« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

新潟に帰ってきました

出張終わって新潟に帰ってきました。大変だったところが一昨日までで片付いたので、気分的にはいい状態で戻って来れましたが、連休後にまた試練が待っていそうです。がんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササヤ書店

sasaya.jpg

大阪駅前にある楽譜専門の本屋です。
久々に行ったけど今日は収穫なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合対応

不具合対応で客先に来ています。「このソフトを入れたら問題ない」というソフト担当の言葉を信じてソフトを持ってきてインストールしたのですが、一部不具合が(;_;)

続きを読む "不具合対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR越後線新駅について

来年、JR越後線の内野駅と越後赤塚駅の間に新駅が出来ます。内野西ケ丘駅という名前になるそうです。ここは新潟西高校のすぐそばということもありますが、駅予定地周辺に団地が出来るということでその絡みもあるそうです。まあ内野−越後赤塚間も距離ありますしね。

続きを読む "JR越後線新駅について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第26回新潟定期演奏会

東京交響楽団の第26回新潟定期演奏会を聞きにいってきました。今日は相方が体調不良で来れなかったので1人で聞きました。

続きを読む "東京交響楽団第26回新潟定期演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い昼食

040424_145300.jpg

これからラーメン屋入ります。遅い昼食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張決定

来週の出張が確定しました。申請書出しました。
26日夕方に大阪に入って夜中にサーバーの更新作業、その後翌日から先月納品したところに行ってトラブル対応です。

トラブル対応はほとんどお詫びに行くようなもんだけど、やっぱり本社の営業が一切行かないのは問題だよなぁ。誠意がない。私が犠牲者になるのでラッキーとか思ってるんじゃないのかな。なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌執筆依頼が

某月刊誌の編集部の方からメールが来て、PGPについて原稿を執筆してくれないかとの依頼がありました。5月中旬締め切りということで日程的にはきついんですが、なかなかないチャンスだし受けようかなどうしようか迷ってます。
今日中に結論つけて返答する予定です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

mixiも登録しました

蛭子屋双六さんから招待を受けまして、mixiにも登録することが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
何となく日本語の方が使い勝手がよさそうな気がします。まあとりあえずは登録したので後で使ってみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな活用法も

掲示板なんかを使う手もありますが、Blogを使って床屋の空き状況を告知するなんてのも面白いですね。なんか見ていてほほえましくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張2つほぼ決定

急に話が来て出張が2つほぼ決定になりました。1つはまだ先ですが。

続きを読む "出張2つほぼ決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リード - Steuer

Steuer

シュトイヤーフレンチカットの3番のリードの箱です。このリードはかれこれ1年半近く使ってきたかな。ドイツのリードメーカーで主としてエーラー管などのドイツ管用にリードを作ってます。私が使っていたのは「フレンチカット」というベーム式向けのリードです。

続きを読む "リード - Steuer"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orkut登録

推定2度目のお誘い(1回目はメールspamと間違えて捨ててしまったらしい。。)でorkutに入りました。お誘いいただいたみゃあさんありがとうございましたm(__)m

私のProfileはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さ、さむ〜い(T_T)

仕事終って外出たら寒い(T_T)今朝よりかなり気温低そう。薄着なのでブルブル震えてます。。 新潟もまだ暖かくなりきらないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP8.1.0の見た目の違い

PGP8.1.0betaを少しだけ使ってみました。(暇がなくって。。)

見た目上はほとんど変わってませんね。設定も1箇所追記がされている他は自動バージョンアップについての項目が追加されただけです。まあ2バイト文字対応がどの程度出来てるかですよね。時間作ってOutlook Expressなんかで実験したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪下にんじん

ここ1週間ばかり、食べるにんじんは雪下にんじんというのを食べてます。
これ、リンク先にも書いてある通り本当に甘いんですよね。にんじんに対するイメージが変わってしまいますね。生でもとてもおいしくてバリバリ食べてしまいます。

まあ少し普通のにんじんよりは高いのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP 8.1.0 Beta公開

PGP関係の話題が続々と。

PGP 8.1.0betaが公開されました。PGP Desktop、PGP Admin等が入っております。
この版から国際化対応が図られます。その他種々の不具合修正や新機能もありますので楽しみです。

紹介、ダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝もはよからトラブル対応

会社に向かっている途中に電話が。。パソコンが落ちたとかでトラブル対応。30分くらいで復旧したけどかなりぐったりですな。そもそも頭回ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP日本語最新版の発売時期

久々に日本システムディベロップメントのサイト見たらPGPのページ移転してましたね。場所はこちら。

http://www.nsd.co.jp/pgp/index.html

一応本家のサイトを真似したようです。

続きを読む "PGP日本語最新版の発売時期"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PGP Universalネタ2つ

PGP Universalのネタを2つ。

PGP UniversalにSymantecのAntivirusエンジンを載せることを発表

PGP Universal 1.2 beta公開

詳細を書く間がないので取り急ぎリンクのみ。後ほど記事修正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタ集

Excite Bitというサイトにあるコネタ、なかなか面白いですね。メモも兼ねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュアラジオ

荒川さんの辺境から戯れ言より:

青春のオールナイトニッポンのクーガ2200にラジオを組み込む!
青春のオールナイトニッポンのクーガ2200にMP3プレーヤーを組み込む!
面白そう!でも私はメカや回路がからきしダメなんだよぉ。

ということで、紹介されているサイトに行ってみました。

続きを読む "ミニチュアラジオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉桜なりかけ

葉桜なりかけ

かなり散って来て葉も増えてきたけどまだ結構咲いてるかな。

場所:新潟県庁バスパース内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル対応

ここ1週間あまり、出荷関係の作業はほとんど出来ず、問い合わせ対応ばかりです(;_;)トラブルだからしょうがないんですが、下手に納品工事に行ってお客さんと接していただけに、トラブル起きてるのがとても残念で。。

どうもソフトの不具合とハードの不具合が重なってしまい、不信感も抱かれてしまってるようで早く何とかしたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人の披露宴で演奏を

一昨日披露宴の招待状を送ってきた友人から電話がありました。短い時間ですがいろいろと話をしました。

で、その席で「披露宴の席で演奏をして欲しい」との依頼が。新郎はトランペット吹きなんですが、何でも会場から大きい音なんで断られたんだとか。で、「クラリネットやフルートならOK」と言われたそうでそれならDaaさんに。。となったらしい。新郎側代表と言うことはすごいプレッシャーじゃん。

曲についてはとりあえず新郎新婦でリクエスト出してもらうことにしました。どうなるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかづきのイタリアン

italian.jpg

新潟限定?の食べ物、みかづきのイタリアンです。久々に食べました。

そういえばこのイタリアン、高校くらいまでは全国どこでも食べられると思ってたもんなぁ。。新潟限定とは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開!

040410_140800.jpg

桜満開です! 場所は自宅そばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人からの披露宴招待状

ネットの仲間で、2年近く前まで同じオーケストラで一緒に演奏もしていた友人から結婚披露宴の招待状が届きました。5月30日に東京で行うとのことです。

いやぁ、昨年後半からほとんど連絡とってなかったこともあって全く知らなかった。。まあまずは本人から話聞いてからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリーその2

040409_074100.jpg

ブルーベリーのつぼみかなり大きくなってきました(^_^)
もうすぐ花が咲きそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合対応

先月から今月にかけて私の担当で出荷した2つの物件について昨日から不具合や質問、要望などの電話とその対応が続いています。

両方のお客様に納品したソフトが昨年末から発売開始ということでまだまだ不具合が多いこともあるんですが、なかなか現場で使ってもらわないと気がつかない不具合が多くてこちらでも確認するのが大変です。でもやはり納品したお客様にはいいものを使ってもらいたい気持ちはとてもありますので、いい商品になることを期待しています。

しかし、そのためか再来週出荷の物件の作業が遅れまくり。来週は残業三昧になりそうだな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7分咲き

040408_081300.jpg

そろそろ満開かな?週末はお花見だ!
※新潟県庁そばの桜です。

続きを読む "7分咲き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス不能

今朝から会社で私のサイトのサブスペースへのアクセスが出来ない。多分腐ってきてるProxyサーバーからはじかれているんだろう。

うーん、今までは影響のないところばかりアクセス出来なかったので気にしてなかったがこれはまずい。ブラックボックス化してるProxyサーバーの動作検証に入らないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

主の帰りを待ってる。。

040406_191500.jpg

玄関のランプです。帰る時はこうやって電気ついてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡交響楽団第41回定期演奏会

そういえば私の出る長岡交響楽団の定演の話書いてなかった。。

続きを読む "長岡交響楽団第41回定期演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーザープリンタ増設

会社のカラーレーザープリンタが印刷頻度が高すぎて消耗品代などがかかってしょうがないということで本日増設になりました。新プリンタはNECのMultiWriter3300Nです。

続きを読む "レーザープリンタ増設"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗号技術の研究者が賭ける"自由の夢"

IPAのサイトに"技の水脈、人の山脈"というPDF版小冊子が公開されています。その中にOpenPKSDについて記載した文書がありました。
PDFの直接ダウンロードはこちらから

非常に分かり易く書かれていて読み物としてはいい感じ。PGPやGnuPGを知らない方にもお勧めの文書です。ぜひ一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団2004年度新潟定期演奏会

今年も東京交響楽団の新潟定期の会員になることが出来ました。後はお金を払わないと。。S席2枚なので計46,000円は結構痛いのですが。

メモも兼ねて今年度の定演予定を。
会場はいずれも新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)です。
なお、こちらに詳細は書かれています。

続きを読む "東京交響楽団2004年度新潟定期演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加入電話 → 携帯への通話

NTT東日本で盛んに「0036を付けると加入電話から携帯への通話料が安くなる」と宣伝してるので他はどうなのかと思ったらKDDIとかもやってましたね。

続きを読む "加入電話 → 携帯への通話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯からの投稿

ゑBlogより:

携帯からの投稿 こないだのでは投稿用アドレスがばれてしまうとFromを詐称するだけで誰でも投稿できちゃってました。

たしかにこのBlogも携帯からの投稿用アドレスがばれてしまったら投稿出来るよなぁ。。と思ってココログの設定ページ見たら確認メールが来てそれに返信することにより投稿する方法があったわ。これ使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

今日はこれから、両親の結婚35年記念のお祝いです。結婚記念のお祝いを子供たちで用意してやるのははじめてかもしれない。いい会になるといいなぁ。。

4/4追記:おかげさまで無事に終わりました。こういう会はやっぱり機会あるごとにやるべきだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

やっと3月頭からの仕事の修羅場が一段落ついたかな。途中でクラコンや出張も挟んだのでかなりぐったり。明日はちょっとのんびりとしたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »