« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

原稿校正完了

Software Design編集部の方からメール来ました。原稿の校正完了です。めでたく記事掲載が最終決定しました。ふぅ。

続きを読む "原稿校正完了"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

分煙と気配り

上司の「たばこを吸っていいか」断れるか?(ネタフル)より

「スモーク・ハラスメント」と言うそうです。まあ、聞いてくれるだけ良いような気もしますが。上司の人も、少し気を使ってあげると良いかもしれませんね。体質的に煙が合わない人もいるでしょうし。

ですね、聞いてくれるだけ良い気がします。

続きを読む "分煙と気配り"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

これから戻り

040530_170600.jpg

東京駅です。これから新幹線で帰るけど指定券各駅のしか取れず(T_T)まあのんびり帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜離宮

040529_120000.jpg

東京の浜離宮に来てます。都会の真ん中にオアシスって感じですが。

めちゃめちゃ暑いけど(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP8.1.0のアップデート告知

昨日PGP8.1.0betaがアップデートされたということで、22時過ぎに自宅のPCでもアップデート告知が出ました。

しかし、PGPのは自動アップデートとか自動ファイルダウンロードみたいなのじゃなくて単に「新しいバージョンが公開されています、こちらへアクセスしてね」って告知をウインドウ表示するだけなのね。かなり残念。

pgp_verup.png
(クリックすると拡大したきれいな画像が表示されます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GREE.jpにも登録

先ほどご紹介いただいてソーシャルネットワークサービスのGREE.jpに入会しました。しかし、これでいくつ目だろう。。

続きを読む "GREE.jpにも登録"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

PGP最新情報Blogテスト公開

PGP User's Manual for WindowsにあるPGP最新情報のページをRSS対応にするため、Blogでの試験をしてみます。

続きを読む "PGP最新情報Blogテスト公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDIポケットが外資系に

日経の記事から:

米投資ファンド大手カーライル・グループは京セラと組み、KDDI子会社でPHS(簡易型携帯電話)最大手のDDIポケットを買収する。

AirH"が好調なようなので投資価値ありと判断したのかな。今後はどうなるのかなぁ。。外資が絡むと儲からなかったらすぐにポイッとならなきゃいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PGP8.1.0 beta2リリース

PGPのベータ版、PGP8.1.0のbeta2がリリースされています。ダウンロードはこちらから。

続きを読む "PGP8.1.0 beta2リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速バスチケット予約サイト

週末東京行く絡みで調べていたらJTBが高速バスのチケットのインターネット予約サイト開いてるのを発見!

新潟県内発/着の路線は東京線(新潟、上越)が対応してるんですね。もっと早く知るんだった(;_;)

※ちなみに取る予定の時間は満席。。仕方ないので夜行快速列車だな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜オーケストラ?!

元ネタは/.Jから。

"CNN記事によると、ドイツのハンブルクで、「ウィーン野菜交響楽団」が、野菜で出来た楽器による「野菜オーケストラ」を開催しました。
(「野菜」オーケストラ開催より)

野菜でってのがなんかほのぼのとしてていいなぁ。。
しかし、ドイツのハンブルクなのになぜにウィーン?
まあいっか。

ちなみにCNNの記事を見ると、このオケ、CDも出してるらしいです。

11:50追記:このオケ、本拠地がウイーンで単にハンブルク公演だったみたいです。なんだ、それならそうと書いてくれよ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GPGshell Ver.3.12リリース

こっそりとGnuPGのWindows版GUIフロントエンド、GPGShellが更新されていました。ダウンロードはこちら。Ver.3.10を入れてから「Ver.3.12 Update」からダウンロードしたパッチを実行します。
更新内容としてはGnuPG1.36への対応がメインみたいですね。なので無理してアップデートする必要はなさそうです。

しかし、GPGShellの日本語メニュー化、やるやる言っていながら止まってるなぁ(;_;)割といい線は行ってるんですが、早く公開できるレベルに持って行かないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲラ刷り到着

Software Design誌の次号に載る原稿のゲラ刷りが今しがた来ました。帰宅したら内容確認しなきゃ。

ちなみに原稿加筆要請が来ました。ちと足りなかったみたい。まあGnuPG関係の内容ほとんど書いてなかったから追加しよっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

披露宴で演奏する曲

30日の友人の結婚披露宴でクラリネット演奏をしますが、その時の演奏曲目が決まりました。

続きを読む "披露宴で演奏する曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り遅れ

040525_075500.jpg

いつも内野発西小針経由県庁行きというバスで通勤してます。本数が少ないので乗り遅れると信濃川を歩いて渡ることになります。

最近結構ギリギリでバス乗れてたのですが今日はついに乗れず。。駅行きで千歳大橋に一番近い昭和町バス停から歩きです。
駅行きは2分おき位にくるんだけどね。やっぱりあと5分早く行動しないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市古町の駐車場情報Web

にいがたTMOが「にいがたPark Eye」というサイトをオープンしています。古町近辺の駐車場の位置や空車ありかどうかなどの情報をWebで提供するものです。

でも、これ携帯では見れないみたいですね。一番見たい人は今車に乗ってる人たちだと思うんだけど。。今後に期待なのかな。

追記:20時過ぎに見たら携帯向けサイトになってました(^_^;)ここ見たのかしら?。まさかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定演終了

長岡交響楽団第41回定期演奏会無事に終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。そして出演者の皆さんお疲れさまでした。

続きを読む "定演終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世界のフレージング

音楽雑記帖から。

続きを読む "新世界のフレージング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPGrelay0.95リリース

GnuPGを使用するメールゲートウェイのGPGrelayの最新版0.95がリリースされました。

ダウンロードはこちらから。

5/23追記:日本語化ファイルも公開されています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オケ本番モード

いよいよ明後日22日が長岡交響楽団の定演です。今日は練習、明日はリハーサルです。

明日は午後会社早退にしました。いよいよオケ本番モードです。仕事早くやめてオケに漬かりたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WinPT 0.9.3リリース

GnuPGのGUI版フロントエンド、WinPTの最新テスト版0.9.3がリリースされました。ダウンロードはこちらから。

細かいバグ修正などが行われているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任を取るのは一人

追加手配することになった部材の絡みでずっともめてましたが、最終結果が出てうちの課長が稟議書を書き、私1人のミスということで決着したようです。
まあ「みんなが悪いけど一番立場の弱いヤツに責任を押し付ければOK」ってことですな。

たしかに私にも追加手配するに至った責任の一端はあるんだけど、問題はそれだけじゃないんだけどね。社内体制の不備とか営業の業務放棄とか。。そういうことは全部お咎めなしで行くんだろうなぁ。

気分のすっきりしない決着です。

続きを読む "責任を取るのは一人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座いす欲しいよー

最近夜すぐに寝てしまう最大の原因は夕食後背中をつけてよっかかる場所がないのでついつい居間でごろんと横になることです。

これを防止するには「座いす」が一番!(ソファは置く場所がないので却下)ということで、座いす探しに行かないとなぁ。。実際どんなものが売られていてどのくらいの値段するか分からないのでまずは市場調査からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリー花も終わり?

040518_103600.jpg

前庭のブルーベリーも花ほとんど終わってしまった。。実は出来るかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶴亀メールとS/MIME

鶴亀メールが最新ベータ版(Ver.3.56beta1)からS/MIMEの一部に対応しています。

続きを読む "鶴亀メールとS/MIME"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿完成

書く間がなくて、結局深夜に執筆作業を行うことに(;_;)何とかこの時間に完了しました。

メールで原稿送ったけど、こんなでいいのかなぁ。非常に不安。

17:20追記:編集部の方からメール来ました。今週末にはPDF化したゲラ刷り?が来るらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家用ガス井戸

040515_183600.jpg

この写真見て何これ?って思われた方も多いかも。

これは新潟市のとある民家の庭にあるガス井戸です。ここから家の中まで管を通して天然ガスを使ってるんですよね。自宅敷地で取ってるので当然ガス代はタダ!

会社近くの農家に結構あります。なんかすごいよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドン・キホーテ見学記

13日オープンのドン・キホーテ新潟駅南店に行ってきました。

続きを読む "ドン・キホーテ見学記"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

さるさる日記がRSS配信

日記サイトの「さるさる日記」がRSS配信はじめましたね。

この手の日記サイトも更新確認めんどいのですが、RSSにより確認やりやすくなるかな。ちょっと期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにいるよより:

昨日、面接に行って聞かれた。 「あなたの夢はなんですか?」

若い人なら、自分のやりたいことに向かって職を選ぶだろう
向上心のある殿方なら、自分の野心や展望を持っているだろう
ところが、三十代の子持ちの主婦ともなると
単純に「夢」と言われても、なかなかでてこない…

自分自身「夢」についてどうなんだろうと少し考えてみました。

続きを読む "夢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛙の大合唱

帰宅するためにバス停でバスを待ってたら近くの田んぼから蛙の大合唱が。。

田んぼに水が入ったんで蛙が活動開始したのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドン・キホーテ新潟駅南店オープン

先日も記事を書いたドン・キホーテの新潟駅南店オープンしたようですね。店舗情報はこちら

続きを読む "ドン・キホーテ新潟駅南店オープン"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

ごみばこ

毎朝会社で朝礼中に輪読している冊子に昨日書かれていた内容は「1日1アイデアをノートに書いている人」の話でした。気がついたことなどをどんどんノートに書くことによっていろんなアイデアが生まれてくるということでした。

そういえば、自分の場合はどうなんだろう?

続きを読む "ごみばこ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社内のPCでウイルス感染

社内のメールアドレス宛に昨晩からBeagle.Xと思われるものが流れています。ほぼ全員に来ているようです。

すでに2名から感染報告が(;_;)今駆除作業中です。

11:20追記:感染者は2名のみのようですね。その後かなり感染源の突き止め作業は進んだんですが、まだまだです。そうこうしてる間に第2弾来てるし。。

15:00追記:その後よく聞いたら総務とか営業で感染が多い(′_`)よく分からないメールの添付ファイルそんな簡単にクリックしないでくれー!

5/12追記:その後ウイルスメール来ません。みんな駆除出来たのかなぁ。うーん、感染元を突き止める前に解決しちゃうのもくやしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日に

昨日は母の日でした。相方が用意をしてくれて両方の母に靴下と入浴剤ですがプレゼントをしました。どちらもとても喜んでくださってうれしい限り。

しかし、思えば小さい頃は「肩たたき券」とか用意して渡した記憶があるが、それ以降母の日に何か用意したことって一度もなかったな。うーん、やはり親不孝な息子な気がする。来月は父の日があるしまた何か考えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDのデータ復旧サービス

破損したHDDのデータ復旧サービス会社。メモを兼ねて。

今日MS-DOS3.3Dの動くエプソンの98互換機のHDDが吹っ飛びました。このPCでのみ動いていたうちの会社の製品の保守環境があるんだよなぁ。。10年以上前にセットアップしたみたいだからこれから他のPCで構築と言っても出来ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAO大阪大会にエントリー

8月に大阪市で開催される第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバル大阪大会に正式エントリーしました。締め切りは先月末でしたが。

続きを読む "JAO大阪大会にエントリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がらがら

今朝の道路はめちゃめちゃ空いてましたね。第2土曜だし、連休の後の土曜だしで土曜出勤の多い会社も休みみたいですね。うちの会社は出勤日ですが(′_`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PGP8.5betaコマンドライン版

PGP8.5コマンドライン版のベータ版が公開されています。詳細とダウンロードはこちらから。

まだインストールしただけなんですが、PGPSDK関係のファイルが結構入った感じ。サーバーでのバッチ処理を対象としているようなんですが、この版はPGP2.6.3互換モードとかあるのかなぁ。一応マニュアルもあるんですが見る間がないので早めに見ないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代橋から萬代橋へ

あまり地元にいても知ってる人少ないんですが、新潟市の信濃川にかかる石造りの橋、万代橋が先月の23日の国の重要文化財指定時に「萬代橋」に名称変更になっております。しかし、これなんか不可解です。

続きを読む "万代橋から萬代橋へ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

新潟にドン・キホーテが

新潟駅南口近くの以前CASAがあった場所に「ドン・キホーテ」が13日にオープンします。

続きを読む "新潟にドン・キホーテが"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

復活

この連休、ほとんどパソコン触ってませんでした。今日から復帰です。しかし、やることもいっぱいあるしがんばらないとなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーに花が

040502_103000.jpg

前庭のブルーベリーに花が咲いてます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省します

これから相方の実家に帰省します。今回は実家付近だけでなく少しドライブもする予定。楽しみだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »