« 新潟にドン・キホーテが | トップページ | PGP8.5betaコマンドライン版 »

万代橋から萬代橋へ

あまり地元にいても知ってる人少ないんですが、新潟市の信濃川にかかる石造りの橋、万代橋が先月の23日の国の重要文化財指定時に「萬代橋」に名称変更になっております。しかし、これなんか不可解です。

新潟日報の記事などを見るとすでに決まっていた名称変更が行われたように書かれていますが、実際は国土交通省が地元への事前説明なしに突然変更したのが実情です。

橋の名前の変更とかすごく大事なことで事前の周知期間とかものすごく必要だと思うんですが、こんなあっさり変更しちゃっていいんでしょうか。たしかに初代の橋の時には「よろずよばし」という読み方ですが「萬代橋」という名称だったみたいですし、「万」の旧字体が「萬」ですから問題ないという論理も成り立ちますが、なんか不可解ですよね。
実際、国土交通省絡みのもの以外は全て「万代橋」のままなんですよね。

しかし、市なんかからも思ったより反論がなさそうで。。いいのかなぁ。

|

« 新潟にドン・キホーテが | トップページ | PGP8.5betaコマンドライン版 »

新潟」カテゴリの記事

コメント

そうそう…。 突然の変更で、市民団体 「万代橋を愛する会」 (でしたっけ) の方々も戸惑いを隠せない様子だとか…。 国土交通省は…あまり深く考えずに先走っちゃったんだろうなあ、やっぱり。 個人的には 「萬代橋」 の名称も好きではあるんだけど…。 やっぱり 「新潟のシンボル」 だもん。 充分な話し合いが必要だったと思うなあ。

投稿: でいじー | 2004.05.06 18:09

こんにちは、Daaさん。
でいじーさんの所から飛んできました。

万代で親しみがあるから、突然「萬代橋」と言われても
ピンときませんね。
浸透するんでしょうか…?

投稿: REI | 2004.05.07 10:33

でいじーさん、REIさんコメントありがとうございます。

私個人としては変更自身は賛成なんですよ。しかし、何の前触れもなく突然というのがおかしくないかなぁと。この辺お役所仕事なのかなぁ。

まあ今後に注目ですね。

投稿: Daa | 2004.05.07 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/548111

この記事へのトラックバック一覧です: 万代橋から萬代橋へ:

» 万代橋から萬代橋へ [ordinary life]
Daa's Blogさん経由で知りました。新潟市のシンボル、万代橋の名称が「萬代 [続きを読む]

受信: 2004.05.13 21:59

« 新潟にドン・キホーテが | トップページ | PGP8.5betaコマンドライン版 »