« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

風邪?花粉症?

昨日新潟に戻ってきてから鼻水が出たりくしゃみしたり。。の状況です。花粉症っぽい感じもするし、疲れから来る風邪の気もするし。。花粉症は過去発症したことがないのでよく分かってないのもありますが。

もう数日様子見かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuPG1.2.5rc1リリース

PGPの別実装、GnuPGの1.2.5rc1がリリースされました。
とりあえず詳細はこちらへ。

http://lists.gnupg.org/pipermail/gnupg-announce/2004q1/000166.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラーメール

なんか一昨日くらいからエラーメールがいっぱい来る。私のメールアドレスをアドレス帳に入れてる誰かがウイルスに感染したんだろうなぁ。調査しようかなぁ、でもめんどいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブPC不調

今日から新潟に戻ってきての仕事ですが、出張先で使用し、現地環境バックアップを入れてきたThinkPad235(サブPC、Win98)がセーフモードじゃないと起動しない(T_T)

まあバックアップは営業の人に取ってきてもらえばいいし、PC自身は再フォーマットからやれば復旧するんだけど痛いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪空港にて

040329_161900.jpg

めちゃ暑い。。半袖の人も多いすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから仕事

これから仕事です。今日はいつ終わるかなぁ。。エンドレスになりそうなので辛いけどがんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルからのネットアクセス

今回は加古川プラザホテルというところに泊まってるんですが、このホテルの特定のフロアは有線LAN&無線LANに対応してるのね。無線LAN対応はネットで知ってたけど有線も対応してるのは知らなかった。。朝になってコネクタ発見して接続しています。なかなか快適(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから出張

これから出発して兵庫県の方に出張に行きます。土日つぶれるのよね。。大変だけどがんばろっと。

| | コメント (0)

自転車通勤?

昨年実質使えなくなってしまった自転車を捨てて新しい自転車を買おうかと思ってます。そしたら自転車通勤+雨の時はバス通勤かなぁと。

そんなことを考えていたら朝日新聞のネット版でこんな記事が。
自転車に乗っていこう!自転車通勤は体にいいこといっぱい
あとで、読んでみよう。

自宅から会社までは約4km近くあります。途中信濃川脇のサイクリング道路を通ったりするとかなり快適なので今後はその方向で検討かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンと出先での電源

ITmediaに出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?という記事がありました。

ざっと読んでみましたが、半年前までThinkPad240+AirH"カードでいつでもどこでもネットアクセスしてた私としてはどきっとする話でした。

続きを読む "ノートパソコンと出先での電源"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモコ丼

040325_200100.jpg

夕飯で頼んだロコモコ丼です。

3/26追記:この記事のカテゴリを「グルメ・クッキング」にしたら「えー、似合わない」との声が。なんでだよー(T_T)
3/26追記2:ロコモコは今回はじめて食べました。ロコモコって何?って方はこちら参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Web日記をMovableType形式に

Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試みというサイトが。

< 対応日記 > はてなダイアリー   livedoor Blog   楽天広場   さるさる日記   everydiary2   MEMORIZE   enpitu

もうちょっと早くあればこのサイトの記事移動も楽だったんだけどなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCAの顧客情報流出

ACCAの顧客情報が流出したらしい。情報は@nifty古河社長のBlogから。

。。私もACCA+@niftyでADSLやってるんだよなぁ。。

25日にアッカのは社長出席の記者会見で、それまでに判明した内容を発表する予定である。 現時点では、ニフティのアッカユーザーの影響範囲はまだわからないが、お客様にご迷惑をおかけしたこと事実である。

とのことなので、待つしかないか。うーん。。

続きを読む "ACCAの顧客情報流出"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WinPT 0.9.3-cvs公開

タスクバーに常駐して種々のGnuPGの処理を行うWindows版フロントエンド、WinPTの最新開発版である 0.9.3-cvs (Developers Snapshot)が公開されています。まだ正式版ではないので使用にあたっては自己責任でお願いします。
暗号化ディスクへのテスト対応などがあるようです。

オリジナル
http://www.stud.uni-hannover.de/~twoaday/winpt.html

ミラー
http://www5b.biglobe.ne.jp/~qf-tech/winpt/index.html

また、下記のBlogにて日本語版パッチ作者の方の検証結果が載っております。参考にお願いします。
雑記帳: 0.9.3-cvs (2004-03-24) の既知のトラブル

15:15追記:"CryptDisk"コマンドを見ても"New Disk"などのコマンドが有効にならないなぁと思ったのですが、どうもFileDiskCrossCryptが必要らしい(ソースに入ってた"News"より)。後で実験してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリー

前庭に秋に植えたブルーベリー、つぼみが出てました。

いつも見てるはずなんだけど朝はぼーっとしてるし夜は暗くて見てないしで気付かなかった。。通院で今日は会社遅刻なので気付いたのでした。040324_101900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの標準カテゴリ文字化けの件

ココログの標準カテゴリの文字化けが直ったという告知があったので既に文字化けしたカテゴリも直ってるのかと思いましたがいつまで経っても直らず。。ということで、昨日@niftyのサポートにメールしましたところ、ココログスタッフルームでこの件の告知が。ということで早速トラックバック。

続きを読む "ココログの標準カテゴリ文字化けの件"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WindowsセキュリティアップデートCD

Microsoftが配ってるWindowsセキュリティアップデートCD(2004 年 2 月)が届きました。

中身見ましたけどWindows98とかも対応してるんですね。会社で使えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯版サイトから閲覧可能に

私の個人ページ携帯版から日記と本Blogへアクセス出来るようにしました。

続きを読む "携帯版サイトから閲覧可能に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕様決めは面倒

来週に出荷するシステムの仕様決めで振り回されています。あ~あ。

続きを読む "仕様決めは面倒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら開花情報

日本気象協会作成の桜の開花予想ページ発見。早速メモ

新潟市は4月3日の開花予想ですね、今日現在。そうなると満開になるのは1週間くらい後になるので4月の2週目の週末は花見決定かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管楽器,吹奏楽の新雑誌

アルソ出版というところから"wind-i"という吹奏楽及び管楽器関係の雑誌が創刊されたそうです。
サイトはこちら

続きを読む "管楽器,吹奏楽の新雑誌"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰宅

いわきから帰ってきました。今回も国道49号線をひたすら走ってきたので途中休憩含めて7時間かかりました。遠いなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勿来への旅

夕方一人だったので勿来までドライブ行きました。 しかしいわき市広いわ。市の真ん中から外れまで30kmくらいあるんだもん。。

写真はJR勿来駅です。行った証拠に撮ってきたので。nakoso.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のいわき行き

これから正月以来久々にいわきに行きます。車で行くのは数ヶ月ぶりかな。気をつけていってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初トラックバック

トラックバックを3件頂きました。ありがとうございます。今までこれって使ったことなかったんでどうかなぁと思ったんですがなかなか面白いですね。2名の方からはリンクもして頂きました。ありがとうございます。

あと、テンプレートも昨日変更してみました。ちょっとシックにしてみましたけどどうでしょうか。予告無しに今後も見た目変わるかもしれませんがあらかじめご了承くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftEther Ver.1.0

SoftEtherの正式版がついに出ましたね。商用版も出ることですし、徐々に出来てきましたね。

ユーザーとしては期待しているところですが、LAN管理者としては改めてどうするか考えないとな。

あと、参考にInternet Watchの短期集中連載の記事にもリンク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチブートの仕方

マルチブートについて解説したサイトが。

Windows,Linux,その他のOSやツールについても詳しく書いているのでかなりいい感じ。
後で見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道の話2点

新潟市近辺の国道について2点気になる情報が。どっちもさっき知りました。。

続きを読む "国道の話2点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式移転

ということで、正式に移転公開しました。はてな日記時代の中身の移行が終わるまではまだ完全ではありませんが。

続きを読む "正式移転"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

一段落

自分にとっては今年最初の新規システムの出荷作業が全て終わりました。いやぁ、疲れた。

続きを読む "一段落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

openpksd.orgから公開鍵を検索するコマンドrpk

openpksd.orgサイトから電子メールアドレス等で公開鍵を検索するコマンド、rpkが公開されています。サイトはこちら
もっと辺境から戯れ言ではWindows版も公開されています。

続きを読む "openpksd.orgから公開鍵を検索するコマンドrpk"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GPGShellの日本語化

先日より仕事の合間にGPGShellの日本語化に取り組んでいます。VB製じゃなければ完全な日本語化が出来るようですが、なかなか難しそう。。がんばろ。

このGPGShellですが、「GnuPGの動作をPGPと同じようにやろう!」ということで作ってますのでプログラム構成などはほぼPGPと同じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットワーク接続HDDをサーバーに

こんなページを発見。自宅サーバー構築時の参考にしよう
。。っていつやるか不明だけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの性格が女性的か男性的か、診断するページ(SPS版)

心理テスト試してみました。

続きを読む "あなたの性格が女性的か男性的か、診断するページ(SPS版) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまい

昨日からたまーに目まいがします。会社にいる時と帰宅中に一瞬なるのよね。どうも症状を見てると良性発作性頭位目眩症みたいだけど、念のため無理はしないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WebMailClientのCGI更新

最新版の3.1.4がリリースされました。夜入れてみよう。これで使えるのになるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンのコピー機を利用したネットプリントサービス

富士ゼロックスがネットプリントサービスをやってるので登録した。登録だけなら無料だし。
いつでも全国のセブンイレブンのコピー機から文書が印刷できるのはいいですな。1枚30円というのが高いか安いかは微妙ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!誕生

妹に赤ちゃんが産まれたとの一報が。おめでとう(^_^)
明日病院に行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語パッチコミュニティ

こういうのあるんですね。
メモを兼ねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記CGI変更

結局hnsは使わず、HL-imgdiary 2.00ベータを使うことにしました。クラコンの連絡で既に使っていたので違和感はないかな。ちなみに新しい日記はここです。RSS出力にも対応しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記CGIとうるう日

2月29日の日記を書いたら反映されねー(′_`)
どうやらうるう日はサポートして無いようだ。なんだかなぁ。
やっぱり変更するかな、日記CGI。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftEther CA

三菱マテリアルが出すみたいですね。プレスリリース
どの程度使えるか注目していこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »