ご挨拶&演奏会出演予定

Daa's memoへようこそ!
このBlogでは新潟の情報、音楽関係の情報を中心にいろんな「メモ」を発信します。
#この記事は常にトップページに記載します。

----
Daaが出演予定の演奏会の案内について、続きからご覧下さい。

» 続きを読む

|

長岡交響楽団第54回定期演奏会(2013.6.16)

あら、気が付いたら1年以上ぶりのブログ投稿です(T_T)
1年間書けなかった理由はまた改めてということで、久々に演奏会レポートを。

大光ツインスマイルコンサート~長岡交響楽団第54回定期演奏会
日時:2011年6月16日(日) 14:00開演
会場:長岡リリックホール コンサートホール
指揮:横島勝人
ヴァイオリン:舘市正克

曲目:
「エグモント」序曲 Op.84(ベートーヴェン)
ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 KV.219「トルコ風」(モーツァルト)
交響曲第2番ニ長調 Op.73(ブラームス)

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回新潟クラシックストリートのご案内

連休前半に新潟市内を音楽でいっぱいにした「ラ・フォル・ジュルネ新潟2012」は無事に終了したようですが、まだ完全にイベントは終わっておりません!連休後半もいろいろとイベントがあります。

その中の「第2回新潟クラシックストリート」にわが「アンサンブル・べヴィトーレ」も出演することになりました。

出演予定は以下の通りです。

○12:30~13:00 … ホテルオークラ新潟3階 「バーエジンバラ」
○19:00~19:30 … 新潟市音楽文化会館ホール

新潟クラシックストリートWebサイト

昨年は小さいジャズ喫茶などでの演奏もありましたが、今回はホテルのバーと音楽ホールということでまた勝手が違うかなぁ。でも、普段ホテルのバーで演奏することもなかなかないですからね。お昼に入れるのも貴重ですし。ぜひみなさまのご来場をお待ちしています。

また、夜18時から新潟市音楽文化会館で開催される管楽器アンサンブルのリレーコンサートにも真ん中3番目に参加します。前後が金管アンサンブルということでプレッシャーがかかりますが、いい演奏が出来るように頑張りたいです。

チケットは1,000円です。特定の1か所ではなく、全部回っても1,000円です(^_^)。公式Webサイトに全スケジュールが出ていますのでぜひいろんな演奏をお楽しみください。

参考:昨年の出演日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の雪

昨晩、長岡から無理に帰らずに宿泊をしました。本番ではなく通常練習日に長岡に泊まったのは初かも。

で、朝起きたらこんなでした。
2012年4月7日朝の新潟県長岡市の様子
2012年4月7日朝の新潟県長岡市の様子 posted by (C)Daa

積雪!4月に積もるとは。。
多忙だったためまだタイヤ交換してなかったのが運がよかったかも。普通に運転して帰れましたけど、道中「あ、ノーマルタイヤだな、この人」って方も見てていたなぁ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の様子

2月4日昼の自宅前の様子
2月4日昼の自宅前の様子 posted by (C)Daa

先ほど自宅玄関から撮影した新潟市西区の自宅前の雪の様子です。

今週は新潟市でも毎日のように降雪があり、特に2日はひどい地吹雪で大変でした。今日11時現在の新潟市の積雪は41cmです。
思えば一昨年のちょうどこの週もひどい降雪でしたね。地吹雪で新潟市西区や西蒲区などで車が大量に立ち往生してというのもこの週末だったかな。

一昨年に比べればまだ今は積雪も少ないんですが、車を出せる状態でないのは事実。これから雪かきかなぁ。

参考:
一昨年2月頭の雪の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うでこき?

うでこき?
うでこき? posted by (C)Daa

先日仕事で車を走らせていたらこんなバス停を発見。

「うでこき?」

場所はこの辺。新潟市秋葉区の旧小須戸町にあります。

確か、以前は「小須戸車庫前」ってバス停だった気がするなぁ。まあ新潟交通の車庫もなくなったしなぁと思ってみてました。

この名前は地名から来てるみたい。もとは「鵜出古木」から来てるみたいですね。この「鵜出古木」って当て字な感じがしなくもないけど。。どういうきっかけでこの名前になったんでしょうね。気になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20cm

今日は新潟は雪降りましたねぇ。

朝7時現在の新潟市中央区の積雪量は5cmだったそうですが、23時現在では25cm。1日で20cm積もりましたね。朝7時から8時までの1時間で9cm積もったようなので。。いやいや大変でした。

新潟駅前の様子。
新潟駅前の様子。 posted by (C)Daa

20時ころの新潟駅前の様子です。昨日まではそんなに雪はなかったので、一気に真っ白という感じです。

帰宅が20時半頃だったので、晩御飯を食べてから22時過ぎより1時間ほど雪かきをしました。今週は雪かきはしていなかったので。。駐車場の車周辺はしっかりと25cmの積雪が。車の上にも雪が山になっていたので、頑張ってどかしました。でも吹雪の中やったので、きっと明日もまた積もるんだろうなぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうコンチェルト・メモリアルイベント(2012.1.14)

すでに終了後1週間経ってしまいましたが、14日に年明け最初の大イベントが終わりました。ご参加いただいた方、ご協力いただいた方ありがとうございました。

<ありがとうコンチェルト・メモリアルイベント>
日時:2012年1月14日(土) 15:00~20:00
会場:自家焙煎珈琲&Jazzの店 器(新潟市中央区)
第1部:スペシャルミニコンサート(総勢11組によるリレーコンサート)
第2部:メモリアルイベント(コンチェルトのお2人を囲んでの慰労会)
主催:コンチェルトメモリアルイベント実行委員会

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年今年もよろしくお願いします

気が付けば2012年も3日経ってしまいました。大変遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。

昨年1年を振り返ると本当にブログの記事少なかったですねー。うーむ。mixi日記なんかも激減してるのでなんか忙しかったんだなと思います。演奏もいろいろとありましたし仕事も忙しかったですしね(あ、仕事はいつもか)。今年はもう少し記事が多くなるといいな。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシックCD専門店「コンチェルト」閉店

新潟市中央区にあるクラシックCD専門店の「コンチェルト」。お2人の店員さんとも公私共にお付き合いさせて頂いていまして最近の音楽活動の充実もひとえにこのお店のおかげな部分もあったのですが、12月25日で閉店しました。約7年半ほどの営業だったそうです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27)