがちょっと時間かかりそう。。800kmくらい離れたところでの話なので現場に行って。。ともいかないしな。

続きを読む "会社に急遽来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は行けない蒲原まつり

昨日から新潟市で蒲原まつりやってるようですね。

昨年まで屋台の並ぶところの外れから歩いて2分のところに住んでいたので会社帰りに寄れたんですが、今年は引越ししたのと仕事が忙しいので行けない(;_;)しょうがないか。来年こそは行きたいなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幻の?長岡駅10番ホーム

040701_160400.jpg

上越新幹線長岡駅下りホームの脇にある一度も線路の敷かれたことのないホームです。

将来金沢方面から日本海側を北に向かったときにこのホームに新幹線が入って上越新幹線と合流する予定があったために上越新幹線開業時に作ったんですが。。

まあ使うことはないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥飯弁当

040701_130800.jpg

長岡に向かう新幹線の中でのちょっと遅い昼食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »